• ベストアンサー

小説の次元は何ですか?

小説の次元は何ですか? 漫画や絵は二次元ですよね?では小説は何次元なんでしょうか? 文字の次元も二次元になるのでしょうか? 小説を読むことによって生まれる想像も次元で表せたりできますか? くだらない質問ですみません、どなたか回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 漫画や絵が二次元という考えならば、文字も小説も二次元です。 ただし私は、油絵は三次元だと思っています。生で見ると絵の具の盛り上がりが見えるので、とても二次元に見えません。 >>>小説を読むことによって生まれる想像も次元で表せたりできますか? 漫画も小説も、人間はそのものだけでなく想像力などを働かせるので、 頭の中では現実と同様、三次元空間を再現していると思います。

nowtimeseven
質問者

お礼

確かに油絵は盛り上がってたりしますね。 言われてみれば想像するときは三次元で想像しますね!納得しました。 ご回答ありがとうございました。