• 締切済み

二世帯住宅の固定資産税のことを結婚前の彼に話していいものでしょうか?

二世帯住宅の固定資産税のことを結婚前の彼に話していいものでしょうか? 私の親が二世帯住宅を建てるのですが、結婚したら固定資産税を全額払ってほしいと言われています。 私は、払っていいと思っています。 でも、結婚後のお金は私だけのものじゃないし、彼への相談が必要と考えたのですが、彼とはまだ婚約もしていない状況です。 まだ彼にお金の話はしにくいと思い、「今はまだ返事できない」と答えたところ、親に 私たちはまだ結婚してない相手の希望も聞いて家を建てるのだから、そんな返事はないんじゃないと言われました。 建築費用は全部親が負担するので、何も言えず、もう一度考えることになりました。 彼も働いているけど、私も働いているのだから(結婚後も)必ずしも相談しなくていいのでは、と母から言われたのですが、どうでしょうか? 後から入ってくる人の身になったら、知らないうちに税金を払うことが決まっていたら嫌な気持ちになるんじゃないかと思ったのですが・・・ 彼に固定資産税のことを相談するにしても、正直何と言われるか怖いです。 以前、間取りを決めているとき、費用の関係で親が彼のほしいものを一度なくし、また戻したとき 「勝手だ。俺は振り回されてる」と言っていたし、 初期費用を抑えるため彼に「子世帯に入るめどは立っていないし、キッチンとかの設備は後で入れない?」と相談したところ 「そうしたら設備のお金をこっちが払わなきゃいけなくなりそうだ。俺は払いたくないし、○○(私)も出すなよ」と言われたことがあります。 もし固定資産税のことを断られたら、二世帯住宅をやめなきゃならないことになりそうです。 私はどうすればいいのでしょうか? また、彼に上記のことを言われて、もしかして彼は二世帯住宅に住んで「やる」んだと思っているんじゃないかと不安になったりしたのですが、結婚相手の親と住む人からすると、こう思うものなのでしょうか。 情けないのですが、冷静に考えられず困っています。。。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.4

まだ結婚していないとはいえ、新居のことも決まっていて事実上婚約している状況でしょうから、相談することは必要であると思います。 何かお考えあってのことかもしれませんが、「彼も働いているけど、私も働いているのだから(結婚後も)必ずしも相談しなくていいのでは」ということをお母様がおっしゃられたことには少々疑問を感じます。子世帯は子世帯と子離れできている親御さんであれば、「きちんと二人で話し合って決めなさい」と言ってくれるものだと思います。少々子離れできていない親御さんなのかなと思いますが、普段そういった雰囲気はありませんか? また、同居は親御さんが望んだものであれば、彼が「同居してやる」と思っていても何ら不思議はありません。同居してあげるのだから住居は親御さんが用意して当然と思うでしょう。親御さんが費用を負担するということで、本当は違った間取りが良くても遠慮して好きなようには建てられないでしょう。逆に親御さんは「家を建ててやった」と思っていれば、うまくいかない同居の典型と言えます。基本的に親離れ子離れできていないと、他人が一人家族の中に入ってきたような格好になりうまくいきにくくなります。そういったケースで旦那さんがストレスを抱えてしまい、問題行動に走ってしまうケースもあります。奥様になる質問者様がきちんと彼の気持ちも汲んであげること、親御さんが「子世帯は別世帯」と思えないようですと問題が起きる可能性があります。 不安を抱えたまま同居しても仕方ないと思いますので、とりあえずはお二人で新生活を始めてみてはいかがですか。それで彼が同居したくなくなるようであれば、それまでなのだと思います。もちろんご両親に健康不安等が出れば手助けすすることは必要ですが、今無理をしてまで同居する必要はないのではないでしょうか。親御さんとの同居が大切なのか、彼と新しい家庭を作ることが大切なのか、質問者様ご自身でよくお考えになってみてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

opi1224
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 彼に固定資産税のこと話しました。 自分は払いたくないから、家計に入るはずの私の給料をごまかすなどして、私のお金から出してと言われました。 先日、両親に、まだ結婚もしてないし、どんな生活を送ってどのくらいの部屋数や設備等必要なのかわからないから、今は二世帯住宅建てないで、とりあえず両親が住む一世帯の家を建てないか。 と提案しましたが、父から「それは勘弁してくれ。それじゃ建てる意味がない」 と言われてしまい、なんだか身動きが取れなくなってしまったみたいで苦しいです。 彼と私は建てるなら完全二世帯住宅が最低条件だと言っているのに対し 親は設備を2つずつつけても、子世帯は共働きだし光熱費は高いしで、やっぱりいらなかったってなるのは目に見えてる、とどこかを削ろうとします。。。 母にはお嫁に行った姉が絶対うらやましがる、とも言われます。 建築費用を出してもらうので、何も言い返せませんが、私は自分達の家を持ってる姉のほうがうらやましく思ってしまいます。。。 こんな心情の中、両親とどう折り合いをつけたらいいのか、ますますわからないです。 愚痴っぽくなってしまい、すいません。 回答ありがとうございました。 彼や両親に話をする後押しになりました!

