• 締切済み

円形脱毛症と髭の脱毛症

mira-goの回答

  • mira-go
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.1

私も以前、円形脱毛症になったことがあります。髭の脱毛症は聞いたことがありませんし、経験も無いですが、私の経験からアドバイス出来たら、と思います。 2件の皮膚科に行きましたが、原因と思われるものは、人それぞれで、ストレスであったり、環境の変化だったり、疲れであったり、様々なようです。ただ、どちらのお医者様も、体をゆっくり休養させ、心安らかであることが大切で、睡眠を十分とりなさい、と言われました。 この後の治療法ですが、1件目の皮膚科では、塗り薬での治療でした。液体のもので、患部に日に何回か塗りなさいと言われましたが、この治療法は全くもって、時間とお金の無駄でした。私の場合だけかもしれませんが、産毛の一本も生えてきませんでした・・・。 そして、2件目ですが、診せに行ったその日から、患部に注射という治療法でした。それと、ストレスの為の薬とホルモン作用(?)のある薬を服用しました。これは、とにかく効果大でした。飲み薬は、ホルモン作用が強いのは、あまり体に良くないと思い、こっそり飲まないこともありました(笑)が、週一回の注射はかかさず行きました。患部に、満遍なくプチプチと注射されるのですが、たしかに多少は痛いですが、我慢出来るくらいの痛みです。私の場合、注射を始めて1~2ヶ月で、2~3cmの毛が生えてきましたよ。 ここで、私が一番実感したことですが、脱毛症は本人が知らないということが、一番の治療法なのです。円形脱毛症であると知ってしまった時から、さらにそれがストレスとなり、早く治るものも治らなくなります。ですから、すでにとても気になっていらっしゃるのなら、早くに皮膚科に行って、注射の治療を受けることをお勧めします。個人差もあるのでしょうが、少しでもお役に立てたら幸いです。早く、治るといいですね。頑張って下さいっ!

関連するQ&A

  • 増える円形脱毛

    7月くらいに円形脱毛を発見しました はじめは1円玉くらいだったのに 気づいた時から気になってしまい 触る癖がついて 触っているとスルスル髪がぬけるので あっというまに大きくなって いまでは500円玉より大きなハゲになってしまいました 病院に行きましたが 大丈夫と言われステロイド剤?の 塗る薬をわたされました しかしそれだけではなく 最近てっぺんにもハゲができました しかも1つではなく 4つもできました まだ1円玉くらいですが 絶対に大きくなると思います もうどうしたらいいのかわかりません それにハゲができるのは 毎回頭の左側です なにか関係あるのでしょうか? 私のようなタイプの円形脱毛症は治らないんですか? 治したいです なにか知っていることがあったら教えてください

  • 円形脱毛症

    ・・・。今日私の頭のてっぺんに円形脱毛を発見しました!! なんで・・(T_T)って感じです。姉に言われるまでまったく気がつきませんでしたが・・。鏡を見ると10円玉はげがありました・・。 教えて!gooで検索すると、出来たは直ったりとか、何個も出来るとか、病気の可能性があるとか書いてたんでとてもびっくりです。 ストレスは多少会社であります。それなりに発散しているつもりです。 10円玉くらいになると、どんどん大きくなって行くのでしょうか?? すごく不安で、寝るのも怖いくらいです。 気になって気になって。 はげているところを、触ると少しチクチクします。 生えてきているのでしょうか? 円形脱毛症って一気に抜けてしまうんでしょうか?? もう信じられなくて・・。余計ストレスがたまります。 やっぱり皮膚科に相談したほうがいいのでしょうか? 長くなってすいません。読んでくれた方ありがとうございます・・。(T_T)

  • 円形脱毛を隠すには・・・

    円形脱毛になってしまいました。頭のてっぺんと後ろに500円玉を3つ並べたぐらいの大きさです。 頭のてっぺんは、髪をピンでとめれば、隠せるのですが後ろが・・・まして風が吹くと地肌(ハゲ)が目立ってしまいます。帽子をかぶればいいのですが、室内で帽子・・・?? 油性のマジックで黒く塗って、目立たなくしたりしてます。 他に何かハゲを隠す方法がありましたら教えてください。前に、髪が薄くなった人用のパウダー状の物がうっていたような・・・・

  • 円形脱毛症を早く治す方法はありませんか

    自分の姉が円形脱毛症と診断されました。 最初は500円玉くらいのものが1つ出来たので、病院に行きまして、 円形脱毛症を診断されまして、塗り薬を処方されました。 所が別の場所にもう1つ出来、 暫くしてからまた1つ出来、 頭のてっぺんの左、右、頂上のほうと 合計4個くらいが出来まして、それが繋がって1つの大きなハゲになろうとしています。 本人は特にストレスを感じている事もなく、全く心当たりがないとの事です。 確かに今から数か月前に一時的に重圧があったそうで その頃にストレスがあったかも?との事ですが本人の記憶に濃くあるわけでもないので よくわかりません。元々姉は性格的に寛大で温和。 世話好きで明るいほうの性格であまりクヨクヨ考える性格ではありません。 体型は少しポッチャリ。強いて言えば髪の毛をいじる癖があったりして てっぺんが軽く薄めではありましたが昔からなのであまり気にしてませんでした。 現在、塗り薬をぬったり市販の毛生え薬を使用したりしていますが、 今も進行しているのでしょうか 姉は人目に付く受付の仕事をしているので、髪形を工夫したりして対応していますが そろそろかなり苦痛だと言い出しています 円形脱毛症はどうやったら治るのでしょうか?

