• 締切済み

円形脱毛症と髭の脱毛症

mira-goの回答

• mira-go
回答No.1

私も以前、円形脱毛症になったことがあります。髭の脱毛症は聞いたことがありませんし、経験も無いですが、私の経験からアドバイス出来たら、と思います。 2件の皮膚科に行きましたが、原因と思われるものは、人それぞれで、ストレスであったり、環境の変化だったり、疲れであったり、様々なようです。ただ、どちらのお医者様も、体をゆっくり休養させ、心安らかであることが大切で、睡眠を十分とりなさい、と言われました。 この後の治療法ですが、1件目の皮膚科では、塗り薬での治療でした。液体のもので、患部に日に何回か塗りなさいと言われましたが、この治療法は全くもって、時間とお金の無駄でした。私の場合だけかもしれませんが、産毛の一本も生えてきませんでした・・・。 そして、2件目ですが、診せに行ったその日から、患部に注射という治療法でした。それと、ストレスの為の薬とホルモン作用(?)のある薬を服用しました。これは、とにかく効果大でした。飲み薬は、ホルモン作用が強いのは、あまり体に良くないと思い、こっそり飲まないこともありました(笑)が、週一回の注射はかかさず行きました。患部に、満遍なくプチプチと注射されるのですが、たしかに多少は痛いですが、我慢出来るくらいの痛みです。私の場合、注射を始めて1~2ヶ月で、2~3cmの毛が生えてきましたよ。 ここで、私が一番実感したことですが、脱毛症は本人が知らないということが、一番の治療法なのです。円形脱毛症であると知ってしまった時から、さらにそれがストレスとなり、早く治るものも治らなくなります。ですから、すでにとても気になっていらっしゃるのなら、早くに皮膚科に行って、注射の治療を受けることをお勧めします。個人差もあるのでしょうが、少しでもお役に立てたら幸いです。早く、治るといいですね。頑張って下さいっ!