• ベストアンサー

対峙の意味について

kwan1234の回答

• ベストアンサー
  • kwan1234
回答No.1

心と心が向き合う(理解し合う)という意味はないと思います。 もともとは 山と山が向かい合って聳える というような意味だったようで 睨み合うと決まったことではないにしても 通い合うというものではないと思います。 少なくとも 心が通うという意味には お使いにならない方がよいと思います。 しっかりと向き合ってお互いの主張をしっかりと述べあう というニュアンスなら使えないこともないと思いますが、誤解されかねません。 

noname#130952
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。