• ベストアンサー

肉を炒めるときに、ワインを入れたのですが、ワインを入れるのは肉に焦げ目

肉を炒めるときに、ワインを入れたのですが、ワインを入れるのは肉に焦げ目が出来てからと言われました。料理番組や料理本では肉に赤みが残っているうちに入れて肉に浸み込ませるようになっていたのですが、本来は焦げ目が出来てからワインを入れるのでしょうか。正しい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

前の人も書いていますが ステーキなどでは香りを出す時に、表面を焼いて、肉汁が外に出ないようにして、ワインや、ブランデーを入れてフランベ≪アルコールを燃やす事です≫ します 煮込みの場合には、肉汁をソースに出したいので、表面を少し焼くか、焼かないでワインを入れて煮込みます

その他の回答 (1)

• draft4
回答No.1

肉の臭みを取る時は赤いうちに、香りつけが目的の時は焦げ目がついてからです