• ベストアンサー

海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか?

海から1Kmの家。普通のエアコンで大丈夫ですか? 沖縄住むことになり、新しいエアコンを検討しています。 塩害とかヤモリとか気になるところですが、なにかしら対策できることはありますか? ネットで安くエアコン購入しようかと思っていたのですが、沖縄の人は沖縄特別仕様みたいのがあって? そういうのを使っているのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomatine
  • ベストアンサー率37% (291/776)
回答No.2

沖縄のどの辺か知りませんが、 やはり実際に住まれてから、近所の方に相談するのがいいと思います。 特にエアコンは取り付けが地元の業者になりますので、 住まれる地域の方が薦める業者さんがいいと思います。 いくら安くても、“よそ者”が取り付けたエアコンでは、 近所の方との軋轢の原因になりかねません。 販売店の選択も同様です。 目先のコストだけではなく長く住むつもりならトータルコストで考えねばなりません。 都会の常識だけではやっていけない事情があります。 まずは社会構造を理解し、溶け込むことが大事です。 本題とはずれてしまい申し訳ありませんが、 ある意味沖縄の“特別仕様”です。(沖縄にかぎらず地方では常識かもしれませんが。。) また、これは沖縄移住者が定着できない理由の上位でもあります。 心構えとしてご理解いただければと思います。 もし大企業の期間限定の転勤などで、ほとんど地域の人と接することなく 生活されるのでしたらこの限りではありません。

haruton33
質問者

お礼

早めに買うのはやめて、現地で買うことにしました。納得いく買い物ができてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 ご存じかもしれませんが、チェックするとこんなHPがあります。参考まで。

参考URL:
http://www.ryuukyuu.com/chiiki/eakonn.html
haruton33
質問者

お礼

早めに買うのはやめて、現地で買うことにしました。納得いく買い物ができてよかったです。 ありがとうございました。

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

沖縄仕様のエアコンは室外機に「ヤモリガード」がついてますね。 電線のとこに侵入してショートさせてしまうので必需品です。 基盤等にも塩害対策がなされているかとは思いますが、定かではありません。 ネットで買うよりも、ヤマダ電機とかもありますから普通にお店で買った方がいいと思いますよ。

haruton33
質問者

お礼

早速のコメントをありがとうございます。 「ヤモリガード」というものがあるのですね!楽天市場で検索してみたのですが、そこではHITしませんでした。。。沖縄についてから買うようにしないとダメということでしょうか・・・? 沖縄に着いたらすぐエアコンを使えるようにしたかったというのと、ネットだと店頭で割り引いてもらった金額よりもさらに5万円も安かったので(取付・送料込で)惹かれておりました。

関連するQ&A

  • 塩害に強いエアコン

    家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • エアコン関連の質問です。

    エアコンの室外機には「耐塩害仕様」製品もが含まれていますが、 そういう仕様が採用されていない室外機が海の傍で利用されると、 どういう化学変化が起き得るのでしょうか? 恐らく塩素が影響を及ぼすのだろう、と思われますが、 十分な根拠を把握できておりませんから、御説明を下さいませ。

  • 10階のマンションで塩害対策エアコン必要ですか

    横須賀市で海岸から300mの15階建てのマンションの10階に 住む予定です。ネットで家電メーカーの説明を見ると300mなので 塩害対策エアコンが必要と書かれています。質問は部屋が1階とか 2階ならば塩害エアコンが必要と思いますが10階の高さであれば 海水を含んだ風がそんなに高い場所まで飛んで来るのでしょうか。 塩害対策エアコンは機種が少なく出来れば一般用途用を購入 したいと思っています。

  • 海近くの家

    教えてください。 我が家は海から数十分の場所に住んでいます。 海に向かって家が建ち、背後には山や丘・・・と、言うような立地です。 新築のお宅が何棟か建ち、我が家もその中の一つです。 塩害はないようでいて、やはり多少はあり、少しづつそれを感じております。 新築のお宅の中には住んで1年程度しか経ってないのに 既に塩害で電化製品が壊れてしまい、何度か修理に出している とか 布団がカビてしまう、など実害?のあるお宅も何軒かありますが 同じ時期にそこへ移り住んだ方でも、なんにも害はない、と言う方達もいるのです。 因みに全て木造のお宅です。 そこで質問なのですが こういう様な状況の場合、どんな建物が実害を被り難いのでしょうか? 私が周りを見渡した感じで申し上げると・・・ 漆喰やモルタル等のお宅はあまり害が出てない様な気がしているのですが 知識のある方、ご存知の方、お教えくださいませんか?

