• 締切済み

アルコールと性依存症の治療について

アルコールと性依存症の治療について 知り合いの40台の女性(普通の主婦)が苦しんでます。 助けてあげたいけど微妙な関係。・・・以下長文。 1.アルコール依存症 (1)去年1回(3ヶ月入院)、今年も1回5月まで(2ヶ月入院)入院治療 (2)禁酒を約束しているのにも係わらず、また最近飲み始めて体調を壊している。 (3)抗酒剤を飲んで酒を飲んでいるので尚更体調が悪い、体調が悪くなるのを恐れて薬も飲まない事も・・ (4)昨年の入院前は意識が無くなり救急車で2回搬送。そのうち1回は階段から落ちて胸の骨を骨折。 2.性依存症 (1)旦那は普通のサラリーマン。お互いに20歳前に結婚して毎日毎晩酒飲んでHするのが日課。 (2)普段、旦那とは手を繋いで寝る。旦那の事は大好だし尊敬もしている。 (3)Hも略毎日してくれるが酔っ払って勝手に入れて出すだけで不満。昼間に玩具で一人で解消・・ (4)子供は大学生2人 (5)旦那は真面目だが外に女がいる模様、それでも彼女は見てみない振り。女がいても構わない。 3.私と彼女の関係 (1)3年前にあるきっかけで知り合い、彼女から求められて男女の関係に・・ (2)朝昼晩深夜でも旦那とのH直後でも毎日Hを求めてくる(大体は酔っ払って) (3)付き合い途上でアルコール依存症だと分かり、私が入院治療をしつこく進めて今に至る。 (4)入院中でもHを求められお見舞いに行った際には見えないところでH (5)アルコール依存症を治すためにHの協力条件を約束したが、結局アルコール依存症も治らず Hも要求してきてます。 アルコールをやめないとHはしてあげない!と何百回言っても嘘をついて誘ってきます。 その度に涙流して泣いて絶対酒飲まないと懇願されてしまうと、可愛そうになってしまいます。 初回の入院前日は体調が悪くて骨皮の体でまともに歩く事も出来なく、言語障害にもなりまともに話も出来ないし、自分で下着も脱げないし、足も広げる事も出来ないのにそれでも泣いてHを求めてきて、私も死にそうな彼女の懇願に涙しながら最後だと思って応えました。 仕事の合間に彼女の家に行って、担いでお風呂入れて体流してあげて。 それなのに・・今だ治りません。 2つの依存症は連鎖していると思います。 それと旦那の愛情とコミニュケーションも原因と要因の一つで、解決の糸口になると思います・・ が、具体的に何をしたらいいのか分かりません。 私は他人ですが、なんとかしてあげたい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

精神科用語でいう「共依存」ですね。 アルコール依存の患者によく見られます。 彼女はあなたに依存していて、あなたは彼女に依存しています。 普通は夫婦で共依存になりますが、不倫の相手との共依存とは珍しいですね。 別れた方が、(疾患に対しては)良いと思います。

yahoo-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 共依存ですね。 これまで何度も別れると突き放してきましたが、それがまたアルコール飲酒へと繋がって 堂堂巡りを繰り返してます。 客観的にみても別れる事は適切な答えだと私も思います。 彼女の存在は私にとっては所謂、頭の上のたんこぶですから。 しかしながら人間として何とかしてあげなければ・・と思うだけです。 一方で余計な事をして私まで泥沼にはまってしまうのではと大きな不安があります。 だからこそ、アルコール依存と性依存をドラスティックに治せる魔法?又は経験則 がないか模索してます。 それで幕引きしたいと思うのです・ 彼女は今日病院に行って薬だけ貰ってきたそうです。 旦那とは昨夜と朝にセックスしたそうです。 それでも夕方に呼ばれて30分程度逢ってきました・・ 断酒しなければ絶対逢わない。 旦那とちゃんとセックスの不満の話をして旦那に協力して貰いなさい。 ときつく伝えました。 共依存という言葉を聞いてふと、旦那もアルコール・性依存では? と感じてきました。 私は会社の付き合い以外は全く酒は飲まないので毎日飲酒する人の気持ちが わかりません。 旦那は毎日、休みの日は昼でも飲んでるし、やりたいときは朝昼晩何度でも 相手の事を考えない自分勝手なただ発射するだけのSEXを求めてくるそうです。 彼女は1週間で何度SEXしたかもわからないと・・ 彼女もSEXが好きだからなんとなくやっているとか。 でも、満足出来ないから旦那以外の男を求めてしまう。 これでやっとスッキリ出来そうです。 アルコール・性の共依存の夫婦にかまっていては自分まで共依存になってしまう。 結論は簡単ですね、夫婦が解決する問題/病気。他人が口出すな、分かれるのが一番! ですね。^^

