• 締切済み

3年前ほど前から疲れがたまってくると、のどがかなり痛くなり次に鼻水(最

3年前ほど前から疲れがたまってくると、のどがかなり痛くなり次に鼻水(最初はさらさらで最後には粘りが強くなり緑色になります) 病院に行くと副鼻腔炎と診断されました。 現在の症状は鼻の横が痛い(ほっぺた) 目の奥がだるいような感じ、頭痛、咳も出ます こうなる度に病院に行き薬を2週間分もらいます。薬はターゼン・ムコダイン・アレロック・フロモックス(クラリジット)です もうずっと繰り返しているのですが治らないのでしょうか?年に6回~7回症状が出ます。 大きな病院で診てもらた方がいいのでしょうか? この症状が出ていない時でもいつも痰がからんでいます。特に食べた後にひどくなります(5年前から)首回りの凝りもひどいです。関係あるのでしょうか?  人によっては漢方が良いと聞きますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

 こんばんは。  普通の病院もいいのですが、漢方処方できる医院も良いと思います。漢方医師により漢方薬の処方箋を書いてくれるので、薬価も安く健康保険も使えるので安く済みます。  私も慢性疾患で漢方医に通院しています。普通の薬を長期間飲んでいると、段々と効きにくくなる傾向にあります。慢性的な病気は漢方の方が効果的な場合もあります。  サイトやNTTタウンページで調べれば、漢方医院は出てくると思います。  お大事にどうぞ。

回答No.1

やはり質問者様も仰るとおり、再度病院で受診されるのがよろしいかと思います。 副鼻腔炎が悪化して蓄膿症になっている可能性もありそうですね。疲れが溜まって抵抗力が落ちたときに、副鼻腔に膿みが溜まって頬の辺りが痛くなると聞いたことがあります。 無理をせずお大事にしてください。

tutotomo525216
質問者

お礼

ありがとうございます  明日もう一度病院に行ってみます。

関連するQ&A

  • 2才の娘が副鼻腔炎にかかりました。

    2歳の娘が3ヶ月前から夜に咳が止まらなくて小児科で治療をしました。1ヶ月前からは咳に加え鼻水も出はじめました。鼻水は黄色いから緑色に変わって粘りが強く夜は鼻が詰まって口を開けて寝っています。先週耳鼻科でレントゲンを撮り副鼻腔炎といわれました。副鼻腔炎といわれましたが、機械で鼻水を一回吸ってムコダイン33.3%と言う薬だけもらってきました。ムコダインは3ヶ月前咳が出てからずっと飲んでた薬でぜんぜん効果がありませんでした。 家に帰ってインタネットでこの病気についていろいろ調べて見ました。鼻吸引とかネプラィザーとか効果があると書いてありますが、なぜ先生はムコダイン33.3%だけ処方したんでしょうか。これで疑問です。 1.ムコダイン33.3%だけで副鼻腔炎は治るものでしょうか。 2.急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎はレントゲンですぐ判断できるでしょうか。 1ヶ月以上も鼻水が続いたんで(黄色いか緑鼻水)、もう慢性副鼻腔炎になってるでしょうか。 3.鼻吸引とかネプラィザー療法は2歳子には相応しいないでしょうか。 3ヶ月間週1回ずっと病院へ通って同じ薬ばかりであまり効果ないで焦ってます。 専門家の方或は経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • のどの痛みと鼻水

    2年前から夏の終わりになると、「のどの痛み」で声はかれ「鼻水(黄色っぽい」という症状が2、3週間続く状態を繰り返しています。夜中には、のどが苦しくなって息苦しくて目が覚めるということもしばしば。でも、今年はまだ夏も始まってないというのに、すでにその症状がでてしまいました。この2年は同じ耳鼻咽喉科に行ってたのですが、そのときは吸引をしたり飲み薬(液体)をもらったりしていました。とはいえ、毎年起きるというのも不思議な気がして今年は別の病院にいってみようかと思っています。どなたか同じような経験を持ってる方がいたら、何科にいけばいいか?とかアドバイスをお願いします!

