• ベストアンサー

3食しっかりでも痩せますか?

初めまして 私は今浪人生です。高校時代に太ってしまったので、中学校時代の体重に戻そうと5月からダイエットを始めました。 ダイエット前は153cm・55kgだったのですが、野菜多め・油少な目の食事を意識し、お菓子をやめ、ウォーキングとエクササイズを毎日続け、一ヶ月半ぐらいで51kgまで落ちました。体脂肪も4%減り、体全体が引き締まってきました ですが、ここ2週間ほど体重が落ちず、現状維持が続いています。自分では、焦らず落とした分だけ戻さないようにしようと心がけてはいますが、なかなか減りません。 それに、私は今浪人中なので、勉強をするとどうしてもお腹がすいてしまいます。今までは主食を少し減らしていたのですが、そうするとお腹がすいて集中力が欠けてきてしまいます。でも、ここでおやつを食べては意味が無いと思い我慢はしているのですが、最近少し食べてしまいます。このままではお菓子癖が直らないと思い、主食を少し増やして3食しっかりと食べて運動を今までどうりしっかりやろうと思うのですが、この方法でも痩せる事はできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

驚く事に全く同じ身長、ダイエット前の私の体重と同じです。 私も51キロくらいの時停滞期が来ましたよ。それまではするすると落ちたのですが・・・。多分それが2,3ヶ月続きました。で、またちょこっと落ちて49キロくらいで3ヶ月くらい落ち着き、今48キロになりました。 3食はきちんと食べてます。年齢は一回りくらい上ですので(泣)その分代謝が悪いので、代謝をあげるようにはしていますが・・・。 頭を使うと結構カロリーが消費されますよね。ですので炭水化物は最低限きちんと取ってください。そうでないと頭の回転が悪くなりますよ~。頭を使うと糖分がなくなりますから、主食を減らしてるとどうしても甘いものが欲しくなってしまうんですよね。 3食をきちんと食べて、それでもお腹がすくようでしたら、朝10時ごろと昼3時ごろに軽く何かおやつとしてとっても良いでしょう。でもおやつと言ってもお菓子じゃなくていいんですよ。出来れば小さなおにぎりとか、焼き芋とか、もしくはフルーツなど、「食事の補助」として考えて取ってください。 1日のトータルカロリーさえオーバーしてしまわなければ、間食しても太らないですよ。でもダラダラ食べてたらダメですが・・・。 お勉強主体の毎日でしょうから運動をする機会も自ら作らないとなかなか無いと思います。きちんと食事を取って、その分リフレッシュも兼ねた運動で消費すると良いのではないでしょうか。 勉強の効率を上げる為にも、主食はきちんと、運動もきちんと・・・という生活をオススメします。あとはおかずの内容に気をつければよいと思いますよ。私はたんぱく質を大目の食事にしました。ほぼ毎日納豆か豆腐を食べてますよ。 そうそう・・・私も実は学生で勉強中の身なのですが、自分で勉強する場合図書館で勉強すると、勉強室には食べ物は持ち込めないし、オススメですよ。家だと誘惑が多いですから・・・。眠気覚まし代わりにフリスクとかだけは持ってますが。お昼もお弁当持参でやってます。頑張りましょうね、お互いに♪

1041-AYA
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり、経験者の方のアドバイスはスゴク励みになります。 ダイエットをしたから勉強がうまくはかどらない・・・なんてことにならないように、食事・運動をしっかりやったダイエットをしていきたいと思います。あんまり焦らずにゆっくりやっていきたいです。改めてヤル気がわいてきました! 御丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.3

脳を使うと、かなりのエネルギーを使いますから、おなかは空くでしょうね。それだけしっかり勉強しているという事です。 運動は持久力中心に有酸素運動が宜しいでしょう。 痩せる・太るは基本的に摂取カロリーと使用したエネルギー量によりますから、摂取した以上にどこかでエネルギーを使えば痩せます。当たり前の事ですが、此れが上手く出来ないので痩せないのですが、健康的なのはある程度の予備エネルギーを体内にもっている状態です。

1041-AYA
質問者

お礼

やはり有酸素運動が一番効果的ですよね。毎日少しずつでもいいので取り入れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• izumokun
回答No.1

3食食べても痩せられます。まあ、夜は軽る目がいいですよね。健康的に痩せるための情報が、参考URLにあるので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html
1041-AYA
質問者

お礼

やっぱり夜は軽めの方がいいですよね。健康的に痩せていくのが痩せた後のことも考えるとベストな事だとわかりました。アドバイスありがとうございました。