• ベストアンサー

3食しっかりでも痩せますか?

初めまして 私は今浪人生です。高校時代に太ってしまったので、中学校時代の体重に戻そうと5月からダイエットを始めました。 ダイエット前は153cm・55kgだったのですが、野菜多め・油少な目の食事を意識し、お菓子をやめ、ウォーキングとエクササイズを毎日続け、一ヶ月半ぐらいで51kgまで落ちました。体脂肪も4%減り、体全体が引き締まってきました ですが、ここ2週間ほど体重が落ちず、現状維持が続いています。自分では、焦らず落とした分だけ戻さないようにしようと心がけてはいますが、なかなか減りません。 それに、私は今浪人中なので、勉強をするとどうしてもお腹がすいてしまいます。今までは主食を少し減らしていたのですが、そうするとお腹がすいて集中力が欠けてきてしまいます。でも、ここでおやつを食べては意味が無いと思い我慢はしているのですが、最近少し食べてしまいます。このままではお菓子癖が直らないと思い、主食を少し増やして3食しっかりと食べて運動を今までどうりしっかりやろうと思うのですが、この方法でも痩せる事はできるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.2

驚く事に全く同じ身長、ダイエット前の私の体重と同じです。 私も51キロくらいの時停滞期が来ましたよ。それまではするすると落ちたのですが・・・。多分それが2,3ヶ月続きました。で、またちょこっと落ちて49キロくらいで3ヶ月くらい落ち着き、今48キロになりました。 3食はきちんと食べてます。年齢は一回りくらい上ですので(泣)その分代謝が悪いので、代謝をあげるようにはしていますが・・・。 頭を使うと結構カロリーが消費されますよね。ですので炭水化物は最低限きちんと取ってください。そうでないと頭の回転が悪くなりますよ~。頭を使うと糖分がなくなりますから、主食を減らしてるとどうしても甘いものが欲しくなってしまうんですよね。 3食をきちんと食べて、それでもお腹がすくようでしたら、朝10時ごろと昼3時ごろに軽く何かおやつとしてとっても良いでしょう。でもおやつと言ってもお菓子じゃなくていいんですよ。出来れば小さなおにぎりとか、焼き芋とか、もしくはフルーツなど、「食事の補助」として考えて取ってください。 1日のトータルカロリーさえオーバーしてしまわなければ、間食しても太らないですよ。でもダラダラ食べてたらダメですが・・・。 お勉強主体の毎日でしょうから運動をする機会も自ら作らないとなかなか無いと思います。きちんと食事を取って、その分リフレッシュも兼ねた運動で消費すると良いのではないでしょうか。 勉強の効率を上げる為にも、主食はきちんと、運動もきちんと・・・という生活をオススメします。あとはおかずの内容に気をつければよいと思いますよ。私はたんぱく質を大目の食事にしました。ほぼ毎日納豆か豆腐を食べてますよ。 そうそう・・・私も実は学生で勉強中の身なのですが、自分で勉強する場合図書館で勉強すると、勉強室には食べ物は持ち込めないし、オススメですよ。家だと誘惑が多いですから・・・。眠気覚まし代わりにフリスクとかだけは持ってますが。お昼もお弁当持参でやってます。頑張りましょうね、お互いに♪

1041-AYA
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。やはり、経験者の方のアドバイスはスゴク励みになります。 ダイエットをしたから勉強がうまくはかどらない・・・なんてことにならないように、食事・運動をしっかりやったダイエットをしていきたいと思います。あんまり焦らずにゆっくりやっていきたいです。改めてヤル気がわいてきました! 御丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

脳を使うと、かなりのエネルギーを使いますから、おなかは空くでしょうね。それだけしっかり勉強しているという事です。 運動は持久力中心に有酸素運動が宜しいでしょう。 痩せる・太るは基本的に摂取カロリーと使用したエネルギー量によりますから、摂取した以上にどこかでエネルギーを使えば痩せます。当たり前の事ですが、此れが上手く出来ないので痩せないのですが、健康的なのはある程度の予備エネルギーを体内にもっている状態です。

1041-AYA
質問者

お礼

やはり有酸素運動が一番効果的ですよね。毎日少しずつでもいいので取り入れていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 3食食べても痩せられます。まあ、夜は軽る目がいいですよね。健康的に痩せるための情報が、参考URLにあるので、ご覧ください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1996q1/19960110.html
1041-AYA
質問者

お礼

やっぱり夜は軽めの方がいいですよね。健康的に痩せていくのが痩せた後のことも考えるとベストな事だとわかりました。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重5kg減ったのに体脂肪が減らないです。

    現在体重90.6kg、体脂肪40%の20代後半女性です。 2週間前からダイエットをはじめて、体重が5.4kg減ったのに、体脂肪が1%くらいしか減りません。というか、2週間でこんなに体重が減るものかと驚いています。 ダイエット内容は、1700カロリーの食事とウォーキング30分くらいです。でも、最近なぜか食欲がわかなくて1200カロリーくらいの食事になった日もあります。無理はしてないのですが。あと、サウナや銭湯にもよく行きます。 油っぽいもの、お菓子、甘い飲み物が好きで脂質と糖質をたくさん摂っていたのですが、そういうものも極力減らして、鍋料理やお茶や無糖のコーヒーなどに切り替えました。砂糖や脂質の取りすぎを自覚してから、そういう食べ物を口にすることを怖い と考えるようになりました。 見た目としては、スタート時より背中やお腹の贅肉が少しすっきりして、服を着るとゆとりができて、良い感じに痩せてきてると感じています。 私のダイエットの仕方は危険だと思いますか?なんで体重は減るのに、体脂肪は減らないのでしょうか。  

  • 体脂肪率40%!?

