• 締切済み

歯医者さんで働きたい!

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.3

受け付けをしていますので、その事にだけお答えしますね。 私の所は、受け付けと助手が完全に分かれているので、私は椅子から殆ど動く事はありません。他の病院の事はわかりませんが、歯科では通常予約制なのでその調整にかなり気を使います。いつも遅刻して来る人、早めにくる人、よくキャンセルする人などいろんな方がおられます。それぞれのパターンに臨機応変に対処するのが受け付けの仕事ですし、電話応対はどの職業でも同じですが言葉使いにも気を使います。 それと、受け付けに来られて、差し歯や詰めていた物を手渡しされる時がよくありますが、今、口に入っていた入れ歯を預かる時もありますよ。(若い人には辛いかな)カルテの管理やお金の計算は保険証の種類や等を覚えれば大丈夫!誰でもできますから!!!

関連するQ&A

  • 歯医者さんの名前は?

    歯医者さんで、治療をして(歯科医?先生)いる隣で、あれこれ物を取ったりしている方は歯科助手さんでいいですか? また、受付も兼ねている方もいますが、この方の場合は、受付にいるときも歯科助手さんって事ですよね? で、名前(性)が分からないときは「歯科助手さん」って呼べばいいですか? もし間違っていたら失礼でしょうか?他に呼び方ってありますか? (今流行?の名札はぶら下げておらず、名前が分からないとき) 質問ばかりですが、よろしくお願いします。

  • 歯医者に久しぶり行ったのですが

    歯医者に久しぶり行ったのですが \歯科助手の方が詰め物をして先生が削る ・レントゲン ・麻酔 ・詰め物 初診料で2500円でした よく悪い歯医者の話を聞くので僕の行った歯医者は普通の範囲内か教えてもらえますか? つまらない質問してすみません

  • 歯医者さんの、仕事について・・・

    歯医者さんの仕事をしたいと思っているのですが・・・ 歯科助手などは、高校中退の私でもできるものなのでしょうか? 教えて下さい。仕事の内容なども詳しく教えていただけると、うれしいです。

  • 一人歯医者さん

    私の家の近くに一人で会計・歯科助手・レントゲン・医師、 全て自分やっている歯医者さんがいます。 本当にそれで大丈夫なら殆どの歯医者で歯科助手も減らせると おもうのですが。 そんな歯医者大丈夫だと思いますか?

  • 歯医者さんを変えようかと思っています

    歯科衛生士さんや助手が代わる歯医者さんはあまりよくないですか? いつも行く歯医者さんですが数年置きに変わっていて患者も少なくなってきたように思います。 主治医の先生のやり方がいつも荒い50代の方です。 もう変えようかと思っています。

  • 歯医者でのアルバイトは美人でなければだめ??

    今日タウンワークで歯科受付と歯科助手のアルバイトを募集していました。勤務時間は、早朝5時15分から7時45分までです。早起きは得意なので興味があるんですが、そんなに朝早くから、なにをするものなのですか?受付は理解できるのですが、歯科助手は???ちなみに歯科衛生士も募集をしていて、そちらは9時から19時でした。あと、最大の疑問なのですが、やはり歯医者で働く人は、美人で高感度が高くなければ採用されませんか??美人な人しかみたことがありません。。。私は、全然かわいくないので応募するか迷ってます。

  • 歯医者 普通の医者より儲からない?

    歯医者 普通の医者より儲からないとか  コンビニなみ 6万もお店があるし  事実ですか? 歯科医 医者 病院

  • 歯科助手の仕事について・・・

    現在歯科助手の仕事をしている人、もしくは経験のある人に質問します。私は以前まで勤めていた医療事務の仕事を辞めてしまいました。 それで昔から興味があった歯科助手の仕事に就いてみたいと思い 今、就活中です!それでお聞きするのですが、医療事務と歯科助手の仕事は全く別の内容・仕事なのでしょうか? 前職の仕事は経験にはなりませんか?少し聞いたところ歯科助手でも受付などもしたりするような事も....。 それと仕事内容はハードですか?覚える事も沢山あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 高田馬場のある歯医者で酷い目にあいました

    先月から歯医者予約サイトで見付けて通ってた高田馬場の歯医者。 途中で治療してない奥歯の詰め物取れたのに対して難癖付けて仮付状態にして脆くされたのに昨日予約したの行ったらその治療をせず、歯のクリーニングとか言って物凄く上から口調で乱暴そうな若い歯科助手に歯のクリーニングをして途中磨き残しとかをバカにした口調で話したり、顔の位置がズレた事に対して乱暴に顔の向きをなおしたりして歯や顔を触られたくないくらいストレス溜まったのを我慢して『今日は治療しないんですか?』と言ったら『もう時間ないですし』と言い放ち、結局奥歯までキレイにした訳でもなく歯科医が来てこれからの治療方針とか言っただけでその歯科医は歯科助手よりかはいい人だったのに、会計では歯のクリーニングだけで1000円近く取られて肝心の予約は2週間先が一番早いと言われました。 こっちは仮付した歯を早く治療して欲しいのに歯科助手には乱暴に歯のクリーニングでぼったくられて、人の意見を有無も言わせない態度の女の会計は先延ばしにするし治療方針に疑問を感じてしばらくムカムカしてました。 このような歯医者ってなんだろう?患者に苦痛しか与えてない気がする。歯のクリーニングで顔を掴まれた時はしばらく痛かったし。 どうしても腑に落ちないので他の歯医者探して予約入れたけどかなりストレス溜まりました。勿論そこの歯医者にキャンセルの電話入れましたが、受付が『理事長に繋げます』とかいいながら出たのは受付ですぐに『キャンセルします』と返ってきたから治療の杜撰さを伝えたのに平謝りでした。

  • 歯医者で働き始めました。現在は受付業務をしておりますが、いずれは歯科助

    歯医者で働き始めました。現在は受付業務をしておりますが、いずれは歯科助手もやるようです。 全くの未経験なので、器具や薬品の名前など色々と覚えたいと思います。 そこで、歯科の業務や器具の名前・使い道など詳しく書かれている本を探しているのですが、オススメの本はありますか? 本屋さんで探しているのですが、なかなか見つかりません。 宜しくお願いします。