  • 小2の息子に円形脱毛症があります。

    今年のゴールデンウィークに息子のてっぺんよりやや右側に1円玉程の円形脱毛を発見しました。皮膚科にいきドライアイスをあてる治療とステロイドの塗り薬を毎日ぬっています。先生は進行は治まってきていると言ってくださっているのですが、少しずつ大きくなり10円玉程になってきています。子どもは気にした様子はなく毎日元気に遊びにいっていますが私が気にしすぎてネットや本を読んでは不安になります。もともと精神的にあまり強い子とは言えず、心配ばかりしすぎて子どもにはストレスになっているのかと自分を責め、子どもとどう向き合っていったら良いのかわからなくなってしまいました。同じようにお子様が円形脱毛症になられた方や経験者の方いらっしゃいましたら、経験談や円形脱毛症との付き合い方など教えて頂けたらと思います。。。

  • 髭の脱毛について!

    すごい気にしている訳ではないのですが・・。 髭を剃ると肌が荒れるし・・。 電気の髭剃り以外だと、結構血が出ます。 40代なんですが・・白髪もある程度出てきたと同時で 髭はもっと・・鼻の下、あごなど8割がたが白髪の髭なんですよ! 剃る時間もかかるし・・・。 ・・といってこれから先髭をおしゃれ感覚で伸ばそうとも考えていないので、 いっそ、美容外科とかで「髭脱毛」を希望している感じです。 値段、その他良い点、悪い点、他 どこの病院が良いか?とか色々と経験のある方、お知りの方 是非アドバイスいただけたらと思って書きました! 宜しくお願い致します!!

  • ヒゲ脱毛でツルツルではなく薄くすることはできますか

    ドクタータカハシでヒゲ脱毛を受けようと思うのですが、あごひげは薄くなる程度にしたいです。 鼻下や頬などは完全に無くしたいのですが、一部あごのヒゲだけを薄くすることは可能でしょうか?(今はあごひげは物凄く濃いです) ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 円形脱毛症についてなのですが…

    教えてください。 お願いしますm(_ _)m 一ヶ月前くらいに円形脱毛症に気づいて、 その1週間後くらいに皮膚科にいきました。 円形脱毛は500円玉大くらいです。 円形脱毛症になり、少しすると全体的にかわかりませんが脱毛がひどくなりました。 お風呂でとくに洗髪のときと髪をふく時がとくにひどいです。 このことを前皮膚科で言ったんですが、 「人は1日100本以上生えてくるから気にしなくてお風呂とかも普通で平気だよ」 みたいなこといわれ、 飲み薬と液体の薬を貰っていままで毎日飲んでいるのですが、あまりよくなってる気がしません。 円形のとこは周りに毛がはえてきたんですが他が全然生えてきません。 脱毛も結構あり、元に比べたら明らかに薄くなって髪も少なくなりました。 お風呂が怖くなりますorz まだ高校生なので、はげたくありません…。 脱毛の対策はなにかありませんか? また これは治るのでしょうか? 同じような体験をした方や詳しい方回答、アドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 円形脱毛症で

    円形脱毛症になって8ヶ月ぐらいになる、34歳男性です。 箇所してしては、4っつぐらい五百円玉の円形脱毛があります。 なかなかフロジンなどのお薬を塗っても良くならず困っています。 転院を考えています。 京都よりの大阪に住んでいますので、早く治したいため、もっと大きな病院の脱毛外来を調べて、 http://www.enkeidatsumou.com/archives/2005/05/post_1.php 京大の付属病院に通うかと考えてますが、 そこに行っても、よくなるか保証がないので、悩んでいます。 円形脱毛に詳しい方や、なったかたで、大きな病院での治療は、町医者より、治療の仕方の違いなど、ちょっとでもお分かりの方の情報など お聞かせ願えれば光栄です。 宜しくお願いします。

  • 円形脱毛症

    今月始めに気づきました。円形脱毛症になっています。500円玉くらいなのですが、ひっぱつとやはり抜けますので、ちょっと心配です。 皮膚科には行って、薬を塗ってはいますが、治すためにどのようなことに注意したら良いか、経験された方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。