• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

英語を覚えるには、やはり文法や、~詞などを覚えないと 話すことは でき

英語を覚えるには、やはり文法や、~詞などを覚えないと 話すことは できないのでしょうか? 文法とか ~詞とか 見るだけで 意欲が失せます・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

英語を覚えるというのが何を指すのかちょっと不明ですが・・・ 話をすることがあなたのおっしゃる英語を覚えるということであれば 最悪単語を並べただけでも意志の疎通ははかれます。 ということは、文法、~詞などを覚えなくても最低限の事はできます。 英語を話す人全員が文法や~詞を全て理解して話していると思いますか? 学校に行っていない人でも英語を話すことはできますよね。 又、英語を話す人全員が完璧な英語を話していると思いますか? 日本語を話す人全員が完璧な日本語を話している訳ではないとおもいませんか? しかしあなたのおっしゃる英語を覚えるというのが、文章を書いたり、読んだりすることだったり、 或いは学校のテストのことであったりということでしたら、 文法、~詞は分かっていないとできないと、書いたり、読んだり、テストを解いたりは難しいでしょうね。 通常の会話だけに限定するなら、名詞と形容詞を間違えても、現在形を間違えても、 過去形や過去完了形でなくても、充分に通じます。 それは日本語を話すときでも一緒でしょ。 あなたは日本語を話すのに最初に文法を習いましたか?名詞や形容詞をならいましたか? 英語だって同じことです。 ただし、学校での英語の勉強は話すことが最初にきていません。まずは読み書きですよね。 その場合には、英語を学問としてとらえる必要があるので、それらを覚えなくてはならないようになっています。 英語は外国語の中では比較的簡単なものです。嫌がらずに頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 まずは 読み書き これは 基本中の基本ですね。そこから取り組みたいと思います! 説得力ありました。 英語を話して 相手の気持ちをわかるようになりたいのです。 いろいろありがとうございます! ガンバリマス!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5134/11378)

文法は知らなくても英語を話すことはできるけど、文法を知っていたほうが断然効率的に学習できますよ。文法を無視するなんていう、わざわざ難しいことをやる必要はありません。 ~詞などを覚えるというのはどういうことかよくわかりませんが、単語を覚えるときもグループ分けして覚えるほうが効率がよいでしょう。そのそれぞれのグループを名詞とか動詞とか呼んでいるだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 やっぱり文法を覚えた方が効率アップなんですね!。それぞれのグループに単語をわける それぞれのグループがわかりません。(^^ゞ

  • 回答No.1

>英語を覚えるには、やはり文法や、~詞などを覚えないと 話すことは できないのでしょうか? 「英語を覚える」というのと「話す」というのは違うことですので、上の質問文はちょっとへんです。例えば大学入試のための英語であれば、文法とか~詞とかを覚えないといけません。一方、難しい文法を覚えなくても最低限の簡単な文法と単語を知っていれば話すことが可能です。受験するのか話したいのかによって方向性は違ってきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 文章下手でゴメンナサイ。大学入試とかじゃなくって、普段 日常会話くらい喋りたいなあ です。 最低限の文法、単語ですか、、、どんなのだろ?