• 締切済み

歯医者さんで働きたい!

noname#6071の回答

noname#6071
noname#6071
回答No.3

受け付けをしていますので、その事にだけお答えしますね。 私の所は、受け付けと助手が完全に分かれているので、私は椅子から殆ど動く事はありません。他の病院の事はわかりませんが、歯科では通常予約制なのでその調整にかなり気を使います。いつも遅刻して来る人、早めにくる人、よくキャンセルする人などいろんな方がおられます。それぞれのパターンに臨機応変に対処するのが受け付けの仕事ですし、電話応対はどの職業でも同じですが言葉使いにも気を使います。 それと、受け付けに来られて、差し歯や詰めていた物を手渡しされる時がよくありますが、今、口に入っていた入れ歯を預かる時もありますよ。(若い人には辛いかな)カルテの管理やお金の計算は保険証の種類や等を覚えれば大丈夫!誰でもできますから!!!