• ベストアンサー

「質問者」と「回答者」の違いは、何ですか?

「質問者」と「回答者」の違いは、何ですか? (或いは、「質問」と「回答」の違いでも結構です) 意外な観点からのご回答、大歓迎です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152517
noname#152517
回答No.5

誰しも本音と建前を使い分けていますが、 質問者は、建前より本音を重視し、 回答者は、本音より建前を重視しているような気がします。

be-quiet
質問者

お礼

「質問者」は、何かを聞きたいという気持ちが「本音」ということになりましょうか。 一方で「回答者」は、質問者や閲覧者に読まれることを意識しているんでしょうね。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.13

では、子供にもわかりやすい回答を・・・ 【質問者】・・・聞きたい人 【回答者】・・・言いたい人 単純明快でしょ!

be-quiet
質問者

お礼

ごもっとも。 ただし、、 【質問者】・・・回答させたい人 【回答者】・・・次の質問をさせたい人 というケースもありそうですよ(笑)。 ありがとうございました。

回答No.12

質問者の方が能動的。まず自分で質問を書かないといけないから。 回答者は基本的に閲覧者。 その中でお??と思ったものだけに解答するでしょ。

be-quiet
質問者

お礼

質問をするということは、受動的ではできないことですからね。 回答者は、能動的に質問を見てはいても、回答という行動に出る人の比率は少なさそうですね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.11

こんにちは。 「質問者」がいなければ、「回答者」が存在できない。 「質問者」は、オレンジで熱いイメージ。 「回答者」は、青色で冷めたクールな感じ。

be-quiet
質問者

お礼

「質問者」→「回答者」という関係は、確かに逆はありえませんね。 「こんな回答になる質問は?」という類のアンケートは取った覚えがありますけど、この場合はちょっと微妙?(笑) 熱くなっている質問者を冷ましてくれるのが回答者だったりしますね。 ありがとうございました。

noname#137877
noname#137877
回答No.10

質問者・・・さびしがりやさん 回答者・・・俺様、女王様系 が多いような気がする。

be-quiet
質問者

お礼

質問者は、実は「構ってほしい」のかもしれませんね。 回答者は、それに便乗して構い過ぎたいのかも? ありがとうございました。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.9

質問者:回答者を試す人 回答者:質問者を試す人

be-quiet
質問者

お礼

よく言えば、お互いに切磋琢磨しているとなりましょうか。 悪く言えば、お互いに上から目線だったり? ありがとうございました。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.8

質問者はボケ、回答者はツッコミです。

be-quiet
質問者

お礼

「M-1グランプリ」のカテゴリーがほしいです(笑)。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

質問者=ピッチャー 回答者=バッター いい球が来れば迷わず強振してクリーンヒット狙い!! 変化球が来ればバットが泳いで打球はボテボテに・・・。 敬遠(ブロック)されると見送るだけです。 私は三振が多い上に大リーグボール1号(釣り質問)にもよく引っかかっています。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

投げも投げたり、打ちも打ったり・・・ そういった状態になれば、観客?も楽しめそうです。 でも、現実は質問者にも暴投ありデットボールありで、荒れた試合になってしまったり・・・ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

「質問者」・・・お題を出す人 「回答者」・・・お題を解く人

be-quiet
質問者

お礼

そして、「参考になった」が座布団となりましょうか(笑)。 ありがとうございました。

noname#113195
noname#113195
回答No.4

『質問者』:困っている人 『回答者』:困っていた人 (番外編) 『質問者』『回答者』の、どちらにも「困った人」が居る事実・・・<(_ _)>

be-quiet
質問者

お礼

困っていた人が困っている人を助ける・・・ 困っていない困った人がいるのは困ったことです・・・ん? ありがとうございました。

回答No.3

#1のbagus3です。 人に助けてもらっていると錯覚しているのが「質問者」 人を助けていると錯覚しているのが「回答者」 前のと同じような言い方ですね。 マイページのスタイルが変更されて以来、 質問履歴や回答履歴を公開している人を 自分以外で初めて見ました。

be-quiet
質問者

お礼

実は、「質問者」の方が「回答者」を助けているということも多いのかもしれませんね。 私の場合は、今までの経緯も含めてここに参加したいと思っています。 しかし、スタイル更新後は、プロフィールを更新しようとまでは思わなくなってしまいました。自分だけやっても浮いてしまいそうで・・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回答の来ない質問

