• ベストアンサー

スポーツ中継とかを紹介するとき、「日本対ブラジルの試合は、今日8時から

スポーツ中継とかを紹介するとき、「日本対ブラジルの試合は、今日8時からテレビ朝日系列で、1部の地域をのぞき、ごらんになれます。」などと言いますが、1部の地域とはどういう地域ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runtou
回答No.2

今日の「日本対オランダ戦」を、下記の5つの放送局では、各20:10~から いつもの土曜日とは「別編成」で放送するみたいです。 ・福井放送(日テレ・テレ朝クロスネット局) ・山陰放送(TBS系列局)→鳥取・島根広域局 ・テレビ宮崎(日テレ・フジTV・テレ朝トリプルクロスネット局) ・四国放送(日テレ系列)→徳島県の局 ・サガテレビ(フジテレビ系列) 「クロスネット局」については、ウィキで調べて下さい(書くと超長文になります)。 上記地域以外ではテレビ朝日系列局があります。上記5局では今日は独自の編成をして 今回の「日本対オランダ戦」の放送をするようです。 テレビ朝日における香取さんと実況のやりとりがなされているかが不明ですが・・・。 東北地方6県ではすべての県で、テレビ朝日系列の局があります。 佐賀県の大部分の地域では、隣の福岡県の「九州朝日放送」が視聴できます。 徳島県の大部分の地域では、関西地方の「朝日放送」が視聴できます。 岡山県では香川県の「瀬戸内海放送」がそもそもの放送地域に含まれていますので (俗に「岡高地域」といいます)視聴可能です。

kokutetsu
質問者

お礼

とても丁寧な解説ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• runtou
回答No.7

本当にたびたびゴメンナサイ。 ・山梨放送(日テレ系列)も20:10~放送のようでした。

kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tomichan
回答No.6

今までに無い意見で。  テレビ朝日系列でも独自のTVプログラムを組んでいるTV局が有ります。 さすがにサッカー日本代表の試合の場合は無いでしょうが、東京のkey局が『巨人戦』放送でも地方によっては地元の球団の試合を放送しています。  系列でもゴールデンタイム以外は独自の番組製作して放送しているTV局が多いよ。 関東地区の人は知らなくても、Netのテレビ番組表で他地区を入れてみれば解るよ。  テレビ朝日系列で『アメトーーク』の放送の木曜日。 大阪ではTBS系列で毎日放送が関西ローカル放送の『ロケみつ ~ロケ×ロケ×ロケ~』は『世界のナベアツ』がゲストで『アメトーーク』とかぶった時間分ナベアツの顔にモザイクがかかった。 声はすれども顔はモザイクで番組終了。 ナベアツは『アメトーーク』の番組の構成作家。 テレビ局の言う『1部の地域』とはイロイロあるのです。

kokutetsu
質問者

お礼

本当にいろいろあるようですね。ありがとうございました。

• nacja_c
回答No.5

NHKと違って民放テレビ局の場合は、「全国47都道府県を全部カバーしてる」というネットワークが1つもありません。圧倒的に系列局の数が少ないテレビ東京系列は勿論ですけど、それ以外の4系列(日テレ・TBS・フジ・テレ朝)でも全部の都道府県をカバーしてる所は無く、必ず何処かしら系列局の無い地域が存在しています。従って端的に言ってしまうと、「系列局が存在しないが為に、当該の番組を視聴出来ない地域」という事になります。 但し昨夜(19日<土>)行われたサッカーW杯・日本vsオランダについてはruntouさんが回答No.2~4で述べている通り例外が適用され、テレビ朝日系列の無い都道府県でも試合が見られる様、特別措置が取られています。なおこの措置は、24日<木>深夜に日本テレビ系列で生中継される日本vsデンマークも同様です。この辺の件(くだり)につきましては、詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ジャパンコンソーシアム
kokutetsu
質問者

お礼

Jコンソーシアムというのは初めて聞きました。勉強になりました。ありがとうごいざいます。

• runtou
回答No.4

たびたびごめんなさい ・北日本放送(日テレ系列)→富山県の放送局も20:10~放送でした。 たぶん、他はもうないと思いますが・・・。

参考URL:
http://www.knb.ne.jp/
kokutetsu
質問者

お礼

ありがとうございます。

• runtou
回答No.3

一つ書き忘れました ・高知放送(日テレ系列)も20:10~でした。

参考URL:
http://www.rkc-kochi.co.jp/tv/timetable.html
kokutetsu
質問者

お礼

かさねがさねありがとうございます。

• jugger
回答No.1

民放の放送局が少ない地域は、1つの放送局が複数のキー局の番組を流しています。これをクロスネットと呼んでいます。 たとえば19時から20時まではフジテレビの番組を放送し、20時から22時まではTV朝日の番組を放送することです。 このような場合は他のキー局との兼ね合いがあり、放送されなかったり、途中で放送が終わったり、放送延長しなかったりする事は良く有ります。 民放の放送局が少ないのは、九州 山陰 四国 東北 などでしょうか。

kokutetsu
質問者

お礼

なるほど。そのような、分割されてる局があるとは勉強になりました。