• ベストアンサー

PCのマウスのことです。普通ダブルクリックでファイルが開くようになると

PCのマウスのことです。普通ダブルクリックでファイルが開くようになると思うのですが、一回左ボタンをクリックしただけでもファイルが開いてしまうので、フォルダ間をファイル移動させるときなど、非常に困っています。コントロールパネルのマウスの設定を特別に設定したつもりは無いのですが。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a1401k
回答No.2

デスクトップのマイコンピューターを開き ツール→フォルダオプションとクリック 下側にクリック方法があるので 画像添付の赤丸を付けている方を選択してOKとすれば これで大丈夫かと 当方WindowsXPなので操作方法がVistaやWindows7とは違うかも知れません

その他の回答 (3)

• tomo0222
回答No.4

マウスは結構お使いでしょうか?使い込んだマウスならチャタリングも考えられます。 チャタリングとは、シングルクリックがダブルクリックの動作になってしまうことです。 ちなみに私のマウスは、トリプルぐらいです。ブラウザを立ち上げると3つは確実に開きます。話が逸れましたが、ソフト的にチャタリングは回避できます。 下記DLサイトです。スタートアップに入れておくと便利です。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/02/03/okiniiri.html

• a1401k
回答No.3

画像添付失敗 orz

yume001
質問者

お礼

一発 解消です アイコンの下に下線が出てきて見づらいと思う悩みもあったのですが、同時に解消できました。有難う御座いました。

• ekayim
回答No.1

>コントロールパネルのマウスの設定を特別に設定したつもりは無いのですが。。。 再度コントロールパネルのマウスを開き、ボタンタブの左ボタンの項目を確認してみてください。 マウスをどのような物を使用しているか分かりませんが、ボール式のもですと汚れなどで動きか鈍くなうこともあります。 マウス自体高価な物でも無いですし取り替えてみるのもどうかな。