• ベストアンサー

ダイヤモンドについて 教えて下さい。

ダイヤモンドについて 教えて下さい。 ロシアのダイヤモンドは ピカピカ 眩しい位 輝いてるのですが、値段が安いのは なぜなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 簡単に言うと、「原産国」だからです。  冷戦終結までは東西の交流がありませんでしたから、西側はデビアス社がほとんど独占し、ロシア(旧ソ連)のダイヤはほとんど東側くらいでしか流通していませんでした。(社会主義国として、単なる炭素の塊に値段がつくことが理解できなかったんだと思う。)  ところが政権の崩壊とともに、ソ連領内のダイヤモンド鉱山が開放され、事実上ダイヤの値段は崩壊しました。もちろん、デビアス社としても手をこまねいていたわけではなく、鉱山の買取など、さまざまなことをやってみましたが、なにせ数が多くて、焼け石に水。  日本でもデビアス社のTV-CMを放送していましたが、これも、本来「卸し」としては、立場上必要のなかったCMです。  ただ、コンゴでの紛争のように、資源の利権争いが活発になっていますから、今後どう転ぶかわかりません。  もう一つには「工業用ダイヤ」が増産できるようになり、ダイヤ需要の半分が減り始めていることも原因と思われます。

arigato5
質問者

お礼

歴史的背景があったとは・・・驚きました。 あと、最近買った炊飯器にも ダイヤモンド?が釜にあって 工業用もうなずけました。 すっきりしました。 回答有難うございました!

arigato5
質問者

補足

なるほどぉ。すごくわかりやすい文章で感動しました。 回答ありがとうございます。 歴史的な背景があったとは・・・驚きました。 いま、ロシアダイヤモンド指輪を購入するか迷っているのですが、、。安いので。 。 工業用・・・たしかに、最近買った炊飯器のうち釜にも 細かいダイヤモンドが入ってたりしてました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 宝石店で付けられますが もしかするとメレと言う小粒のダイヤモンドでしょうか? そうなると4Cを付けるのは難しい場合もあります そうなると鑑定書ではなくて鑑別書しか付かない場合があります そうなるとダイヤモンドですとしかわからない場合もあります

arigato5
質問者

お礼

鑑定書と鑑別書があるのですね メレではないです。 二回も回答有難うございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは クラリティなどがわからないとなんとも言えません ロシア産でも高級品もありますし あとは輸入された時期でも金額が変わりますし 宝石店で鑑定機関に見てもらうことをお勧めいたします

arigato5
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんでも デザインリングは鑑定書がつかないらしくて、安く提供ができると言われました。 それでも 鑑定してもらえるんでしょうか?? 4Cってやつですよね。。

関連するQ&A

  • ダイヤモンドの価値

    最高品質のダイヤモンドのルースを100万円で買って すぐ質屋さんに持って行ったら大体どの位の値段で引き取って貰えますか? また、質屋さん以外で買い取りしてもらえる所はありますか? ミッション・インポシブルで報酬をダイヤモンドで受け取っていましたが、 ダイヤモンドって資産価値はあるのですか? ダイヤモンドに関する質問はこのカテが回答いただけると思いまして 質問させていただきました。すみません。

  • ダイヤモンド or ダイアモンド のどっちですか?

    お世話になります。このOKWaveでは、個人の意見も拝見できて勉強になります。 さて、ダイヤモンド(diamond)のつづりの中には y が入っていませんが、ダイ ヤ モンドです。ネイティブな英語発音でも ダイヤモンド ですか?それとも、ダイアモンドですか? (表記がカタカナ英語で、ネイティブもあったもんではありませんが、そこんとこはご指導よろしくお願いします。) 同様に、ロシア or ロシヤのどっち? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2 (以下、引用です) 日本語表記は、ロシア連邦。通称、ロシア。以前はよりロシア語名に近いロシヤと書かれることが少なくなかったが、1980年代頃からギリシャ語風の(つまり他のヨーロッパ諸国の名称に合わせた)ロシアという表記が完全に主流となった。現代日本語の漢字表記は露西亜で、略称は露[2]。徳川時代ではをろしやとも呼ばれた。これは、中国語の「俄羅斯」及びモンゴル語のОросに近い呼び名である。日本の徳川時代から帝国時代にかけては魯西亜という表記が主流で、1855年に徳川幕府とロシア帝国の間で初めて結ばれた条約は「日本国魯西亜国通好条約」という名称になった。

  • 格安ダイヤモンドがあったとしたら価値があるのか?

