• 締切済み
  • 暇なときにでも

「天網恢々疎にして漏らさず」ってどういう意味?

政府が新千年紀の記念事業としてネット上で「天網楽座」というイベントを行うと発表されました。 「天網楽座」の名前の由来を説明する中で「天網恢々疎にして漏らさず」という言葉が出ていましたがどういう意味なのでしょう。誰か教えて。

みんなの回答

• 回答No.1
  • gum

天の網は、広大で目が粗いが、漏らす事はない。  →どんな小さな悪事でも、天罰を必ず受けるものだと言う喩え。   すなわち、天道は厳正で、悪事をなしたものは早晩必ず天罰を受ける。 天網:天が張りめぐらす網。悪事に対して天道の厳正なことをたとえた語。 元は、老子の七三章の中に出てきた言葉

参考URL:
辞書より