• 締切済み

SOTECのWINBOOK WA ノートパソコンが正常に動きません。症

SOTECのWINBOOK WA ノートパソコンが正常に動きません。症状は次の通りです。  ・ テンキーのついているアルファベットが入力できない。NUMBER LOCK をかけるとそのキーで   数字が入る。  ・ デリートキーが効かない。  ・ ごくたまに使用中に電源が切れる。本体の表面がすぐ熱くなる。  この場合、もちろん修理だと思うのですが、地元のパソコン○房は、どこのメーカーでも修理okという広告を出しておきながら、sotecのノートだといったら、部品がないからできない とのこと。どこにだせばいいのでしょうか?もちろん安いにこしたことはありませんが。ちなみに私は東北地方在住です。  

みんなの回答

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

症状を聞いてマザーボードらしいと判断メーカーより入手できないので お断り若しくは部品の保有期間がすぎていてお断りか? メーカーで見積り後修理しましょう、マザーボードでしたら諦め買い換えましょう ほぼ買い換えを検討するくらいの修理費のため ファン周りの清掃とキーボードの交換で なおれば微妙な修理費 音響さんのサポートに聞きましょう http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/ ノートPCの枠で検索できます

meta-boss
質問者

補足

前のお二人同様に御礼を申し上げようとおもってこれを打っていましたが、大変なことがわかりました。 「¥”’:」などがキーのとおりに入力できないんです。shiftを押しながら打つと、違うのが入力されます。これはどうしてですか?ちなみに、デリートやバックスペースは普通に機能しています。キーボードが正しく設定されていないのでしょうか?マザーボードがだめなんでしょうか?ご助言お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • osahune
  • ベストアンサー率47% (288/609)
回答No.2

「ソーテック 修理」で検索してみました。 ↓見積りを無料で行ってくれるようです。 SOTEC(ソーテック)パソコン修理 http://www.note-pc.biz/maker/sotec/

meta-boss
質問者

お礼

yamato1957さんへした御礼の言葉と同様です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

で、メーカーサポート(修理受付)には電話したのですか?。 http://onkyodirect.jp/pc/contacts/index.html#a-02

meta-boss
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 月曜にそこに電話したところ、そのPCを出張して取りにいき見積もりするサービスだけで16,000円。高いですよね! でもそのまえにつぎにことをしてみろとのこと。 (1) 電池パック、周辺機器、電源プラグをはずし、一度電源ボタンを10秒押せという。 (2) 後から入れた一太郎2006の不具合かと思われるので、まず メモ帳に入力してみて、も や か  が入力でき、デリートが効くかどうかをみてほしい。もし効くようであれば、一太郎が原因なので再イ  ンストールしてみては?と言う。 (3) (2)でメモ帳で、も、や か、がでなかったり、デリートがきかなかったときには修理です。  で、試してみようと電話をきりました。  さて(1)をやり、(2)をやったらやっぱりだめで一太郎2006をアンインストールしました。でもデリートがきかず、こりゃ修理だと思いました。  それをきいたかなり詳しい職場の同僚が、修理に出す前に、キーボードのキーのすき間に埃がたまっている可能性も否定できないから、エアースプレーでガンガン吹いてみたら?というので、買ってきて、とくにdelete のところを念入りに、その他も障子の桟をなぞるようにやってみたら・・・・・現在この返事が打てています。キーのすき間の埃による接触不良?と思ってます。とりあえず御礼をいわせていただきます。ありがとうございました。 が原因だったのかと

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SOTEC WinBook WA4220のビデオコントロールドライバについて

    知り合いからSOTECのWinBookのWA4220を譲り受けたのですが リカバリディスクがなくビデオドライバをオメガドライバで入手してインストールしました 普通に動くには動くのですが パソコンで「スカっとゴルフパンヤ」をやろうと思って。起動したらビデオカードのドライバが古いというメッセージが出て起動することができません どうにかしてやりたいとは思っているのですが。どうにかできないでしょうか。 回答お待ちしています

  • ノートパソコンのキーボードの交換について

    SOTEC WinBook WA5512、OSはWindowsVistaHomePremiumを使っています。 キーボードにココアをこぼしてしまい、反応がなかったり おかしな文字列が勝手に入力されます。 メーカーで修理をすると結構な額がかかるので できれば自分でなんとかしたいと思っているのですが IBMと違い、SOTECは部品だけを送ってくれないといわれました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • SOTECノートPC 電源が落ちます

    2年ほどまえに購入したノートPCなんですが、1年ほど前から勝手に電源が落ちる症状が頻発するようになり困っています。 ACアダプタをつけた状態でもおちてしまいます。 もうどうにもならないのでしょうか…? メーカーはSOTEC 型番はWinBookのWA2220です。 よろしくお願いいたします。