    例えば大きさ的には100万円はするであろうダイヤモンドが、企業努力で1000円で売られてるとしたら、これって価値があると言えるのでしょうか? ダイヤモンドって高価だからこそ身につける価値がある物ですよね? ガラス玉と変わらない値段で売られ始めたら、欲しがる人なんていなくなるのではないでしょうか? ガラス玉とダイヤモンドの輝きの違いを分かる人も少ないだろうし。 ガラス玉と同じような値段で買えるダイヤモンドにダイヤモンドとしての価値はありますか?

  • ダイアモンドの小粒の石を卸すには。

    はじめまして。 現在、個人でシルバーや18kのアクセサリーをちょこちょこ手作りして細々と販売しています。 (鋳造は業者さんにお願いしています。) 今は、地金のみのアクセサリーを作っているのですが、 小さなダイヤモンドを付けたものを作りたいと思っています。 石留めも今お願いしている業者さんでしてもらえるようなのですが、 ダイアモンド自体をどうやって卸値で購入すればいいのか分かりません。 よくネットショップなどでダイヤモンドが付いて1万円~1万5千円で売っているくらいのアクセサリーに付いているような、小粒の安値のものが希望です。 上記のような値段で売っているものは販売価格でその値段ですので、デザイン、加工料、地金の値段などを差し引いてもダイアモンド一粒5000円もしないのではないかと思います。 そのようなダイヤモンドを卸値で仕入れるのはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ダイヤモンド購入 悩み

    みなさんこんにちわ。 みなさんはダイヤモンドを購入するとき、どんなことを悩みますか。 天然なものだし、宝飾店と言っても、いっぱいあるし、値段もそれなりに高いのですが、みなさんははダイヤモンドを買う時、どんなことを悩んだり、何を重視していますか? ダイヤモンドに関わる、悩み、購入するさいの悩み教えてください。

  • ダイヤモンドに詳しい方お願いします。

    カテゴリーがここでいいのか迷いましたが、質問したいのでお願いします。5カラットのダイヤモンドの指輪というのは、だいたいどれくらいの値段がするものなのでしょうか?0.5カラットではなく、5カラットです。

  • ダイヤモンドの値段

    すいません。質問するカテゴリーを悩んだのですが分からないのでここで質問させていただきます。 天然ダイヤモンド0.02カラットはいくらくらいで売れますか? だいたいの値段でいいので知りたいです。よろしくお願いします。

  • ダイヤモンドなのかダイアモンドなのか・・・

    先日、ダイヤがついたアクセサリーを購入し、その鑑定書を見ると「ダイアモンド」と表記されていました。 今までずっとダイヤモンドだと思っていましたが、ダイアモンドが正式な呼び名なのでしょうか? ふとした疑問ですが、まわりの誰も知りませんでしたので質問します。 宜しくお願い致します。

  • ダイアモンドの値段が↑

    こんにちわ。 聞いた話なのですが,今年11月頃にダイアモンドの値段があがる・・。という話を聞きました。 本当なのでしょうか? 同時にプラチナの値段もあがると言っていたのですが…。知人に聞いたので知人が誰から聞いたのかはわかりませんでした。 ご存知の方いましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 通販で買ったダイヤモンド

    通販で買ったダイヤモンドルースは、買取相場通り買取って貰えますか? 鑑定書付です。 値段は、0.2カラットで2万円でした。

専門家に質問してみよう