    質問しても回答が来ないということがたまにあります。 そのような人も他にもいると思うので、自分だけ回答がほしいなどとは言いませんが、 何か質問のコツ(?)のようなものがあるのでしょうか? もう一つ質問なのですが、当てはまるカテゴリがない時はどうしますか? 誰でも歓迎なので質問するときにはこうしてるああしてるなど、回答待ってます。

  • 釣り質問の質問者とエサに食らい付く回答者達の違い

    釣り質問をする質問者がエサを撒く事と、 そのエサに食らい付く回答者達の違いは、 何だと思いますか? 「釣り」や「エサ」とは、「ネタ」ですか? それでは回答、よろしくお願いします。

  • 【解答】と【回答】の違い

    【解答】と【回答】の違いについて教えてください。 国語に自信のある知人に聞いてみた所 ・疑問に【解答】する ・質問に【回答】する の違いだと言われました。 いまいちまったくわからないので わかりやすくおしえてください。

  • ここより回答がたくさんつく質問サイトを教えてください!

    ここOKwave(教えてgoo)よりも、回答がたくさんつきやすく(人が多い)、 個々の回答の量・質はここと同じような感じ(印象で結構です。 ここより回答の量や質の点で上、というサイトももちろん歓迎です!) と思われる質問サイトを教えてください。 お願いします。

  • どのようにこのサイトで自分が回答する質問を見つけていますか?

    みなさんは、どのようにどのようにこのサイトで自分が回答する質問を見つけていますか? この質問をしたのは、自分が質問するときにできるだけ回答をもらえる方法はないかと思ったからです。 質問を見る曜日・時間帯、方法(最新の質問を見る、カテゴリから選んで見る、通知メールから見る、等)、困り度を見て回答するかを決めるのか、など、どのような観点からでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 何を質問しても多くの回答を集める人とそうでない者の違い。

    何を質問しても10件以上の回答を集める人と 何を質問してもほとんど回答をもらえない人の違いはなんでしょうか? おっと、私は後者なので質問しても意味がないかもしれませんね。 2

  • しょうゆとソースの違いって?

    ふと思いました。 しょうゆとソースの違いって、何なんだろう? いろいろな観点から考えてみたいので、ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ回答をしないのですか?

    いつも質問ばかりしている利用者は、なぜ回答をしないのですか? また、彼らはいつになったら、回答をするのでしょうか?(回答をしないのは自由です)  誰にでも回答ができるアンケート的な質問もあります。ですから、単に知識や経験だけの問題ではなさそうです。 なお、回答をしない人からのご意見は、期待できそうにないので、どなたからのご回答でも歓迎します。よろしくお願いいたします。

  • 回答したくなる質問のしかた

    技術の森で活躍しているみなさま あなたが回答したくなる質問のしかたについて教えてください。 どのような質問の仕方をすると、自分としては回答を付けると思うか 回答を付けたあとに質問者さんに望むことは何ですか できれば 最低限 と ベスト の2条件について教えてください。 よろしくお願いいたします。 一週間くらい時間を置いて意見を拝見したいので 回答に対して即レスポンス等をいたしませんがよろしくお願い致します。 最低限 と ベスト の2条件については 回答者さん側から 質問文にはこれだけは最低限でも書いて欲しい 質問文にはこれだけ書いてあればベストだと思う。 という意味でお尋ねいたしております。 失礼いたしました。 追加条件が多くて申し訳ありませんが この質問では、回答者さんから見て 「質問者さんがどうすれば良いのか」をテーマとさせてください。 回答者相互でもめている場合に 「質問者はどう行動するべきなのか」の指針やアドバイスも大歓迎でございます。

  • 朝と夜の違いは?

    朝と夜には、どんな違いがありますか? 意外な視野からのご回答、大歓迎です。 但し、3つ以内に絞ってのご回答でお願いします。