  • SOTECノートパソコンが突然動かなくなりました。

    SOTEC製のノートパソコン「WINBOOK WG352」の件です。 IEにてHPを閲覧していたところ、 突然液晶画面に黄色のドットの横線が画面いっぱいに表示され、 動かなくなってしまいました。 電源ボタンを押して強制終了し、再び電源ボタンを押して立ち上げようとしましたが、画面は真っ暗のままで、 起動音も最初に10秒程で止まり反応がありません。 もしやディスプレイに問題があるのかと思い、デスクトップの ディスプレイに接続し再度電源を入れてみましたが画面は映りませんでした。 素人頭ではどうすればよいのかわからなく、質問させて頂きました。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • sotecについて

    現在ノートパソコンの購入を考えていてdellかsotecで購入しようと思っているのですが、現在使用している無線LANのPCカードが使えるか分からず迷っています。 使用しているカードはSC-32KIです。ちなみにルータはRT-200KIです。 dell製品では使用できないようなのですがsotecで問い合わせた所、typeIIの規格のカードならば使えるとのことですが、カードの仕様書をみるとインターフェイスの所に「typeII準拠」と書いてあります。これは使えるということなのでしょうか? PCカードスロットルがついている製品はWinBook DN2000C、WinBook DN2000Sなのでこの内のどちらかを買おうと思っていますが、sotecは良くない評判も聞くので迷っています。上記のパソコンと同等の性能で他に安く買えるとこがありましたらそれも教えてください。

  • SOTEC(ソーテック)のノートPCについて

    ノートパソコンの購入を検討しています。 WinBook WJシリーズを見ていたのですが Pentium4の1.60GHzで14万円なんて他のメーカーでは有り得ない金額ではないかと思うのです。 他のメーカーでこの値段ならPentium3の1GHzがいいところではないでしょうか? しかしながら、おすすめノートPCの話の中で全くと言っていいほど SOTECの名前は挙がっていないような気がします・・・。 このPentium4って言うのはホントにPentium4なのか?と疑ってしまうほどです。 なぜSOTECのPCはこんなに安いのでしょうか?性能面はどうなんでしょうか? 詳しい方、購入経験者の方などのご意見よろしくお願いします。

  • 自分のノートPCが無線LAN内蔵型かどうかが知りたい!

    SOTEC WinBook 型番 WA335B のノートPCを使用しています。 自分なりにネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 内蔵型でない場合にはLANカードというものが必要になるんですか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにコーラをこぼしてしまった

    こんにちわ初めて質問させていただきます。 昨日の夕方ノートパソコンにウッカリコーラをこぼしてしまいました。 キーボードほぼ反応しず立ち上げてからパスワードを入れ起動させるようにしてあるのでパスワードさえ打てません。 中のデータは立ち上がるので死んでないと思うのでUSBに移してもう一つのパソコンに移動させたいです。 テンキーをつければきっと数字は打てるようになりますがアルファベットなどはテンキーで打てますか?? パスワードにはアルファベットと数字が入っています。 仕事のパソコンなので出来れば早期に回答お願いいたします。

  • SOTECのPC

    いろいろなサイトでSOTECのPCだけは買うな!などを見かけます だけど私はそれを知る前に買ってしまいました。 かなり後悔しています。 みんなはサポートが悪いなど言っていますが私のパソコンは やたらとDVDドライブにDVDなどを入れたときの回転音がやばいです やっぱり安いパーツだから? 5年前に買ったパソコンでもここまでひどくないですよ。 ちなみに私のPCは SOTEC WinBook WH5516XPBです。 あと空気ファンもうるさいです。 皆さんのノートPCはどうですか、 どこのPCもうるさいんですかね? このPCを選んだ理由がネトゲができるスペックを考えてこれしかいいのがなかったのに、それで買ってみたら うるさい これが結論です 皆さんのノートPCの評価教えてください。 あとメーカーなど

  • sotecパソコンをリカバリしたのですが、その後の再起動で停止してしまいます

    初めまして。質問させていただきます。 使用PC sotec製のノートパソコン「WinBook WA2220」 OSはXP。メモリやその他の拡張等は一切行っていません。 調子が悪かったため、リカバリCDを使用しリカバリを行いました。 リカバリそのものは成功したのか、 「ハードディスクの復元は無事終了いたしました。CD-ROMを取り出しCtrl+Alt+Delを押してください」と表示されたため、指示通りCDを取り出しキーを押したのですが、 その後黒い画面にカーソルが点滅するだけで、何分待っても次の画面に進みません。 このような事態の場合は、どうすればよいのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただければ幸いです。

保育園現況届についての心配事
このQ&Aのポイント
  • 保育園で陽性者が出て、健康観察期間に入りました。ファミサポなどの支援は受けられないため、心療内科の予約が不安です。
  • 母子家庭で身寄りがないため、健康観察期間の濃厚接触者でもファミリーサポートは利用できません。心療内科の予約が心配です。
  • 安定剤を飲みながら鬱を患いながら生活しているため、心療内科の予約をずらして取ることができるのか不安です。
回答を見る