• ベストアンサー

雑誌等のマスメディアは、根も葉もない噂や、間違った情報を掲載する場合は

雑誌等のマスメディアは、根も葉もない噂や、間違った情報を掲載する場合はあるのでしょうか? (父が、20年ほど前に読んでいたらしい某週刊誌には、明らかに間違った医学情報が載っていたので…)

noname#143017
noname#143017

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

医学情報などは20年後に別の見解になることはありえます。 その当時の正しいと考えられる情報を掲載するのはなんら間違いではありません。 そういうことと、その時点で不確かな裏づけだけで掲載する情報とを一緒にしないほうがよろしいです。

noname#143017
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。そうですよね、今、その誤った医学情報は耳にしたことも無いということは、過去20年間の間に解明された、ということですね。安心しました。

その他の回答 (2)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.3

大丈夫。 ネットの掲示板、ブログ、HP等よりは「まだ安全で安心だから」 (企業等はましだが、個人は怪しさ大爆発がめちゃくちゃおおい) 医学に限らず20年もあれば当時のやり方が変わってくる等はよくある話だから。

回答No.2

広い意味での間違いを確認しています。 1.事実の一部を抜き出して、誤解を与えさせる。  政治家の発言などは多いのですが、発言の目立つところだけを抜粋して、全体の意味と錯覚させる手があります。これは最近ユーチューブで記者会見をノーカットで見る機会があって、今まで言われていたことですが、実際にあったと確信しました。 2.編集の方法で錯覚させる。  バラエティ番組ですが、超能力モノで海外の方は「インチキを暴いた」とネットで公言したのですが、番組では海外の方がやり込められた形で放映されたそうです。番組とネットの書き込み両方をみたライターの方がテレビ局と海外の方(確か学者だったと記憶しています)双方とやりとりした記事を書かれていました。この記事自体があやしい可能性もありますが。。。 3.オウム事件のころ、オウムの銃生産能力が非常に誇大に報道されていました。モノづくりに携わるものからはありえないぐらいです。 4.某番組のでっち上げに関して、別の番組で”バラエティを本気で信じるほうが悪い”という発言もありました。TVそのもの自信も自覚しているようです。  さらにこれらを元に憶測を事実のように報道しています。このように報道しているほうの悪意とは言い切れませんが、彼らも商売なので受けるようにいろいろ編集はしています。  あと、以前社会学の先生と話したのですが、受けるドキュメンタリーというのはどうしても、最初結論があって、それに合わせて取材を行っていく傾向があるともおっしゃっていました。

関連するQ&A

  • 芸能人の人達は絶対にテレビに出てる以上根も葉もない噂をされていますが週

    芸能人の人達は絶対にテレビに出てる以上根も葉もない噂をされていますが週刊誌に書かれていることも読者におもしろおかしくネタになるような嘘が多いと聞きます。それってかなり悪質じゃないですか?というか嘘を記事にして芸能人の方のイメージや評価を下げることは犯罪にはならないのですか?根も葉もない噂を記事にされてイメージや評価を下げられている芸能人は何故それを訴えたりしないのですか?また週刊誌やネットでの芸能人の方の情報は嘘と本当ではどちらが多いですか?

  • 根も葉もない噂を立てられて

    少し前から、私がアダルトビデオに出ているという根も葉もない噂が大学内で流れています。最初は無視すればいいんだと思っていて、完全に無視していましたが、最近ストレスが溜まる一方です。 私は帰国子女で、きっと他の人よりも気が強いタイプだと思うのですが、男女ともに友達はたくさんいます。日本に来て4年目ですが、来る前から本を読んで日本での人付き合いの方法やコツを自分なりに少し勉強しました。戸惑いながらも、けっこううまくやってきたと思います。 また、友達にもよく言われるのですが、私は欧米人のような顔立ち(ハーフではない)で身長も164センチ、容姿がとにかく目立ってしまうのです。この噂について、友達は「あなたを妬んでるだけだよ」と言ってくれますが、そうなんでしょうか?それともやはり私の立ち振る舞いに問題があるのでしょうか? まとまらなくてごめんなさい。アドバイス頂けますか。