  • 新型エアコンは耐塩害性能が進歩していますか

     三菱のエアコンが壊れてしまいました。買ってから11年程経っていますが、壊れたのは実は二度目で、3年位前に室外機の基板(コンピュータの?)が塩害でダメになり、交換修理しています。  今回はもう諦めて、新しいのを買おうと思うのですが、新しい(塩害対策製品でない普通の)エアコンの塩害の耐性能力は昔と較べて向上しているのでしょうか。  というのは、同時に取り付けた日立製は一度も故障せずに現在も使用中なので、塩害に対する性能が昔に較べて一般に向上しているなら、値段の高い特別の塩害対策製品でなくても大丈夫だろうと思うからです。  販売店、工事、メーカー関係の方、宜しくご教示の程お願いします。

  • 室外機の重塩害、塩害

    エアコンの室外機を設置するにあたり、重塩害仕様と塩害仕様があり、その違いがよくわかりません。詳しい方回答をお願いします。 ちなみに設置場所~海までは280mでした。

  • 屋外キュービクルの塩害対策

    海から300m以内の位置に屋外キュービクルを設置する計画をしているのですが、筐体に施す塩害対策(塗装、下地処理等)をどのようにすればよいか検討中です。場所的には海にかなり近いので耐重塩害仕様という扱いになると考えています。何か屋外キュービクルの塩害対策を記載した規格などはないでしょうか。できれば客先にも提示できるような規格、基準があれば助かるのですが。また、該当する規格等を閲覧できるところがあればURLも御教示願います。 宜しく御願いします。

  • 屋外キュービクルの塩害対策

    海から300m以内の位置に屋外キュービクルを設置する計画をしているのですが、 筐体に施す塩害対策(塗装、下地処理等)をどのようにすればよいか検討中です。場 所的には海にかなり近いので耐重塩害仕様という扱いになると考えています。何か屋 外キュービクルの塩害対策を記載した規格などはないでしょうか。できれば客先にも 提示できるような規格、基準があれば助かるのですが。また、該当する規格等を閲覧 できるところがあればURLも御教示願います。 宜しく御願いします。

  • 海によって透明度が違うのはナゼか

    海によって透明度が違います。それはナゼでしょうか? ネットで検索してみましたが海がナゼ青く見えるのか。そのことについてしかヒットしませんでした。海そのものには色がないのはわかりますが 新潟の海の様に汚れてにごった海と沖縄の様な透明の海では光の加減で、その様に見えるとゆーこととは少し違う気がします

  • 海にいきたい人…

    女友達と海に行ったり、男女で海に行く人は、海に入りますか??海に行くといっても水着になるなら、入らないといみないよなーなんて思ったりしますが、女の子は特に日焼けや髪型を気にする気がします。海に行くといっても、アイロンで巻いたり、うちまきしたり、セットしてきますし。少し足を浸かる程度なら入っても涼しくならないし。私は、あまり、海にいきたいお思わないので、なぜ海にいきたいかわかりません。涼みにかなとおもったのですが、それなら家で扇風機やエアコンがある部屋にいたほうがいいし、炎天下なので、海に入る前や入った後ってすごく暑いし、あがったあとの髪型とか気にしますよね。なので、不思議で仕方ないです。例えば、皆で遊ぶとか会うとなればカラオケやボーリングなど涼しい場所のほうがいいと思ってます。なので、海にいきたいと思う人でもいいしそうじゃなくても、 なぜここまで海にこだわるか教えてください!!