後遺障害と認められる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 後遺障害とは、事故や疾病によって身体に障害が残ることを指します。
  • 後遺障害の程度は、補償基準や評価基準によって分類され、6級から1級まで細かく区分されています。
  • 質問された症例については、20年以上前の歯のトラブルと最近の事故による咀嚼機能の障害が関連しています。診断や評価は専門家によって行われ、最終的な認定が行われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

後遺障害として認めてくれるのでしょうか

後遺障害として認めてくれるのでしょうか 以前から何らかの障害があり、業務中の怪我で 後遺障害となる場合、認めてくれるのでしょうか? 例えば、次の場合どうなりますか? 20年以上前に転倒して前歯数本(上側)が折れてしまい。 その時の治療中に、咀嚼機能に障害のある9級程度で、 その際に、下側の歯も虫歯になったり、折れることが あれば、咀嚼機能に著しい障害のある6級程度に なるので、残りの歯を大事にするようにと言われて ました。 数日前に、トラックの荷台より転落して、唇を切り、 処置してもらいましたが、その日より口の中が 痛むので抜鋼した後、歯医者で見てもらうと、 前歯(下側)が脱臼していて、抜かないとダメと 言われました。 そこで、質問です、20年以上前のは、自分の 不注意なのと、業務中でもないし、交通事故でも ないので治療だけでした。 今回のは、後遺障害として下記の6級に認めて くれるのでしょうか? (虫歯もあり、14歯以上は、補てつをしています) http://www.rousai-ric.or.jp/worker/07/index.html

• m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • life2_001
回答No.1

おそらく6級なんてもらえないと思います。第一に今回のけがで食事がこれから先全く接種できないなどの障害がでてくれば別の話。 しかし今回の場合おそらく13.14級あたりになるかと思いますよ。 そんなに甘いものではありません。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

欠損(昨年迄に年治療困難で抜歯したのは11本)で今回ので12本になります。 前歯(上側は今回ので4本無くなり下側だけです)ブリッジや入れ歯にすれば食事は出来ますが、そのままだと噛みきることが出来ませんので食べれるものに制限が出てきます。 欠損を除いて歯科補てつが14歯以上となり咀嚼機能に傷害が残ると言われました。