• nabituma
回答No.3

よくわからないけど、婚約もする前に2世帯の計画をして費用負担が云々・・・ 結婚して生活をきちんときめてからの話ではないですか? あなたの両親はあなたにとってはとても近い人でしょうが、彼にとっては あなたを通じての人間関係です。 家を建てるというのは夫婦の間でも意見の相違がでてケンカになることは多いです。 お金の問題もそうです。 本当に彼は同居を望んでいるのですか? 住んで「やる」のであれば無理です。 一緒に住んで親に手伝ってもらうくらいならいいのですが。 それにしても一緒に住んで欲しいといったのはどっちなんでしょうね。 親なのかあなたなのか。 親ならば、親が大半のお金を出して二世帯住宅準備するから入ってくれませんか、というのも ありだと思いますけどね。 もう少し、彼の心情も考えてあげて下さい。 この機会に親離れ子離れするのもよいと思います。

opi1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二世帯住宅の話を出したのは私の親です。 最初、彼は同居についていい返事をしてくれたのですが・・・ 考えてみます。

• hkinntoki7
回答No.2

>間取りを決めているとき、費用の関係で親が彼のほしいものを一度なくし、また戻したとき「勝手だ。俺は振り回されてる」と言っていたし、初期費用を抑えるため彼に「子世帯に入るめどは立っていないし、キッチンとかの設備は後で入れない?」と相談したところ「そうしたら設備のお金をこっちが払わなきゃいけなくなりそうだ。俺は払いたくないし、○○(私)も出すなよ」と言われたことがあります。  正直、あなたの両親と同居はうまくいかないような気がする。彼には転勤があるんでしょ?その時あなたは彼に付いていくの、それともその家に残って彼は単身生活?  あなたの両親は結婚と二世帯への入居をわけて考えてと思っているらしいけど別の意味でそれに賛成かな。あなたが彼と結婚したとしても二人の結婚生活が安定するまで二人で暮らす。転勤問題等、解決する見通しが立ったら二世帯での同居を始める。そもそも、アカの他人が家を建ててくれてそれに只で住まわしてもらうのにその意味が理解できていない人間が一つ屋根の下、他人とうまく生活できるわけない。  彼との結婚をあきらめるか、両親との同居をあきらめるかのどちらかをお薦めします、そこを冷静に判断すべきでしょ。ちなみに家賃を考えれば固定資産税は只同然だよ。個人的にはあなたを大事にしてくれる両親を選ぶべきだと思うけどね。

opi1224
質問者

お礼

過去の質問も見てくれたのでしょうか。 ありがとうございます。 私は今の仕事を辞めたくなく、彼も理解してくれているので、その時は単身赴任になると思います。 以前、別の理由でですが、結婚してもしばらく2人で暮らそうかと提案したことがあります。 彼には2人で暮らしたら両親と同居する気なくなると却下されました(苦笑) もう一度彼の本心を聞いてみて、それによっては、どちらかをあきらめなければいけないかもしれないですね。 親は私を大事にしてくれますし感謝してますが、私も彼を大事にしたいです。。。

• ruruusa
回答No.1

養子に入ってもらうのでしょうか? 一つは あなた方おふたりが別所帯で借家に入ることを考えれば固定資産税なんて 大した金額でないとおもいます。 あなたが働いているのであれば黙ってあなたが納税すればよいと思います。 結婚した後そのことが彼に知られることがあったならば 親のせいにはしないで、 自分の意思でそうしていると言えば良いと思います。 もうひとつは 彼にその旨をちゃんと話をします。 彼が嫌だというのであれば、 二世帯のことはあきらめたほうが良いと思います。 どっちのほうが得か普通の人であればわかるのでしょうけどね。。

opi1224
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には婿養子に来てもらうことになっています。 賃貸の家賃を払うより負担も多くないし、いいですよね。 それを彼が理解してくれるかどうか・・・ 話すか話さないか迷います。