  • 職場で根も葉もない噂がたっているとき

    こんにちは。 職場で根も葉もない噂がたっているときはどのように対処するのがよいでしょうか? 今は気づかないふりをしています。このままやりすごそうと思っています。 職場の人との関係は付かず離れずでプライベートな時間を過ごすことはありませんので、相談できる人がほとんどいないことが問題です。知らないうちに誰かに悪意を持たれていたのか、またはからかわれているのかもしれません。私は人の噂は面倒なのでそういう会話に加わらないため情報に疎いです。 ちなみに女性の多い職場です。

  • 根も葉もない噂

    根も葉もない噂、たてられたらどうしますか。 例えば不倫しているとか、整形しているとか、 中絶したとか、宗教やってるとか。 「顔は知ってるけど名前を知らない」ような人達が、 こちらを胡散臭い不審者を見る目で盗み見てきます。 鵜呑みにする人のあまりの多さに、なんだか薄情だなあと思います。 よく似た現象で、例えば中世の魔女狩り。 この時代のそれは、いい大人でも疑心暗鬼や告げ口の嵐で、相当異様だったと思います。 噂で人が死ぬなんて怖すぎます。 「あいつは月夜に馬小屋で、家畜達と喋っているぞ」 「あいつが空を飛んでいるのをみた」 「不気味な呪いで、稲穂を枯らしてしまった」 「あいつは魔女に違いない」 21世紀に生きる我々でさえ、出所の怪しい噂に振り回されます。 話したこともない相手に、必死に無実を訴えますか。 感情のまま言い返しますか。 無視しますか。 堂々としているって、どういうことなんでしょうか‥ 下らないから無視していても、なんだか人間関係が突然打ち切りになったようで残念です。 仲良くなった人だけに真相をボチボチ話すぐらいしか、出来ないのかな。 噂を広めるのには労力もお金もかからないし、匿名性もあるしで罪悪感なんて無いでしょう。 「みんなで力を合わせてゴネ続ければ、真実が変わる!」って勢いです。 目の前の本人よりも「みんな」が言っている「話題性バツグンの噂」の方を信じてしまうものですか? 噂をたてられても沈黙を貫く人はどんな心境ですか。 そばに好き勝手言われている人がいたら、あなたはどんな接し方を心がけていますか。

  • 根も葉もない噂

    根も葉もない噂を立てられています(職場) 私は、既婚で30代前半の会社員の女性です。 以下は、すべて社内で起こっていることです。 5年ほど、社内公認で不倫をしていた男女がいました。 その男女は別れ、女性の方は別の男性Aと付き合い始めました。 フラレた男性は、元彼女とA君の悪口を言いふらしています。 そしてこの私にも被害は及び、 A君と私が付き合っていて、私の方が本命でそれを隠すために、 カモフラージュで彼女とも付き合っていると・・・。 さらに先日、 A君の所有物に付き合っている、 二人の仲を中傷するようなラク書きがあり、 それさえも『ヤキモチを妬いて』と、私が書いた風に噂されています。 噂の根源は、そのフラレた男性と断定しています。 (直接聞いた友人から、話を聞いたので) A君とは、仕事の話しかしたことがないので、驚く反面、 受付と言う仕事柄、笑顔で接している事がいけないのでしょうか? 職場と思って、辛い時でもそうしているのに、 皆からそう思われているのかと思うと、悲しいです。 何か気分の上がるような、対処方法ってありますでしょうか。 お知恵を拝借したく思います。