  • 鼻水がのどに流れたんが絡む感染症教えて下さい

    一年ほど前から症状が続いています。最初、子供が風邪の様な症状があり、風邪がうつったと思いました。 私以外にも、私の父や、父の友人も同じ症状です。 なぜか男ばかりです。たんを切ると普段は白く濁った鼻水、朝おきると黄色い鼻糞みたいなのが口から出ます。ちなみに鼻血出ると赤くなるので間違いなく鼻からきてます。 子供もぜんそくと診断され治っていません。病院に行き抗生剤飲みましたが全然効きません。 あと口の中がべとつく様な症状もあります。 助けて下さい。 お願いします。

  • もうすぐ4歳の子が風邪を引くたび、副鼻腔炎になります

    1歳半のころ、初めて副鼻腔炎だと言われました。それから風邪を引くたび、副鼻腔炎になってしまいます。最近はいつも風邪をひいている状態で、完全に元気なときはありません。 副鼻腔炎になるたび毎回 抗生剤3日分くらい アスベリン&ムコダイン&ムコソルバン&塩化リゾチーム  という薬を貰います。 抗生剤は、クラリス、ジスロマック、フロモックス、ファロム、バナン、etc。という感じで、いろいろです。 先生がおっしゃるには、だんだん抗生剤も効かなくなってしまったそうで、今回はクラバモックスという薬になってしまいました。クラバモックスって中耳炎の薬だと思うのですが、どうなんでしょう? クラバモックスを飲ませると、水のような下痢をしています。 あまりにも副鼻腔炎が完治しないので、病院を変えてみようか?と思ったりします。でも、先生を信じて同じ病院が良いのか???と思ったり。 小児科の先生がおっしゃるには、こどもの蓄膿は当たり前なので、薬なんて飲まなくて良い!とおっしゃいます。 しかし、子供は副鼻腔炎がひどくなると夜中じゅう咳をして寝れなくなってしまうので、そういうわけにもいきません。 いったいどうしたらいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏によるものですか?

    鼻中隔湾曲症があり、見た目にも鼻が曲がっています。 数年前に大風邪をこじらせてから、副鼻腔炎になりました。 後鼻漏があり、ある時から頭痛がし、病院で蓄膿症だと診断されました。 抗生物質、ムコダイン、痛み・炎症止めを飲んでその時は治ったのですが、それから頻繁に再発しています。 特に、最近困っているのは膿がたまって頭痛がしてきたと感じたら、ムコダインを飲み、膿を排出するのですが、その結果膿と頭痛が取れ鼻が通ってくると今度は就寝中にのどが痛くなり、数日間腫れてくるようになりました。 毎回この繰り返しで、しかも年々悪化しているように感じます。 かかりつけの耳鼻科の医者からは膿が取れ鼻づまりが改善され、鼻の通りが良くなりすぎることで乾燥しているのだろうと言われました。 これは副鼻腔炎(蓄膿症)・後鼻漏の症状がある人にはよくある症状なのでしょうか? それとも別の病気が隠れているのでしょうか? また、どう治療していったらいいのか教えて下さい!