noname#114161
noname#114161
回答No.1

精神科医に治療を任せましょう いろいろ考察しても、治療するより 貴方にいろいろ依存するばかりです。

yahoo-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日病院に行くそうです。これで3度目の長期入院治療になるでしょう・・ 2度の入院では早く退院してHする事だけを目標にして頑張りました。 また同じ事の繰り返し。 頭がおかしいんだから、酒が嫌いになる薬とかHが嫌いになる薬とかないのかな? と思うのです。 私が彼女の前から消えればいいのかな?とも思うのですが・私も一切悩む事も無くなるし。

関連するQ&A

  • アルコール依存症の治療についてお聞きします。

    43歳男性です。長年、アルコール度数8%の酎ハイ(500ml)を、ほぼ毎日3~5本飲んでいました。暴力を振るった事はありませんが、家族への暴言が酷く、見るにみかねて家族の勧めでアルコールの専門病院へ、数日後に入院することになりました。アルコール依存症の治療とはどんな事をするのでしょうか?先生曰く、最近、国がアルコール依存症の治療を認め、何か治療しやすくなったいうことですが、以前に比べどのように変わったのでしょうか?

  • アルコール依存症

    息子がアルコール依存症で困り果てています。 先回は、食事もとらず、結果、栄養障害にて、脳に異常を来し入院、2ヶ月の治療の結果、何とか快復しましたが、 半年後の今回、又、飲酒を始め、先回とは異なり、平然と酒を買いにコンビニは行くようになり、車は取り上げましたが、持ち金が無くなった時が心配でなりません。 何とか酒をやめさせたいのですが、断酒は、本人の意思が第一と言われますし、私も同様に考えます。 本人の様子から、悩んでいるようには感じられるのですが、話をしてくれません。 抗酒剤という薬があると聞きましたが、 医師の診断により処方されると聞きました。 これに変わるような、薬はないのでしょうか。 年齢は28才と未だ若く、このままで人生を棒に振ることになっては、哀れです。何方か、良いお知恵をお貸し下さい。

  • アルコール依存症

    大切な人がアルコール依存症でした。 来週から肝臓の治療という事で入院します。 大切な人がアルコール依存症になった方で完治した方がいましたらお話し聞かせて下さいm(__)m

  • アルコール依存症について

    会社の人間関係のストレスで、アルコール依存症になり、病院に入院したりしました。会社を辞めて年月がたち、精神的なストレスもなくなってきたのですが、以前ほどではないのですが、なかなかお酒を辞められません。良い方法はないでしょうか。

  • アルコール依存症・・

    古希の男性友人が、アルコール依存症で入院しました。2~3ケ月の入院で、どんな治療を行うのでしょうか?

  • アルコール依存症はあきらめるしかないのか?

    そもそもアルコール依存症で困っているイコール、 酒乱・酒癖悪いと考えていいですよね。 毎日酒を飲んでいても、明るく陽気で他人から嫌がれなかったら、 たとえ酒をやめられない依存症だったとしても、 深刻に悩む必要もないと思うのですが。 前置きはさておき、 私の姉は酒を飲むと、一気に目つきも変わり、 世の中の間違った事全てが、許せなくなります。 そして家族に絡んでくだを巻きます。 旦那とはそれが原因で、何度も家を出て行かれてました。 しばらくして、反省したと言うことで、 もう絶対飲まないからと、約束して家に戻ってもらいます。 しかし、また飲みます。 ひとたび飲み始めると、形相が変わり、全てが許せなくなります。 飲まないと約束した事を言うと、正当な理由で固められ 逆襲され、朝まで延々とくだを巻きます。 そして、旦那はまた出て行きます。 また、姉は「もう絶対飲まない」と約束します。 しかし・・・ この繰り返しも、数回どころか数十回! そして、旦那は今度飲んだら、離婚すると言って もう飲まないの約束の時に 離婚届に署名捺印させて、約束させました。 でも、結局また飲みました。 旦那は呆れつつも、離婚届を役所に出しました。 こんな姉を見ていると、 たとえ死ぬと言われても、酒はやめないと思います。 酒を飲んだら死刑という法律が出来ても、やめないでしょう。 酒を飲んだら子供を殺すぞ、と言われても、やめないでしょう。 やめられないのなら、せめて回りにくだを巻かない方法は ないのでしょうか? 女だからといって、甘く見てはいけません。 手に負えないこともあります。

