• ベストアンサー

ダイヤモンドについて 教えて下さい。

ダイヤモンドについて 教えて下さい。 ロシアのダイヤモンドは ピカピカ 眩しい位 輝いてるのですが、値段が安いのは なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

簡単に言うと、「原産国」だからです。  冷戦終結までは東西の交流がありませんでしたから、西側はデビアス社がほとんど独占し、ロシア(旧ソ連)のダイヤはほとんど東側くらいでしか流通していませんでした。(社会主義国として、単なる炭素の塊に値段がつくことが理解できなかったんだと思う。)  ところが政権の崩壊とともに、ソ連領内のダイヤモンド鉱山が開放され、事実上ダイヤの値段は崩壊しました。もちろん、デビアス社としても手をこまねいていたわけではなく、鉱山の買取など、さまざまなことをやってみましたが、なにせ数が多くて、焼け石に水。  日本でもデビアス社のTV-CMを放送していましたが、これも、本来「卸し」としては、立場上必要のなかったCMです。  ただ、コンゴでの紛争のように、資源の利権争いが活発になっていますから、今後どう転ぶかわかりません。  もう一つには「工業用ダイヤ」が増産できるようになり、ダイヤ需要の半分が減り始めていることも原因と思われます。

arigato5
質問者

お礼

歴史的背景があったとは・・・驚きました。 あと、最近買った炊飯器にも ダイヤモンド?が釜にあって 工業用もうなずけました。 すっきりしました。 回答有難うございました!

arigato5
質問者

補足

なるほどぉ。すごくわかりやすい文章で感動しました。 回答ありがとうございます。 歴史的な背景があったとは・・・驚きました。 いま、ロシアダイヤモンド指輪を購入するか迷っているのですが、、。安いので。 。 工業用・・・たしかに、最近買った炊飯器のうち釜にも 細かいダイヤモンドが入ってたりしてました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です 宝石店で付けられますが もしかするとメレと言う小粒のダイヤモンドでしょうか? そうなると4Cを付けるのは難しい場合もあります そうなると鑑定書ではなくて鑑別書しか付かない場合があります そうなるとダイヤモンドですとしかわからない場合もあります

arigato5
質問者

お礼

鑑定書と鑑別書があるのですね メレではないです。 二回も回答有難うございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは クラリティなどがわからないとなんとも言えません ロシア産でも高級品もありますし あとは輸入された時期でも金額が変わりますし 宝石店で鑑定機関に見てもらうことをお勧めいたします

arigato5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんでも デザインリングは鑑定書がつかないらしくて、安く提供ができると言われました。 それでも 鑑定してもらえるんでしょうか?? 4Cってやつですよね。。