• 締切済み

初めまして。当方20代の女性です。

hatahata7の回答

  • hatahata7
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.1

あなたの考えで正しいです。修理費を払えば問題ありません。弁償といっても全額払う必要はなく、時価額になります。、もし全額支払った場合、バッグはあなたの物になります。

関連するQ&A

  • 初めまして。私は20代の学生で現在はアメリカはサンフランシスコに語学留

    初めまして。私は20代の学生で現在はアメリカはサンフランシスコに語学留学へ来ています。 今回は米国内での器物破損を行った場合に発生する法律的義務、または自己責任について幾つかの疑問があり皆様の知恵を拝借できればと思い質問させて頂きます。 私は同じ語学学校に通う生徒から連日嫌がらせ(直接的な嫌がらせではなく私自身や私の周りの人の噂を流したり)を受けていて、それに対し先日ついに耐え切れなくなりついカッとなってその人の私物を破壊してしまいました。相手側はいかなる理由があろうとも相手の私物を破壊したのは私なのだから私にはその私物の原価を全額弁償する義務があると言ってきました。 予め「教えてgoo」で似たような経験をされている方の質問等を拝見させていただいた所 (例:http://okwave.jp/qa/q5976556.html) 日本でこのような状況に陥った場合、 ・修理費、もしくはその私物の時価のどちらか金額の安い方を支払う ・相手側が警察に被害届を出した場合、法定刑による懲役・罰金・科料を課せられ、別途民事請求で損害賠償を請求される。 とありますが、米国の法律上これらは同じなのでしょうか? 更に、仮に修理費または時価を請求された場合それを証明する何か(明細書など)を提示してもらう義務はこちら側にあるのでしょうか? 米国の法律に関しては全く知識がなく自分で調べるのも英語となると困難になってしまう部分があり、皆様に質問させて頂きます。 もし皆様の中に分かる方がいらっしゃいましたら是非ともお知恵を貸してくださると非常に助かります。 貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

  • 器物損壊罪について。

    友人から本をプレゼントされました。 後日『一度プレゼントしておきながら申し訳ないが、やはり必要になったので返して欲しい』と言われ、返却予定です。 プレゼントされた物なので、本は私物として扱っておりました。 なので若干の汚れや書き込みがあります。 これら破損部分は器物損壊罪で訴えられる可能性はありますか? 相手が自分の意思で手放し、所有権・占有権を私に移した(贈与した)物です。 返却した際に破損していても法律的には何も言えない(害を訴えられない)ですよね?

  • 出品者側です。

    先日バッグを出品しました。発送の際には不確かですが破損は無かったと思います。落札者側から底の部分の金具が取れているから返品したいということで返品に応じました。金具は発送の際に入れていた袋に落ちていたとのことです。 発送にはゆうぱっくを使いましたが、包装素材は傷がつかないよう袋に入れ、紙袋で発送しました。紙袋であったため包装が弱かったのと、確実に初めから破損が無かったといいきれない場合、保証は無理なのでしょうか?  発送の際には袋に金具が無かったので配送中に取れてしまった可能性が高いと思っています。 商品は¥12000です。こういうことは初めてだったので、混乱しています。

  • 車の弁償について

    以前、私が居酒屋でお酒を飲んで帰宅する時に、 友人の車にキズを付けてしまいました。 (このとき私も友人も酔っていました) その場で、弁償すると言ったところ友人は 「謝ってくれてるし別にしなくて大丈夫」と言って和解したんですが 後日、弁償してくれと言われました。 この場合弁償しなくてはならないんでしょうか? 一度は和解したのが無効になり器物破損になるんでしょうか? 回答よろしくお願いしたします

  • お通夜と告別式の服装について

    明日友人の通夜があり、明後日に告別式があるのですが、喪服になりそうなものがリクルートスーツしかありません。 しかもパンツスーツ+白ブラウスなんですが、調べてみるとあまりよくないとか・・・。 あとバッグも就活で使ったA4が入るぐらいのバッグで持ち手の部分が革(多分合皮だとは思いますが・・・)で 黒の少し光沢のある金具が付いちゃってます。 今まで、葬儀に出席したことがなくて全然わかりません。すぐにでも買い揃えに行った方がいいのでしょうか・・・? 他にも必要な小物があったら教えてください

  • どう考えますか?

    口論になり それがルールを 持たなくなったら 修復するのは 容易ではない 相手の心に深い傷をつけ 自らは信頼を失う その事に気が付き 後悔し反省したら 相手に与えた傷と 自分の失った信頼を 元に戻すことが できるだろうか…

  • 駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクへの器物破損

    器物破損について質問します。 駐車禁止の車道に駐車していた原付バイクに、運転していた自転車が バイクのテールに軽くぶつかり、原付バイクのスタンドが甘く スタンドが倒れてバイクが倒れ、車道の縁石でバイクのフロントと サイドに5cm程の傷ができました。警察は民事で解決して下さいとの事。 先方は修理費用の2万6千円を全額支払ってほしいとの事。 私に全額弁償の義務・責任があるのでしょうか? もしも全額負担しなくてよいのなら、何対何の割合で負担するのが 一般的な相場なのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • バッグの金具部分が安っぽい…

    通販でバッグを購入したのですが、 金具部分が非常に安っぽくて困ってます。 デザインや革部分はとても気に入ったのですが、 金具が妙に目立つツヤありピンクゴールドで、これのせいで一気に中高生っぽい雰囲気に…※当方アラフォーw セール品で返品も不可…。 そこで金具部分をなんとかイメージチェンジというか目立たなくしたいのですが、 (1)ヤスリにかけたらつや消しになるでしょうか?そんな甘くない? (2)染めQというスプレーで染めたら、すぐはがれてきちゃいますかね? 自分で何かするには、この2つくらいしか浮かびません。 それとも、多少お金がかかってもお直しに出すのが一番ですかね。。 他にも、アイディアがあればぜひお願い致します☆

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • CHANELのバッグ(マトラッセ)について

    先日、友人にCHANELのマトラッセバッグ(革の赤)を貰いました。何年か前のもので、ニューヨークで買ったそうです。タダで貰っておいて真贋を疑うのも失礼な話なのですが、いくつか気になった点がありまして、詳しい方の意見が聞ければと思いまして質問します。 ・雨の日に白い服の上にななめ掛けしていたら、色落ちして服がうっすら赤くなった。(着色した革は色落ちするものだとも思いますが、何しろもとは高い商品なので、頻繁にそのような事になっていたらクレーム対象にもなると思うのです…) ・バッグの内側に張ってあるナンバーシールが無い ・内側ファスナーのスライダーヘッドに「D」ディーと書いてある  等です。 他にフタの金具のダブルCマークの左上に小さな刻印があるのですが、何の模様が書いてあるのか分かる方いらっいしゃいますか? 私のものは不鮮明でよく分からないのです。 宜しくお願い致します。