• ベストアンサー

もうすぐ期末考査

もうすぐ期末考査 僕は高校生で明日からテスト週間にはいります。 そこでみなさんが行っている・行っていた集中法や勉強する際に気をつけていること などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 以下、俺の過去の回答から抜粋。 脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4217346.html 集中力を高める方法、勉強時間を延ばす方法 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837505.html しかし、今勉強することを後々まで生かしたいならば、これ。 (ページをめくって中身が閲覧できます。) http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link じゃー、がんばって。

kanariyakun
質問者

お礼

すべてのサイトを見させていただきました。 よ~く読むとそうなんだ~!と驚く内容がたくさんありました。 テストまであと一週間をきったので、ぜひこの集中法を実践したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校1年の期末テスト

    今度の木曜日から、高校の期末テストがあります。 高校にはいって、初めての中間テストで、平均点より少し下ぐらいだったんですが。 今回は授業にもあんまり集中していなくて。かなりやばい状態です。 特に、数学と英語がさっぱりで数学では不等式の証明、命題、集合、順列、あと三角比が範囲なんですが、数学のテストまで、あと1週間ぐらいで、どうすれば、平均点ぐらい取れるようになるでしょうか。 あと、英語の勉強法もなにか教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 期末テストがあります。‼️‼️‼️‼️‼️❗️⁉️

    期末テストの勉強法を教えてください。僕はすごく頭が悪いので、期末テストで250点取ってお母さんを喜ばせたい。だから、英語、歴史、理科の勉強法を教えてくれませんか?お願いします。🙇

  • 期末テスト

    もうすぐ中三の期末テストが近いのですが、みなさんが期末テストまでどんな勉強をしたか、一日にどのくらい勉強したか、テスト当日は勉強したか 何かやっといた方がいいものや気をつけないといけないこと等、その他にも 何かアドバイスがあったらお願いします。

  • 期末テスト

    もうすぐ期末テストです。 いい勉強法が見つかりません(・_・;) 何かいい勉強法はありませんか?

  • 中学3年生1学期期末考査理科

    中学3年生1学期期末考査理科について質問です。 試験勉強の仕方を教えて下さい。 範囲は 宇宙 太陽  月 内惑星 外惑星 などです

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • あと2週間で期末テストなんですが、夏休みで完全にボケてしまって、どこか

    あと2週間で期末テストなんですが、夏休みで完全にボケてしまって、どこから勉強すれば良いのか分かりません。。 社会の人名や技術・家庭科も忘れてしまって、どうしたらいいのか…   出来るだけ良い点が取れるような勉強法・暗記法などあったら、教えてください! お願いします。。

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

  • もうすぐ期末テストなんですがどこから手をつけていいかわかりません。

    もうすぐ期末テストなんですがどこから手をつけていいかわかりません。 何かいい勉強法はありませんか?

  • 期末テスト

    今年中1なんですが、 僕の学校は中間テストがなかったのでテストの容量がわからないんです。 ついついゲームをしたりPCをしていたりして、 テスト勉強は1週間前から初めて10時間も達していません。 一応塾へ行って、 数学と英語と社会は殆ど覚えました。 が、理科がうまくいかず、葉緑体など単語が出るとパニック状態に。 テスト勉強期間は、今日の残りと明日1日で 火曜日は期末テストです。 何かすぐに理科などの単語などを覚えれる方法はないでしょうか。 また、その他の勉強に対してやる気が起こしたいんです。 方法、ないでしょうか。