    よく質問とかで「体脂肪は20%で・・・痩せたい!」とありますが・・・ 私152cm 55kg 体脂肪40%あります・・・ これって異常ですか?ま、お腹まわりは、 「おめでた?」とよく言われますが・・・ おやつ食べません、ご飯は玄米、ウオーキングは1日おきに30~1時間(ここ1ケ月で歩き始めました) でも1~2kg減るだけです・・・ 昔はかなり無茶なダイエットをして42kgまでおとしました そのせいですか?もう、やせられないのでしょうか?

  • ダイエット3ヶ月 停滞期でしょうか?

    高校2年生で身長163cm、体重62~3kg、体脂肪30~33%の女子です。現在ダイエットを始めてもうすこしで3ヶ月になります。 (~なのは食事前と食事後の数字です) 始める前の体重は67kgで体脂肪は36~7%でした。 一週間で6kmのジョギング(65分)、ウォーキング(70分)を毎日交互にしてます。あとは毎日120回以上(30回が1セットでいろんな時間に)腹筋をしています。 元は水泳部で長距離を走るのには慣れてるため、さほど汗がだらだらで 走るのに抵抗や、足が痛むなどはないのでずっと毎日続けれています。 ダイエットを始めて2ヶ月くらい経ったときは体重が61kgまで落ちたのですが、今は63kgくらいになってしまっています。 始めた当初は腹筋が15回一セットで何回かでしたが、大分腹筋が 付いてきたらしく30回1セットでもできるようになり、かなり堅くなってきました。 お腹の脂肪は前は手で「つかめる」ほどでしたが、今は「つまめる」 程度になりました(笑) 飲み物はジュースは飲まず、お茶を飲んでます。 (朝のみ牛乳です) 食事は肉っぽいものはあまり食べず、魚や野菜をたくさん食べるように しています。(勝手に私が野菜ならたくさん食べていいと思ってます) 私よりも細い母や祖母よりも少ない食事を食べてるんですが、お腹がすぐ張っていっぱいになるのに悩んでます。 お腹が膨れるのもはやいんですが、消化も早いのかすぐお腹がすくのも 事実です。おやつはほとんど取ってないんですが、 たまにどうしてももらい物で食べないといけないちょっとした おやつ(ロールケーキの何等分かされた内の一つ、プリン、コーヒーゼリー、菓子パンなど)は食べています。 以上が最近の私の生活なのですが、なにぶん初めてのダイエットなので 毎日結構運動をしてるつもりなのに 順調に減っていた体重がちょっと増えてしまう&ここ1ヶ月 減らないので心配になって質問させていただきました。 母は「筋肉が付いてきたから重くなったんじゃないの?」 と言っていますがそうなのでしょうか? またこうしたほうがいいよ~や、アドバイスなどありましたら 教えていただけるとうれしいです。 長文失礼しました。

  • 30代男性のダイエットメニュー

    なるべく詳細なダイエットメニューを教えてほしいので質問させてください。 私は高校時代から比べると20kg体重が増えてしまいました。ここで本気でダイエットに取り組みたいと思いますのでダイエットメニューを教えてください。 私は年齢34歳で身長182cm、体重90kg、体脂肪は24%、BMI27という体型です。現在でもバレーの練習は週1回通ってます。体はものすごく硬いです。前屈しても床に届きません。 筋肉も付けたいですがまずはお腹にたまった脂肪をなんとかしたいです。目標は2カ月で体重80kgまで落としたいです。よろしくお願いします。

  • ダイエット後の皮膚のたるみ

    体のこと、見た目のことを考え、約1年半をかけてダイエットをしてきましたが、お腹の皮膚のたるみに悩んでいます。 【基本データ】 30歳男性(8月で31歳) 20歳時、体重64kg 体脂肪14%より毎年4~5kg体重増加 30歳手前にしてダイエットを開始 【ダイエット経過】 29歳1月 体重105kg 体脂肪30% 摂取cal6000→3000 29歳4月 体重 85kg 体脂肪22% 摂取cal3000→2200 有酸素運動導入 30歳11月 体重 75kg 体脂肪17%  30歳5月 体重 72kg 体脂肪15% 摂取cal2200→2600 体幹筋トレ導入 現在   体重 69kg 体脂肪13% 体重などは納得しているのですが、特にみっともないお腹周りの皮膚のたるみに悩んでいます。当然、急激なダイエットが 原因であろうことも承知ですが、解消の良い方法をご存知の方がいれば教えて下さい。

