• ベストアンサー

「質問者」と「回答者」の違いは、何ですか?

「質問者」と「回答者」の違いは、何ですか? (或いは、「質問」と「回答」の違いでも結構です) 意外な観点からのご回答、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152517
noname#152517
回答No.5

誰しも本音と建前を使い分けていますが、 質問者は、建前より本音を重視し、 回答者は、本音より建前を重視しているような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「質問者」は、何かを聞きたいという気持ちが「本音」ということになりましょうか。 一方で「回答者」は、質問者や閲覧者に読まれることを意識しているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tent-m8
回答No.13

では、子供にもわかりやすい回答を・・・ 【質問者】・・・聞きたい人 【回答者】・・・言いたい人 単純明快でしょ!

be-quiet
質問者

お礼

ごもっとも。 ただし、、 【質問者】・・・回答させたい人 【回答者】・・・次の質問をさせたい人 というケースもありそうですよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

質問者の方が能動的。まず自分で質問を書かないといけないから。 回答者は基本的に閲覧者。 その中でお??と思ったものだけに解答するでしょ。

be-quiet
質問者

お礼

質問をするということは、受動的ではできないことですからね。 回答者は、能動的に質問を見てはいても、回答という行動に出る人の比率は少なさそうですね。 ありがとうございました。

• tips
回答No.11

こんにちは。 「質問者」がいなければ、「回答者」が存在できない。 「質問者」は、オレンジで熱いイメージ。 「回答者」は、青色で冷めたクールな感じ。

be-quiet
質問者

お礼

「質問者」→「回答者」という関係は、確かに逆はありえませんね。 「こんな回答になる質問は?」という類のアンケートは取った覚えがありますけど、この場合はちょっと微妙?(笑) 熱くなっている質問者を冷ましてくれるのが回答者だったりしますね。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.10

質問者・・・さびしがりやさん 回答者・・・俺様、女王様系 が多いような気がする。

be-quiet
質問者

お礼

質問者は、実は「構ってほしい」のかもしれませんね。 回答者は、それに便乗して構い過ぎたいのかも? ありがとうございました。

• Nahnom
回答No.9

質問者:回答者を試す人 回答者:質問者を試す人

be-quiet
質問者

お礼

よく言えば、お互いに切磋琢磨しているとなりましょうか。 悪く言えば、お互いに上から目線だったり? ありがとうございました。

• ziziwa1130
回答No.8

質問者はボケ、回答者はツッコミです。

be-quiet
質問者

お礼

「M-1グランプリ」のカテゴリーがほしいです(笑)。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.7

質問者=ピッチャー 回答者=バッター いい球が来れば迷わず強振してクリーンヒット狙い!! 変化球が来ればバットが泳いで打球はボテボテに・・・。 敬遠(ブロック)されると見送るだけです。 私は三振が多い上に大リーグボール1号(釣り質問)にもよく引っかかっています。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

投げも投げたり、打ちも打ったり・・・ そういった状態になれば、観客?も楽しめそうです。 でも、現実は質問者にも暴投ありデットボールありで、荒れた試合になってしまったり・・・ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

「質問者」・・・お題を出す人 「回答者」・・・お題を解く人

be-quiet
質問者

お礼

そして、「参考になった」が座布団となりましょうか(笑)。 ありがとうございました。

noname#113195
noname#113195
回答No.4

『質問者』:困っている人 『回答者』:困っていた人 (番外編) 『質問者』『回答者』の、どちらにも「困った人」が居る事実・・・<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

困っていた人が困っている人を助ける・・・ 困っていない困った人がいるのは困ったことです・・・ん? ありがとうございました。

回答No.3

#1のbagus3です。 人に助けてもらっていると錯覚しているのが「質問者」 人を助けていると錯覚しているのが「回答者」 前のと同じような言い方ですね。 マイページのスタイルが変更されて以来、 質問履歴や回答履歴を公開している人を 自分以外で初めて見ました。

be-quiet
質問者

お礼

実は、「質問者」の方が「回答者」を助けているということも多いのかもしれませんね。 私の場合は、今までの経緯も含めてここに参加したいと思っています。 しかし、スタイル更新後は、プロフィールを更新しようとまでは思わなくなってしまいました。自分だけやっても浮いてしまいそうで・・・ ありがとうございました。