• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

他大学の編入試験を受けられた方

他大学に編入する時の願書で、”成績証明書”など  いくらか在学している大学で発行してもらわねば ならない書類が必要ですよね。 その時に、「何故その書類が必要なのか」を たいていの大学では説明しなければいけないと 思います。 その時に、「他大学の編入試験に必要だからです」 と答えた時に向こうはどのような反応をされたで しょうか? まさか、そう言った時点で現在の大学を 退学させられる、なんてことはないですよね? それぞれの大学で違うのは十分承知ですが、 一応参考にさせていただきたいと思い質問しました。 経験者で時間がある方がいましたら是非おしえて ください。よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)

>あまりの態度に泣いてしまった子もいたという噂を いいんです。職員の給料を出しているのは貴方たちなんですから、どうどうと行きましょう。 ちゃんと手数料まで払うんですから、所定のサービスはうけられて当然です。 ただ、よくあるのがキマリを守らない人がよくいるということ。ある一定の期日までに申請したり登録しなくちゃいけないのに、期日オーバーして通せとゴネる人や、所定の手続きを踏んでないのに、無理強いをさせる人などがいます。某大学の学生課の友人は相当苦しんでいましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>いいんです。職員の給料を出しているのは貴方たちなんですから、どうどうと行きましょう。 この言葉に勇気付けられました。ありがとうございます! そうですね、決まりを守らない生徒に対しては向こうも腹が立っているでしょうね。毎日数多くの生徒を相手にして忙しそうですし。私も、ジャンルは違いますが飲食店でバイトをしていて、基本は「お客は神様」精神で接客していますがとんでもなく失礼だったり常識はずれのお客様がいると怒鳴りつけたくなります。 ご回答、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)

大学からではないんですが、編入学をしました。 もちろん、当時在籍していた学校に成績証明書などを発行してもらいましたが、ありましたよ、「退学届け」 「単に事務上の手続きで受理はしないけど、下書き状態で担当の教官に預けてくれ」と言われました。 事務の方はすごく感じのいい人が多かったので、問題なかったですね。 まぁ、普通、退学はさせられないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おお!やはり書かされましたか。でも正式の退学届出はないのですね。安心しました。本当にいい感じの事務員さんがいる学校が多くてうらやましいです・・・。 ご回答、ありがとうございました^^

  • 回答No.4
noname#4435
noname#4435

子どもを編入させて親ですが、非常に好意的でした。 医療系短大から、4年生大学編入でしたが、短大の学長と編入先の学長が師弟関係で、試験より面接でgoodが出て、試験日当日に合格決定を頂いた経緯が有ります。  関連書類もすんなり出して頂いた様です、逆に因縁付ける方が間違っていると思います。  編入して新しいチャレンジをするんですからエール を送って下さっても良いと思いますが・・・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・なんだか、皆さんの大学では職員さんはいい人が多いようですね。うらやましい・・・ >逆に因縁付ける方が間違っていると思います。 私の大学の友達が2年生の時に公務員試験か何かを受けるための書類を申請したところ、職員が「あ、じゃあこれに記入して。てことは退学ってことね」などと、まだ公務員に受かるかもわからないのに退学という言葉を口にしたそうなんです。ああうちの大学って・・・ 長くなってしまいすみません、ご回答どうもありがとうございました^^

  • 回答No.2
noname#4159
noname#4159

私の場合、他大学への学士入学ですが、 成績証明書などの書類は ただお金さえ払えば出してくれたと思います。 理由を言ったり書いたりした記憶もないです。 学士入学と編入学とで違いがあるということはないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、思ったよりすんなりといってるみたいですね。私の大学では、成績証明等の発行願いを出す時は理由を書かなければいけないみたいなので少々不安は残りますが、無事に何もないことを祈ってます。ご回答、どうもありがとうございました^^

  • 回答No.1
  • agfa
  • ベストアンサー率38% (164/424)

ふつーに出してくれますよ。 それを出さない、退学させる、そんな大学なんかあったら、むしろ問題…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 >ふつーに出してくれますよ。 それを出さない、退学させる、そんな大学なんかあったら、むしろ問題… そうなんですか?少し安心しました。でも私の大学の職員さんは態度が良くない人が多くて、あまりの態度に泣いてしまった子もいたという噂を聞き少々不安になっていました。