• ベストアンサー

力士は賭博罪で逮捕されると思いますか?

力士は賭博罪で逮捕されると思いますか? 最近ニュースで力士の野球賭博が問題となっておりますが、 賭博をした力士は逮捕されるのでしょうか? ご回答お願いいたします!

noname#142813
noname#142813

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

多分刑事罰は受けないと思います。 上申書があったとしても、賭博は基本現行犯です。 社会的制裁はともかく、立件は難しいでしょうね。

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

逮捕は可能性が低いかなと思っています 逮捕するときは 逃亡の恐れがあるとき 証拠隠滅の恐れがあるとき で 今回は逃亡はあの巨体で勝つ有名人だからできないでしょう まあ、今名前が挙がっている関取は そんなに胴元でもなさそうですし 在宅起訴程度かなと思います 逮捕されるとしたら、 行司とか床山の胴元かと思います

関連するQ&A

  • 野球賭博とは

    野球賭博とは 力士が野球賭博のニュースがありましたが、野球賭博ってなんなのですか?日本のプロ野球に関係あるのですか??

  • 賭博をしていた全力士が知りたい

    賭博をしていた全力士が知りたい 公表されたというのだけ見かけましたが、どのサイトで賭博力士リストが見られるでしょうか?

  • 野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか?

    野球賭博などに関与して力士は解雇が妥当だと思いますか? 自己申告をした力士は厳重注意で済んでいますが、事件が大きくなり世間も納得しないと思います。 琴光喜が自ら休場を選びましたが、他に関与した力士も休場しないと変だと思います。それによって、賭博に関与した力士が分かってしまうと思いますが仕方が無いと思います。 皆様は今後相撲協会はどうするべきだと思いますか?

  • 大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか?

    大相撲。野球賭博に関与した力士は皆除名ですか? 大相撲ファンです、今回の野球賭博はやはりファンでも許されるべきものではなく、立件されたら罪を償ってほしいですし、されない人間も名前などの公表をし、社会的な制裁が必要ではないかと個人的に思っています。 琴三喜は除名の可能性も・・・とネットに出ていましたが彼だけですか? お相撲を退かないとならない人はもっと出てくるのでしょうか?

  • 今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の

    今回の大相撲の大規模な賭博騒動で琴光喜に野球賭博を仲介したのが阿武松の床山で、更に阿武松の10力士が賭博に関わっていてもはや今回の事件の震源地とされますが、22人いる阿武松部屋の力士で誰が賭博に関わっていたと思いますか? 阿武松部屋は好きな力士がいる部屋なので心配です。

  • 「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える?

    「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」はいつ覚える? お世話になります。 相撲界で野球賭博に興じる力士が大勢いいたことが大問題になっています。 TVのコメンテーターも「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識 知らないなんて許されない」と声高に叫んでいます。 私も公営ギャンブルは安全だが、ノミ屋(私設馬券売り場)やプロ野球賭博はヤクザや暴力団が胴元をやっていることは知っています。 ところで、私を含め、「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」ってことはいつ覚えるのでしょう? 当然ながら私はヤクザとの付き合いは一切ありません。会社に総会屋がやってきたこともないし、街中でチンピラヤクザに絡まれたこともありません。違法ギャンブルに手を染めたこともないし、ヤクザの親分の出所祝いに招かれたこともありません。  そんな私でさえ、「野球賭博はヤクザが胴元をやっている」ということは知識として知っています。 お相撲さんは「知りませんでした」で済まそうとしているようですが一般市民にとって「野球賭博=ヤクザ」が知らず知らずのうちの常識です。一度も学校や親から教わったことはないにもかかわらず、です。  お相撲さんは地方巡業などでわれわれ一般人よりはヤクザとの付き合いがあるらしいですね。それはその世界にいればたとえ親方以外の末端の力士でもわかると思います。  それならばお相撲さんにとって「野球賭博=ヤクザ」はそれこそ先輩力士や親方からしっかりと知識を継承された上での常識、つまり知らず知らずでいつの間にか知ったのではなく、きちんと学習した上で知っているはずです。 なんでお相撲さんは「まさか野球賭博にヤクザが絡んでいるなんて知りませんでした」と平気で言えるのでしょうか? 知らない、で済まされるのでしょうか? また、皆さんはいつ、どのようにして「野球賭博は胴元がヤクザであることは常識」って知りましたか?

  • 大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。

    大相撲の野球賭博騒ぎについて質問です。 もし自分の好きな力士が違法賭博やってたらファン辞めますか? 私の友人の贔屓力士が全てアウトなので複雑です。

  • 大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?

    大相撲の野球賭博の責任は誰がとるの?   賭博行為を行った力士は勿論ですが   部屋の親方までですか?  相撲協会の理事は責任は取らないのですか?

  • パチンコは何故賭博では無いのですか?

    パチンコは何故賭博では無いのですか? 先日、大相撲の野球賭博のニュースをテレビで見ていて疑問に思いました。どなたか分る方、教えて下さい。

  • 野球賭博事件で名古屋場所謹慎になった力士は場所後どんな処分が待ってると

    野球賭博事件で名古屋場所謹慎になった力士は場所後どんな処分が待ってると思いますか? 特に主犯格の古市と床池が気になりますが、他の謹慎力士が自主的に引退するのではないかとちょっと心配でもあります。