  • ウォーキングダイエットについて

    高校1年の女です。 去年から急に太ってしまい 今身長155cmの体重52kg体脂肪率25.8%で とても痩せてるとは言えない体になってしまいました。 なので、お菓子はやめて ウォーキングを毎日40分間することにしました。 そこでウォーキングの正しい方法を教えてください! ちなみに、目標体重は44kgです。

  • ダイエット時の体脂肪率の減り方

    先月から気合を入れてダイエットしてます。 それで効果が表れ始めました。 体重的には・・・ 8月に85kgだったのが9月に81.5kgに でも、 体脂肪の平均値が 25.6%から24.9%しか減っていません ここらへんの数値から計算すると およそ 減った脂肪重量:1.47kg 減った脂肪以外の重量:2.04kg です。 減った脂肪以外の重量ってのはやっぱり筋肉が大部分なのでしょうか? 脂肪よりそれ以外が減っちゃったらいつまでたっても体脂肪率の数値が・・・ 私の減らしたいのは体脂肪なのです。 今のダイエット 食事制限+ウォーキング、ジョギング、水泳、筋トレ なのですが 何がいけないのでしょうか? ・食事制限でたんぱく質が足りてないからなのでしょうか・・・ ・有酸素運動が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの負荷が足りないのでしょうか・・・ ・筋トレの次の日なのに水泳やウォーキングなどしているから休息不足なのでしょうか・・・ それとも、 ダイエットとはまずこのような減り方(体重&体脂肪)をするものなのでしょうか? だとすれば、体脂肪率はいつ下がるんだろう・・・って疑問が出ます 私は今後 どのようなダイエットプランにすればよいのでしょうか?

  • 体脂肪の落とし方

    4月1日から本格的なダイエットを開始しました。 スパスパ人間学でやっていた「痩せるヨーグルト」を朝晩に食べ、 朝はストレッチ、夜は気になる部分(お尻・太もも・二の腕)のエクササイズを毎日欠かさずやっています。 156cm/48kg → 156cm/45kg まで体重を落とすことができました。 見た目も、お尻や二の腕など、少し引き締まってきたように感じます。 何よりお腹がぺたんこになりました。 けれど、体脂肪が一向に減りません。 元々24%と24歳女性にしては高い方だったのですが、今も23%前後と減る気配がありません。 やはり、体脂肪には歩くなどの有酸素運動が効果的なんでしょうか? 痩せるヨーグルトに混ぜているスキムミルクは「高たんぱく・低脂質」なので 運動量が足らないとたんぱく質が残って脂肪になるという話を聞きました。 体重はもう減らなくて良いので、体脂肪を落とす方法を知っていたら教えてください。 食材やエクササイズ、運動器具などなんでも良いです。 アドバイスお願いします。

  • 停滞期だと思うんですが乗り切る方法を教えてください

    29歳、女です。 身長155cm、体重58.4kg、体脂肪率34.0%、5月6日からダイエットをはじめました。 毎日10km、110分のウォーキングをし、食事を3食きちんと食べて1600kcalに抑えています。 最初は順調に減っていたのですが、8月中旬から体重も体脂肪も変化しなくなり、それ以降、腹筋10×5回とスクワット10×3回を追加しました。 現在、体重52.8kg、体脂肪30.0%です。 目標は、体重48.0kg、体脂肪25.0%です。 停滞期にいるのだと思いますが、これを乗り切り、目標に近づくにはどうしたらいいのでしょうか。 もしくは、もうこれが私の適正体重というか、ちょうどいい状態なのでしょうか。 足がムチムチしていてブーツも入らないし、おなかがポコンと出ているので、まだ満足できないんです。 もっと痩せる、キレイな体型になるためのアドバイスをください。

  • 体脂肪計の故障?(BMI と体脂肪率)

    35歳男性で健康のためダイエット中です。 身長173cm 体重75kg 体脂肪率18% というのが現状です。 BMI 22 にするためには体重を65kg つまりマイナス10kgに しなければならないのですが、ざっと考えて75kgの18%は 13.5kg なので、ダイエット後ありえない体脂肪率になって しまいます。これはやはり体脂肪計の値がおかしいと 考えるべきなのでしょうか。現状おなかの周りは つまめるくらいの状態なので、体脂肪計を買い換える ことも考えています。現在使用しているのは、少し 古めのタニタの体重計一体型です。

このQ&Aのポイント
  • 【FAX L2701DN】のレーザーモノクロ複合機のソフトウェアをダウンロードできない問題について解決方法を教えてください。
  • Windows11でパソコンとL2701DNのレーザーモノクロ複合機を接続しようとしていますが、ソフトウェアのダウンロードができません。解決方法を教えてください。
  • L2701DNのレーザーモノクロ複合機を有線LANで接続しようとしていますが、ソフトウェアのダウンロードができません。どうすれば解決できますか?
回答を見る