• 締切済み

SOTECのWINBOOK WA ノートパソコンが正常に動きません。症

SOTECのWINBOOK WA ノートパソコンが正常に動きません。症状は次の通りです。  ・ テンキーのついているアルファベットが入力できない。NUMBER LOCK をかけるとそのキーで   数字が入る。  ・ デリートキーが効かない。  ・ ごくたまに使用中に電源が切れる。本体の表面がすぐ熱くなる。  この場合、もちろん修理だと思うのですが、地元のパソコン○房は、どこのメーカーでも修理okという広告を出しておきながら、sotecのノートだといったら、部品がないからできない とのこと。どこにだせばいいのでしょうか?もちろん安いにこしたことはありませんが。ちなみに私は東北地方在住です。  

みんなの回答

• gonveisan
回答No.3

症状を聞いてマザーボードらしいと判断メーカーより入手できないので お断り若しくは部品の保有期間がすぎていてお断りか? メーカーで見積り後修理しましょう、マザーボードでしたら諦め買い換えましょう ほぼ買い換えを検討するくらいの修理費のため ファン周りの清掃とキーボードの交換で なおれば微妙な修理費 音響さんのサポートに聞きましょう http://pc-support.jp.onkyo.com/esupport/ ノートPCの枠で検索できます

meta-boss
質問者

補足

前のお二人同様に御礼を申し上げようとおもってこれを打っていましたが、大変なことがわかりました。 「¥”’:」などがキーのとおりに入力できないんです。shiftを押しながら打つと、違うのが入力されます。これはどうしてですか?ちなみに、デリートやバックスペースは普通に機能しています。キーボードが正しく設定されていないのでしょうか?マザーボードがだめなんでしょうか?ご助言お願いします。

• osahune
回答No.2

「ソーテック 修理」で検索してみました。 ↓見積りを無料で行ってくれるようです。 SOTEC(ソーテック)パソコン修理 http://www.note-pc.biz/maker/sotec/

meta-boss
質問者

お礼

yamato1957さんへした御礼の言葉と同様です。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

で、メーカーサポート(修理受付)には電話したのですか?。 http://onkyodirect.jp/pc/contacts/index.html#a-02

meta-boss
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 月曜にそこに電話したところ、そのPCを出張して取りにいき見積もりするサービスだけで16,000円。高いですよね! でもそのまえにつぎにことをしてみろとのこと。 (1) 電池パック、周辺機器、電源プラグをはずし、一度電源ボタンを10秒押せという。 (2) 後から入れた一太郎2006の不具合かと思われるので、まず メモ帳に入力してみて、も や か  が入力でき、デリートが効くかどうかをみてほしい。もし効くようであれば、一太郎が原因なので再イ  ンストールしてみては?と言う。 (3) (2)でメモ帳で、も、や か、がでなかったり、デリートがきかなかったときには修理です。  で、試してみようと電話をきりました。  さて(1)をやり、(2)をやったらやっぱりだめで一太郎2006をアンインストールしました。でもデリートがきかず、こりゃ修理だと思いました。  それをきいたかなり詳しい職場の同僚が、修理に出す前に、キーボードのキーのすき間に埃がたまっている可能性も否定できないから、エアースプレーでガンガン吹いてみたら?というので、買ってきて、とくにdelete のところを念入りに、その他も障子の桟をなぞるようにやってみたら・・・・・現在この返事が打てています。キーのすき間の埃による接触不良?と思ってます。とりあえず御礼をいわせていただきます。ありがとうございました。 が原因だったのかと