• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

同一アドレスにて、ポスペとOEの併用について

すみません。 教えてください。 現在、ポストペットVer2.0とMS-OE5.0を別アドレスにて使用しておりますが、 訳あって同一アドレスにて使用する事になりました。 で、質問なのですが、ポスペのペットは他のメーラーで吸い上げると、行方不明になってしまうと聞きました。 ポスペ側、OE側ともに、サーバーにメールのコピーを置くに設定さえすれば、 友人から来たポスペメールも不幸な目に合わせないで済むのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • x-game

こんにちは. サーバーにメールを残す設定にすると大丈夫です. ただ,両方ともサーバーにメールを残す設定にするとサーバーにメールがたまる一方ですのでどちらかで消すように設定するといいと思います. Outlook Expressでメールをサーバーに残す設定  1. [ツール(T)]メニューから[アカウント(A)...]を選択  2. [メール]タブをクリックし,自分のアカウントを選択  3. [プロパティ(P)]をクリックし,[詳細設定]タブを選択  4. [サーバーにメッセージのコピーを置く(L)]にチェック このように設定しておくと,まずOutlook Expressで受信し(メールは残っている状態),次にPostPetで受信する(サーバーにメールを残さない設定のまま)と同一アドレスでも大丈夫になります.

質問者からのお礼

すばやいお返事ありがとうございます! 先ず、早速試してみます。(^_^)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • x-game

補足です. Outlook Expressでメールを残す設定という提案をしたのは, 1. メーラーAで受信(サーバーにメールを残す) 2. メーラーBで受信 この手順で,1と2の間にPostPetのメールが送られてきた場合,メーラーAをPostPetとするとペットはOutlook Expressで削除されてしまいますよね.なので,メーラーAをOutlook Epxressにして,メーラーBをPostPetにした方が良いのではと思い下記の提案をしました.参考にしてくださいね.

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。ご指摘のとおりの方が安心ですね。 最初に、Outlook Expressでメールをサーバーに残したまま受信、 次にPostPetで受信にしてみようと思います。 ありがとうございました。(^^)

• 回答No.3

「JAM」っていうフリーソフト使うと良いですよ。WinかMacかわからなかったので両方のURL載せておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se078565.html?y,http://hp.vector.co.jp/authors/VA015170/software/

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早速、ベクターのサイトを見てみました。 win用とmac用があるんですね。 現在はwinだけなので、ダウンロードして試してみますねぇ~ ありがとうございます!(^^)

• 回答No.2

俺は安全のための最初にポスペのほうで受信してサーバに残して OEで受信してサーバから削除していました。x-gameさんとは 逆のやり方です。今はしてませんが使い始めは恐くて1番最初に ペットのほうで受信しておきたかったので…

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですね。私も心配でそうしようかと思っていたんですが、友人がたまに重たい写真を送ってくる事があるんです。 そんな場合、ポスペで受信するとつらい・・ と思ってました・・・