• ベストアンサー

列車事故

noname#11112の回答

noname#11112
noname#11112
回答No.3

ケースバイケースではないでしょうか。過去の例では踏切事故ではないのですが兵庫県内の山陽本線で線路内に飛び込んできたトレーラーと電気機関車が衝突。電気機関車は横転してしまい復旧作業の際中央から切断されました。これは廃車が濃厚と思われたのですが理由は分かりませんがこの機関車は修復作業が行なわれ約1年後に現場復帰をしています。また、京王電鉄では踏切で自動車に衝突した反動でホームに衝突した先頭車は廃車。京急では土砂崩れに乗り上げて床下機器や車体の一部を破損しましたが修繕作業が行なわれて現場復帰しています。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#5001
質問者

補足

皆様、今回ご回答いただきありがとうございました。 正直、廃車になるのは極めて稀なケースだと思っていましたがそうではないようですね。 最近、全国各地で線路の高架工事が進んでいますが、踏み切り事故のリスクを考えれば当然かもしれませんね。