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 微熱・眩暈があり。のどの痛み、鼻水、咳はなし

    顎関節症はご存じでしょうか? かみしめの時、右側だけ 顎の違和感、耳なりがします。 3年前に歯を抜いた方の側のため顎にズレがでてきたか、歯医者さんのお話では 「かみしめ:が原因ではないか、との事。 3か月前に発症して以来、あちこちの病院に行きました。治らず現状維持 のまま、5日前、突然体がこる(特に肩こり)ようになり、つぎの日(4日前)に整骨院 行ったらますます夜、肩等が痛くてたまらないような状況でした。その日の夜寝る際は 痛みが最悪でした。 インターネット等で調べると「顎関節症は体にも肩こりの症状が現れる」と書いてあった ため「ついに体にもきたんだ」と思いました。  ところが体のコリ、体のフラフラ感は結構きつくて最初は顎のズレによる多少の体への影響、と思っておりましたが、あまりに体がふらふらしたりコリがすごいので 見てもらった歯医者さんには 「そこまでひどいって事はあまりないんではないか」という事で 一応、昨日内科でも昨日見てもらい、尿検査や血液検査をしました。あらゆる可能性を考え、例えばHIVも考え調べましたが、初期症状や末期症状等調べましたが、いまいち、当てはまらないのです  HIVの初期症状「発熱(90%)、リンパ節の腫脹(74%)、咽頭炎・発疹(70%)その他にも、筋肉痛・関節痛(54%)、下痢・頭痛(32%)、悪心・嘔吐(27%)など症状が見られます」 この文章では2つ程度しか当てはまらず、そもそも初期症状発症までに2~8週間との事で その間、あるいはそれ以上前でも3か月~4か月まえからそもそも性行自体 心あたりがないのです。ただ、潜伏期間10年(人による)末期症状はどうでしょうか。検査したこともありますし、また末期となると免疫的な症状がでるのではないかと思うと違う気がします。 昨日検査していただき検査まちですが、他にも考えたり調べたのですが症状的にまったくわかりません。 そもそも、鼻風邪や咳もないのに、体のだるさ、フラフラ感がでるような病気ってあるのでしょうか? たとえば、他の感染症、イングルエンザ、のような病気で、です。 そもそも今インフルエンザ等流行してないですよね?なお、熱はないと思っていましたが、図ると37度近くくらいになっておりまして、多少いつもより高めですが37度台や38度台ではありません。 微熱、フラフラ感、眩暈等は3~4日くらいまえからだと思います。 もしそのような病気、症状があまり考えられないのであれば、やはり顎関節症(顎のかみ合わせ等から来る)からの症状の可能性が高い、という事になると思われますが、ここまで体のダルさはくるのかなあと・・・すいません。自分でも混乱してしまっております。 つまり。鼻かぜ、のどの痛み、咳、等がないのに、体がこる(肩こり、首こり)、多少の 微熱(37度まで)、ふらふらする、という症状がでる事はあり得るのでしょうか? またありうる感染症(結核?)があれば教えて頂ければ、と思います。 また私は男性で、今まで大きな病気等はありません。

  • 副鼻腔炎の薬を飲むと、口がねばねばするのは普通なのでしょうか

    副鼻腔炎のことで少し質問させてください 自分は幼稚園くらいのころから十年以上ずっと副鼻腔炎で よく鼻がつまり、そのたびに鼻に薬をやっています ここ五年だと一日に五回くらいは鼻がつまってしまいます 半年くらい前に、いい加減治したほうがいいかと思い 病院にいってレントゲン?(のようなもの)をしてもらったところ 鼻腔の中にスキマがないくらい膿が詰まっているらしく 少し前まで処方された薬を飲んでいたのですが どうしても薬を飲むと鼻のほうから何かねばねばしたのが口のほうにきて、喋るたびに音がたってしまうし、ちょくちょくティッシュか何かに吐き出さないとうまく喋ることもできません こうなるとアルバイトとかでも困るので、ここ一月ほど前から飲むのをやめているのですが、こうなるのは普通なのでしょうか いまでも少し鼻のほうから口の方に何かねばねばしたのがきて、たまに吐き出してます。 飲んでいた薬はアンプロキソール・ムコダイン・クラリシッドとかいうのだと思います。

  • 3年程前から…

    初めてまして。 閲覧ありがとうございます。 自分の探し方が下手なのか、過去ログを見ても見あたらなかったので質問させていただきます。 3年程前から年に1、2回程急に激しい頭痛と吐き気におそわれることがあります。 寝れば治るし、年に1、2回のことなので病院にも行く程でもないかな、と思い行っていません。 しかし少し気になるので質問させていただきます。 これは何かの病気なのでしょうか? 原因に心当たりはないです。ただ、一昨年は覚えてないのですが去年も今年も同じ時期に同じ症状がでました。 携帯からの投稿ですので PCから閲覧されている方は 読みにくいかもしれません。 申し訳ないです…。 ここまで長文を読んでくださりありがとうございます。 回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう