• ベストアンサー

列車事故

noname#11112の回答

noname#11112
noname#11112
回答No.3

ケースバイケースではないでしょうか。過去の例では踏切事故ではないのですが兵庫県内の山陽本線で線路内に飛び込んできたトレーラーと電気機関車が衝突。電気機関車は横転してしまい復旧作業の際中央から切断されました。これは廃車が濃厚と思われたのですが理由は分かりませんがこの機関車は修復作業が行なわれ約1年後に現場復帰をしています。また、京王電鉄では踏切で自動車に衝突した反動でホームに衝突した先頭車は廃車。京急では土砂崩れに乗り上げて床下機器や車体の一部を破損しましたが修繕作業が行なわれて現場復帰しています。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#5001
質問者

補足

皆様、今回ご回答いただきありがとうございました。 正直、廃車になるのは極めて稀なケースだと思っていましたがそうではないようですね。 最近、全国各地で線路の高架工事が進んでいますが、踏み切り事故のリスクを考えれば当然かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 事故

    突然すいません。 先日事故をおこしたのですが 警察に提出する書類で車検証があるのですが 車両が大破してしまっているので廃車にして その廃車書を提出するということでもよろしいのでしょうか? 本来警察の方にきくべきなのですが、 ふと疑問に思い質問させていただきました。 回答おねがいいたします。

  • 事故で車両が廃車になりました。

    個人事業主です。 事故に遭い事業用の車両(帳簿価格:50万円)が廃車になりました。 その後、事故の相手の保険会社から損害賠償金(80万円)が入りました。 そして新しく車両(100万円)を購入しました。 この場合、どのように仕訳をすればよいのですか? 教えてください。 タックスアンサーのHPで見たところ、 『車両が事業用であって、事故により廃車とするケースです。車両について資産損失の金額を計算する場合は、損失額から損害賠償金などによって補てんされる部分を差し引いて計算してください。』 とあったのですが、損失額より損害賠償金のほうが多かった場合については書かれてなかったので、よくわかりません。 廃車になった車両の帳簿価格と損害賠償金の差額は、所得税の課税になるのでしょうか?それとも非課税なのでしょうか? そろそろ確定申告をしないといけないのでよろしくお願いします。

  • 旧車での事故(保険)

    30年以上昔の車(ビートル・車両保険加入不可)で追突事故にあった場合、相手側の保険で修理費の保障はしていただけないんですよね。 旧車って保険屋の査定では0で、修理費がいくらだろうと廃車するように促されると聞きました。 特に大きな損害では、すずめの涙程度の修理費か、廃車・・・あとは自費にて修理だと聞きます。 旧車にての事故は、10:0のもらい事故でも泣き寝入りみたいになるのは仕方の無いことなんでしょうか? なにか修理費を出させる方法はないでしょうか?

  • 事故車両の取り扱い

    先日、バイクで事故に遭いました。正面衝突でしたが、スピードが出ていなかったこともあり、後ろ部分はほぼ無事です。しかし、フロントフォークとハンドル、ライトや計器類も破損しているため、修理すればかなり高額になると思います。それで、廃車にしようと考えているのですが、自分で引き取って、部品をオークションにでも出せば、それなりにお金になるのでしょうか?ただ、あまりバイクに詳しいわけではないので、自分で解体したりということもできないと思います。潔く業者に廃車にしてもらった方がよいのでしょうか?でも廃車の費用ってどれぐらいかかるのでしょう?どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 事故を起こしてしまいました。

    事故を起こしてしまいました。 こちらの過失が大きく8:2になります。(交差点こちらが右折、相手が直進でした。) 双方とも車前方が大破し、お互いむちうちになりました。(人身事故) 先方に謝罪に行った時に、先方から言われたのが、車が全損なので 同等の車に乗れるようにしてほしいとのこと。保険会社から支払われない差額分を負担してほしいとの事でした。 先方の車は10年落ち程度のラルゴ(たぶんハイウェイスター)で昨年11月に47万込み込みで購入したそうです。 破損状況から、修理費が車両金額を越えるのは間違いなく、どちらにしろ廃車になるだろうと思います。 保険会社にはこのとこを連絡してありますが、今後どのような対応をすればよいでしょうか? *こちらは対物超過に入っていません。相手も車両保険には入っていないと思われます。 宜しくお願いします。

  • 今と昔の鉄道の人身事故時の列車の運行対応の相違について

    こんにち、鉄道(列車)の人身事故が発生した場合、事故列車は一定時間、現場に停車します。 しかし、戦前・戦中から戦後の昭和20年代頃までの国鉄においては、列車が人身事故を起こした場合、当該列車の乗務員がその事実を認識していても、列車を現場に停車させず、そのままダイヤ通りの運行を行っておりました。 このように、事故発生時の対応に、「昔=そのまま運行」「今=現場に停車」という時代による変化があったわけですが、 1.こんにちのように、現場に停車するようになったのはいつからか? 2.そうなった理由は何か? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示下さいませ。

  • 短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い!

    短期間で2回の自動車事故の車両保険の取扱い! 娘が1週間以内に2回も事故をしました! 1回目の事故は5万円程度の修理費だったので車両保険を使って修理しようと思い、保険会社に連絡していました! ただ、正月を挟むので年明けに修理に出す予定だったのです! ところが正月に2回目の事故をしてしまいました! そして、2回目の事故は損傷が酷く、30万円以上掛かると分かり、古い車なので車両保険の最高額(15万円)を越えるという事で廃車にした訳です! そのような事情で全損扱いとなり、代わりに15万円を貰える予定でしたが、1回目の修理費を差し引かれ、8万円しか貰えません! まだ、修理に保険を使ってない上、車も修理もしていないのに、なぜ7万円(1回目の修理費と思われます)をカットされるのでしょうか? どうしても納得が出来ません! まだ、これから休日明けには保険会社へ申し立てをするつもりですが、このようなケースの車両保険の取扱いに詳しい方のご意見を、よろしくお願いします!

  • 車両事故について質問です。

    車両事故について質問です。 宜しくお願いします。 当方は加害者です。 詳しくご説明させて頂きますと 止まっている車へ当方がバックしながら右前を被害者の 車の左のドアにこすりぶつけてしまいました。 その場で警察へ連絡し来て頂き 被害者の方の連絡先も頂き 当方の保険会社へ連絡をしました。 その後保険会社から連絡がきたのですが・・・・・ 被害車両と当方の車両との 傷の高さが7cm程あわないので・・・・・ 本当に事故されましたか? 被害者の方と知り合いとかではないですか? とのことでした・・・ 傷の高さが合わないので保険屋さんとしては・・・対応できないとのことで・・・ しかし事故直後に被害者の方と当方で現場で立会い 警察も来ていただいているにも関わらず 事故を認めてもらえず・・・ あげくのはてに・・・・こちらの車両はもしかして・・・ 違うとところでぶつけてませんか? 思い出してください・・とのことで・・・ 一応車両保険にも入っているので もし、違うところでぶつけたとのことであれば 車両保険でこちらは直せるから よく思い出してみて?とのことです・・・・ ただ・・被害車両の傷は認めてもらえませんでした こういうことってあるんでしょうか? 事故直後に被害、加害者両名がそろって警察に連絡して 一応事故証明もOKな形になっているのに 保険会社の見解では傷の高さが合わないから 被害車両の修理代はだせない ただこちらは・・・・・違う所でぶつけてませんか??? そうだとしたら・・・直せますよ・・・・ どうすればいいんでしょうか? 当方の傷は直さなくてもいいんですけれど 被害車両をほっとくわけにもいかず 最悪は自腹になるんでしょうか? 詳しい方どうか良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 余部鉄橋の事故(どっち?)

    古いですけど余部鉄橋での落下事故についてです。 落ちた車両は客が降りた後で車掌一人と書いてありました。 もし客170人程が乗った状態で鉄橋に差しかかったら落ちていたでしょうか?ツアーで170人ほどの客が降りた後の回送列車みたいです。 単純に計算して約170×平均体重40キロ=約6.8t相当が列車に加わるため、安定性が上がり簡単には落ちなかったのでは?と思っています。 参考URL:http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=2&id=CA0000606 あくまで仮定の話なため、見てどっちと思うか回答をお願いします。 理由は特にいりません。あくまで仮定の話だからです。 回答になっていないものを遠慮願います。 それではよろしくお願いします。

  • 車の修理代が70万円。修理すべきか否か

    追突事故により、車を修理もしくは廃車(&買い換え)することになりました。 車屋さん(ディーラー)の見積によると、修理代は70万円だそうです。 10:0の事故だったので、全て保険で支払ってもらえるのですが、「修理代70万円」は、廃車した方が良いでしょうか? 修理した場合、違和感があったり、「事故車」になるため(将来的に)買取価格が激安になると聞きました。 どちらにすべきか迷っています。 また、廃車の相場がわかりません。 ディーラーさんは廃車&買い換えを勧めていますが、車がかわいそうで迷います・・・ ご意見をお願いいたします。 車:日産ティーダ。 購入価格:約230万(車両本体価格は160万程度) 購入から3年目。走行距離約5万km。 車両後部が大破、玉突きのためフロント部も破損あり。 修理内容についてはまだ詳しく聞いていません。