  • マスメディアの責任

    最近のマスメディア、特にTVを見ていると、報道番組でさえも正確な情報を伝えていないのではないかということに気が付くことがよくあります。「日本人は活字やテレビ、ラジオは嘘はつかない」と思い込んでいてマスメディアの世論操作にも全く気が付きません。同じニュースを伝えるにも必要な修飾語を意識的に抜いて視聴者の誤解を招いてしまう。マスメディア側は視聴者の問題だと言う。確かに視聴者の問題は大きいが視聴者をこんな風にしてしまったのもこれまでのマスメディアによる偏った情報の伝え方にも問題があったのではないだろうか。 そこで質問なのですが、 1.マスメディアへの内容の規制は必要か? 基本的に報道の自由は守るべきであろうが、公共の福祉に反するものは規制すべきだと思うのですがいかがでしょうか。 2.正確な報道をするように司法に訴えることは不可能か? →専門家様 3.先進諸国にあるようなマスメディア論(正しく情報を取り込み、理解する方法を検討する)の教養授業を日本の大学にも入れるべきか? 4.あなたは正確な情報を得るためにどのような方法をとっていますか? 米国のマスメディア論の授業で最も手っ取り早い方法は新聞、TVともに複数のマスメディアからの情報を取り込んで参照する。ただし**通信発というニュースをそのまま流している場合もあるので注意が必要(複数のマスメディアが同じことを言うが元は同じ) 5.体制批判だけを繰り返すマスメディアの現状をどのように思いますか? 6.前向きな発言を5割以上取り入れたマスメディアはどう思うか? よろしくお願いします。

  • 広告はマスメディアか?

    東京書籍中3国語に掲載されている「メディアを学ぶ(菅谷明子著)」の中に、 「イギリスでは、『国語』の授業が確実に変わってきている。文字の読み書きや文学の読解に加えて、子どもたちが日常的に接するテレビ、映画、ラジオ、広告などのマスメディアについて教えることが定着しつつあるのだ。」 という部分があります。 この中では、「広告」をマスメディアの一つとして述べているように思いますが、なぜマスメディアに広告が含まれるのかわかりません。 また、この「メディアを学ぶ」の文中には、コマーシャルという語が出てきて、具体的にはテレビCMのことが書かれています。 私は、広告という集合の部分集合としてコマーシャルをとらえており、かつ、広告というものはマスメディアに含まれないと思うのです。 しかし、お祭りの案内のチラシ広告とかは、確かに分類に困ります。この場合はチラシがメディアで広告は内容だと思うのですが…。 どなたか、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マスメディアを学びたい。

    早くも崖っぷちに立っている気がする高三生です。 将来、どうしてもマスメディアの世界に入りたくて、表現や伝達の方法などをもっともっと知りたいと、情報、広報、メディア表現などの学部のある大学に進学しようと思っているのですが、それ以上のことが決められません。 いろいろな大学の情報を集めて、実際に見たりもしているつもりなのですが、本当に失礼な話、どこも同じような気がしてしまって結局「あ、ここもいいな」止まりです。 しかしこれは尋ねるも何も、自分で解決するしかない問題のような気もします。そのうち、決められるだろう…と思いつつもう夏休みが目の前になっています。学びたいという気持ちはあるのに、なんだか漠然としていて勉強もそわそわしてしまいます。なんだか気持ちが切羽詰ってしまって、これはやばいなとおもいつつもどうしようもない感じです。 なので、もし皆さんが上に書いたような学部について、ちょっとよいなと思うような大学がありましたらぜひ教えてください。 この際遠かろうがなんだろうが、とにかく惹かれる大学を見つけたいと思っています。お願いします。

  • 有名雑誌に知人が掲載される影響力は?

    誰もが知る有名雑誌に知人の記事が掲載された場合 それはどのくらいの影響力があると思いますか? 週刊誌のスキャンダルはテレビで取り上げますが 通常の雑誌を買っている人は最近はほとんど聞きませんし美容院やラーメン屋さん 位でしか見ない気がしますが影響力やインパクトはどのくらいありますか? ○○という有名雑誌に載ったよ!と言われた時に すごいね!というとても驚く反応なのか、 ああ、そうなの。といういまいち驚くことができない反応なのか。

  • 日本のマスメディアは信頼できますか?

    日本のマスメディアは信頼できますか? 私は、実体験からして大いに疑問です。 1.先日、実母が某民放のニュースでインタビューを受けたものが放映されました。 母の実情と全く違う事を話していたので「何故?」と問うたところ 局の人から「こう言ってくれ」と言われたままに話したとの事です。 2.数年前ですが、「1.」の民放の系列の新聞に私の氏名(フルネーム)・ 肩書き(会社名・役職名)入りで、私が語ったとする記事が掲載されました。 私はその新聞社の誰一人とも有った事も電話・メール等々で意思の交換をした事がありません。 何故、自分の名前がここにと憤慨した記憶があります。