• 締切済み

3年前ほど前から疲れがたまってくると、のどがかなり痛くなり次に鼻水(最

3年前ほど前から疲れがたまってくると、のどがかなり痛くなり次に鼻水(最初はさらさらで最後には粘りが強くなり緑色になります) 病院に行くと副鼻腔炎と診断されました。 現在の症状は鼻の横が痛い(ほっぺた) 目の奥がだるいような感じ、頭痛、咳も出ます こうなる度に病院に行き薬を2週間分もらいます。薬はターゼン・ムコダイン・アレロック・フロモックス(クラリジット)です もうずっと繰り返しているのですが治らないのでしょうか?年に6回~7回症状が出ます。 大きな病院で診てもらた方がいいのでしょうか? この症状が出ていない時でもいつも痰がからんでいます。特に食べた後にひどくなります(5年前から)首回りの凝りもひどいです。関係あるのでしょうか?  人によっては漢方が良いと聞きますがどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  普通の病院もいいのですが、漢方処方できる医院も良いと思います。漢方医師により漢方薬の処方箋を書いてくれるので、薬価も安く健康保険も使えるので安く済みます。  私も慢性疾患で漢方医に通院しています。普通の薬を長期間飲んでいると、段々と効きにくくなる傾向にあります。慢性的な病気は漢方の方が効果的な場合もあります。  サイトやNTTタウンページで調べれば、漢方医院は出てくると思います。  お大事にどうぞ。

回答No.1

やはり質問者様も仰るとおり、再度病院で受診されるのがよろしいかと思います。 副鼻腔炎が悪化して蓄膿症になっている可能性もありそうですね。疲れが溜まって抵抗力が落ちたときに、副鼻腔に膿みが溜まって頬の辺りが痛くなると聞いたことがあります。 無理をせずお大事にしてください。

tutotomo525216
質問者

お礼

ありがとうございます  明日もう一度病院に行ってみます。