  • アルコール依存症の生き方

    一部上場企業の会社に勤務しているサラリーマンです。 そしてアルコール依存症です。 以前にアルコール依存症と先生に告知、診断され、 会社でも何も出来ない状態でどうしようもなかったので、 自分に対し、決断に決断を重ね入院を決意し、会社を休職し、 入院治療をして退院しました。 つい最近退院後、退院後の経過を会社に報告しに行きました。 自分にかなりのリスクがあると思いましたが、決意しアルコール依存症とカミングアウトしました。 アルコール絡みでミスをする連続で、会社や周りに迷惑をかけた事があるからです。 その後、会社からその件でまた召集されています。 今後、会社にちゃんと復職出来るか、そして会社でちゃんと仕事が出来るかとても不安です。 ちなみに現在、酒は全く飲んでなく、ノンアルで飲みたい気持ちを紛らわしています。 助言をお願い致します。

  • アルコール依存症の境界線は何かあるのですか?

    アルコール依存症の境界線は何かあるのですか? どの基準でアルコール依存症と言えるの教えて下さい。 毎日欠かさず飲んでいる人は数え切れないほどいると思います。 毎日飲んでる人をアルコール依存症とくくってしまっていいのか? 週に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 月に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? 年に1度でも酒を飲まない事ができれば、依存症と呼ばないのか? やめたいと思ってもやめられないのが依存症で やめる気がないく、やめようと思えばやめられるって言ってるのは依存症じゃないのか? やめる気も無いけど、1日缶ビール1本で済ませられれば依存症じゃないのか? やめる気も無く、1日缶ビール3本で済ませていても依存症なのか? 缶ビール1本でも人が変わってからんで来てやめられないのは依存症なのか? 中ジョッキ3杯に焼酎浴びるほど飲んでも陽気でいられて、毎日飲んでも平気なのは依存症ではないのか? 腫瘍も陽性と陰性があるように、アルコール依存症も陽性と陰性があるのか? 自覚症状や回りから飲みすぎだとかやめた方がいいと言われてもやめられないのが依存症なのか? いったい何を基準にアルコール依存症と言うのですか? 知り合いで80過ぎになるのに毎日飲んでいて陽気で元気なおばあさんがいます。 飲み続けた結果、廃人になるような体質を依存症と言って ならなかったら依存症じゃないと言うのでしょうか? それとも依存症は依存症でも先ほど書いたように、陽性と陰性があるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • アルコール依存症

    主人(33歳)がアルコール依存症と診断されました。 重度ではないけれど、このまま飲み続ければ、大変なことになると言われました 主人とは長く付き合い結婚に至りましたが、飲みすぎると酒乱気味、暴力的なところがあり、アルコール依存症ではないか?と疑っていたところでした。 現在、旦那家族とは別居で、夫婦2人で暮らしています。 以前、旦那家族に、酒乱気味と話したところ、私が口うるさい感じに見えるからか、私がうるさいんじゃないか?だから息子はそうなったのだと言われました。 暴力をされ、怪我をすることもありました。それでも、私が悪者。 主人は普段、無口でいい子という、家族からは優等生できている為、旦那家族に何を言っても通じません。 私が言っても、主人が言っても、何故か私が悪者、、 主人は、否定してくれますが、聞く耳持たず。 今回、アルコール依存症と診断され、断酒をしています。 旦那家族は皆、酒飲みです。 帰省した時に、いつもはお酒を飲んでた人が、パッタリ飲まなくなったら不思議だと思います。 節酒だと意味がないと、医者から言われていますので、とりあえず1杯付き合う、ともいきません。 また何故、私が悪者になるのか、理解できません、、帰省する度に嫌な気持ちになります 聞き流して、話は聞いていますが、いい加減にしてほしいし、そんなに悪く言うなら、離婚しますけど、、と言いたくなっています 旦那と話し合い、アルコール依存症の事を伝えるべきか悩んでます

  • アルコール依存症でしょうか?

    知人のお父さんの話なのですが... 何年か前から白血病を患っていて、それが元で仕事を辞めてしまったそうです。 今は一応 自宅療養と言う事になっているらしいのですが 毎日 暇を持て余しているらしく、よくお酒を飲んでいるそうです。 お酒を飲むと「隣の○○が悪口を言っている!」など聞こえると言うのですが そんな事がある訳もなく、明らかに幻聴と思われるそうです。 こう言った症状が出ると言う事はアルコール依存症になるのでしょうか? また、アルコール中毒と依存症に違いはあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう