• ベストアンサー

おい、大リーガー諸君、ツバ吐き過ぎ!

 最近はイチロー選手、松井選手たちの活躍でBS放送などで大リーグ中継を見る機会が多くなりました。日本の野球とのレベルの違いや演出の違いを見ることができて楽しいのですが、気になるのはグラウンド上でツバを吐きまくる態度です。例えばマラソン、サッカー、ボクシングなどのスポーツは激しい運動を続けるので口の中が脱水状態になり粘液質が多くなる。従ってツバが溜まるというのは納得できますが、大リーグでは誰かれ構わず、ボーっとしている外野の選手やベンチの選手までテレビに映るたびにペッペペッペとツバを吐いてます。噛みタバコを噛んでる訳でもないのにですよ!あれじゃ、グラウンド中ツバだらけじゃないですか? せっかくスライディングキャッチのファインプレーも立ち上がってみるとユニフォームもグラブもツバまみれってこともあるかも。これじゃプレーも消極的になっちゃうと思うのですが。第一、アメリカではオナラよりもゲップなど口から出るものの方が失礼だとも聞いたことあります。それにもかかわらず、なぜ大リーガーたちはあそこまでツバばかり吐くのでしょうか? カッコいいとでも思っているのでしょうか?マナーやスポーツマンシップという観点から注意されたりしないんでしょうかね。不思議で仕方ありません。皆さんはいかがですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seepoo
  • ベストアンサー率29% (18/61)
回答No.3

野球ではないですが J-リーグの試合などでも ツバ 手鼻 飛んでますよ たまーにテレビで映ってますね ジーコとかもやってたんで (しかも”上手”に) サッカーの伝統なんでしょうか? メジャーリーグにしろサッカーにしろ 子供に夢を与える商売ですから 手本になる態度でプレーして欲しいものですね

binbou-yusuri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  seepooさん、ホントそうですよ。子供たちに与える影響をまず第一に考えるべきですよね。プロスポーツのほとんどは大人の銭儲けと化してしまってますが、一番あこがれの眼差しで観ているのは自分の将来の夢と重ねながら観ている子供たちです。その子供たちの夢にツバを吐くようなプレーだけは絶対にして欲しくないですよね。  やっと溜飲が下がりました。ついでに儲け過ぎの選手の年俸も下げてくれ~。あ、また年俸の話・・・。し、失礼致しました(*^.^*)  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#6248
noname#6248
回答No.4

追記します。 野球は何やかんやで暇なんです。 3アウトチェンジでノタノタノタノタ 攻撃中もバッターボックスに入っている人、塁に出ている人以外はもちろん バッターボックスでサインを交換してあぁでもねぇと首ふっている瞬間も塁で走る機会を待つのも暇ですね では守備は…これも暇でしょう。特に外野は、左ばかりの○○か、じゃあ右のオレん所には来ないだろう…とね その暇つぶしにガムを食うようになったんですが清掃員から反感をかったんです。 そりゃそうですね、日常歩いていても吐き捨てて踏み固まったガムは取りにくいですしまして踏んでしまったら一大事です… オマケに野球を見ている人もこぞってガムを食った日にゃ…目も当てられないでしょうね。 これは事実ですが東京ドームにはガムを売っていないんです。まぁ当然の処置でしょう。 そして全面禁止となったガムの代わりに口の中でモゴモゴできるスルメ…ではなくヒマワリの種を食うようになったんですね。 言わばガムを食うな!と言い出した清掃員へのあてつけではないでしょうかね。 もとはと言えばガムを食う人(つまり選手自身)のマナーの悪さが原因なのにね。 それを棚に上げて大リーガーはこぞってわざわざゴミが出るヒマワリの種を好んで食べるようです。 別に観客と同じくピーナッツ(殻無しです念のため…)を食べていれば吐き捨てることも無いんでしょうに… ちなみに半分私の作った寓話です。 『ガム禁止』と言う事実のみからどうしてそうなったのかを妄想しての回答ですので自信などは当然ありません。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 C_ranさん、野球経験者なのでしょうか? かなり裏事情に精通していらっしゃるみたいですね(笑)。  確かにねぇ。他のスポーツにくらべると試合中は両チーム合計18人全員に同じ集中力は不要かも知れません。  しかし、他の方もおっしゃるように、子供たちの憧れのスポーツとして国中の、あるいは世界中の子供たちが憧れの眼差しで観ているということを自覚していたら、もう少し身の引き締まる思いがするはずです。高い年俸を約束されチヤホヤされて、もうそんな自覚もプライドないのでしょう。つまり銭儲けでしかないんですよ。だから自分の出番以外はヒマでヒマでしょうがなく、ガムやら噛みタバコやらひまわりのタネなど食って時間を弄んでるんじゃないですか? しかも公衆の面前で平気でツバを吐き、ミスをするとグラブやヘルメットをなげつけ、バットをへし折ったりします。彼らは全世界に映像が流れていることも承知しているはずです。  わたしの親戚にも高校球児がいました。練習風景とかグラウンド整理とか何度か観た記憶がありますが、グラウンドをとても丁寧に使い、神聖な場所という意識で一生懸命に野球をしていたように思います。プロでもない選手ですらあそこまでグラウンドや道具を大切にするのに、ファンあってこそのプロ野球選手があれじゃあガッカリですよ。清掃員がいるからいくら汚しても構わないとでも思ってるんでしょう。もう人間性の問題ですね。人間性と年俸は比例しないんですね~。あ、また年俸の話に・・・これだから貧乏人はイヤですね~。愚痴まじりのお礼になっちゃいました。ごめんなさ~い。 f(^_^)  再度お越しくださりありがとうございました。

  • patera
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

私も#1さん同様ひまわりの種だと思います。実際に食べてみると分かるのですがいちいち手で殻を取り出すのはめんどう。マナーの良い人は紙コップなどに吐き出します。アイスホッケーなどはもっとベンチまわりがツバだらけ。とあるホッケーの試合で私のおひいきの選手が投げたグローブがこちらめがけて飛んできて、取ったはいいけど汗とツバまみれで複雑でした。 やっぱり見てるほうとしては不快ですね。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  そこそこ、見ているほうが不快だと思うことを平気でする感覚が問題ですよね。もっとも、何を不快と感じるかは個人差とか国民性とかあると思うし、そんなこといったらボクシング等の格闘技で血まみれになって殴り合うことも不快だと思う人もいるかも知れません。でも、およその格闘技は多少の出血やケガは仕方ないルールでプレーしてます。必要以上にツバを吐きまくるのとは違います。そもそも何で試合中にひまわりの種なんか食べるんでしょうね?口寂しいとかヒマだからとか理由はいろいろあるでしょうが、大人気ないというか年俸あんなにもらってるくせにやりたい放題で全然ファンの気持ちを考えてないような気がします。え?また年俸の話ばかりでオマエの方が大人気ないって? こりゃごもっとも。 f(^_^)  ご回答ありがとうございました。

noname#6248
noname#6248
回答No.1

大リーガーは試合中のガムが禁止になり、こっぞってヒマワリの種を食ってます。 リスのようにからのまま口に含み中身だけ食べます。 実はあれは唾ではなくヒマワリの種の外側部分かと。 まぁどっちにしても見ていて気持ちの良いものではありませんから止めろと思いますけどね。 ゴルファーのように攻撃の合間にバナナでも食っとれ!と正直私は思います。

binbou-yusuri
質問者

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございます。  なるほど、ひまわりの種ですか。よけいに腹が立ってきました。いったい他のどのスポーツに試合中にモノを食べるというのでしょうか? ゴルファーってバナナ食べるんですか? わたしはゴルフをしないので知りませんでした(勉強になりました)。しかし、もう少しプロスポーツ選手というのはギャラリーの目や感情を意識しなくてはならないのでは?あれだけ年俸もらってるんだからね。まったく・・・。  ちょっと感情的になってしまいました。え?年俸にじゃなくてツバを吐く態度にですよ。はい。    ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • メジャーリーガーになるための仕組み

    今、メジャーリーガーになるための方法を調べていますが、いまいちつかみきれません。どなたかわかりやすく説明してくださる方いらっしゃいませんか?入団テストを受けて通過しても、二軍、三軍と長い下積み生活を経てメジャーデビューする選手が本来多いのですか?イチローや松井のようにスカウトされてメジャーデビューというイメージが私の中では強く、本来の仕組みを知りたいのですが。どうか、よろしくお願いします。

  • サッカー選手のツバ吐きについて

    自分はサッカーの試合の観戦をよくするのですが(サッカー経験無し)気になる事があります。 それは、サッカー選手が試合中にツバ(白いタン)のような物を頻繁に吐き捨てる事です。 相手選手と接触して転倒した際、口の中に芝などが入ってペッペッと出しているのだと思いますが、 スポーツ中はかなりねっとりした唾液になっていると思うので、ベッと豪華に吐き出していると思います。 1人の選手が5回吐くとしても、フィールド中22人だと100箇所以上にツバが点在している事になると思います。 これって非常に気持ち悪い事だと思いませんか? あと水でうがいをした際も、適当に吐き出していますよね? 自分ならこんなフィールドではスライディングなど到底できそうにありません。 ボールよりツバが気になってしょうがなくなると思います。潔癖か? 誰だって町中のおっちゃんが吐き出すツバを手で触る事は気持ち悪くてできないはず 同じツバです! サッカー経験者の方にお聞きしたいのですが、実際あのツバは選手的に気になるものなのでしょうか?

  • 大リーグ新人の洗礼「仮装」について

    お尋ねします。 大リーグで新人の洗礼として松井稼選手がスパイダーマンの格好をさせられていましたよね。去年は松井秀選手がド派手な格好をさせられているのをニュースで見ました。 私が知っているのは以上二人だけなのですが、イチロー選手、長谷川選手、野茂選手など、他の日本人大リーガーも同じ洗礼は受けたのでしょうか? 特にイチロー選手がどんな格好をしたのか興味があります。 どなたかご存知の方、またネット上でその時の画像が見られるサイト等がございましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • プロ野球のガム噛み・・・

    プロ野球観戦が好きで、MLB、日本プロ野球問わず良く見ていますが数年前からガムを噛みながらのプレーをする日本の選手が増えて来ました。 MLBの選手はず~と前からガムに飽き足らずひまわりの種などもリスのように食べ散らかし、ダッグアウトなども汚れて汚くなっているシーンも放映されたりします。 アメリカはアメリカで有り、国民性の違いも有るし、古いと言われるかも知れませんが私的には野球のプレー中は選手も監督もガム噛みは止めて欲しいと思います。汚く汚れたダッグアウトのアメリカ化は望みません。 なんか、ガムを噛んでプレーするのが一つのステータス位に思ったり、格好いいと勘違いして噛んでいる選手もいるんでは?とさえ思ったりします。 勿論、選手には選手の集中力アップの為とかそれなりの反論もまた見ている人もそんな。細かい事どうでもいい、と言う意見も有ることでしょう。 でも、プロ野球は子供達が ”夢を抱く” 子供達の手本であって欲しいとも思います。、 技術も伴わない、或いは精神的なものもまだ途上の域にある者がプロ選手のガムをクチャクチャ噛みながらのプレーだけを真似るような事は決してして欲しくないと、私は思うのですが・・・ 何でもかんでもアメリカナイズされたり、模倣するのは考えものだと思います。 勿論いいと思える事は別ですが・・・ 良い、悪いの論議からすればガム噛みプレーの賛否の線引きも難しい面はあるとは思いますが。 今の日本でも禁止されているのかどうかは分かりませんが、球団に依っては誰もガム噛みプレーをしない球団も、また噛まない選手います。 因みにイチロー選手や松井選手等はガム噛みプレーなんかしたのを見た事有りません。 皆さん、どうですか?  時代的流れでガム噛みも良いと思われますか?

  • メジャーに行って成功した選手は?

    野茂さんから今現在まで、メジャーリーグで成功した日本人プロ野球選手って全体の どのくらいの割合だと思いますか。 人によって成功、失敗の判断基準が変わると思いますので、自己判断でお願いします。 できれば外野手、内野手、投手、3つに分けてもらえるとわかりやすいです。 メジャーに行って正解だったと思う人や、この人は日本のほうが活躍できたなど、特に 印象に残る選手がいれば、教えてください。 わたしは良かったのはイチロー、良くなかったのは松井だったと思いました。 松井は平凡な選手になってしまったそんな印象がありました。

  • 松井秀喜はどこを守ればいいのか?(長文)

    松井秀喜選手が手首を骨折し、ヤンキースもニューヨークも日本も大変なことになっています。アメリカのニュースがトップで伝えていること、ジーター、トーリー監督、ヤンキースのファンの落胆ぶりを見て、逆に松井選手の偉大さ、想像以上の評価をされていることに日本人として誇りに思いました。1日も早い復帰を願っております。 松井選手の守備に関して、私のような素人が言うのは大変失礼なのですが、正直危なかしい捕り方をするなあと思うことが今までも何度かありました。フライやライナーが外野に飛ぶと、一早く落下点を推測して全速力で走る。落下点に達するまでは、両手をよく振って走り、落下直前でグラブを出すように私は子供のころから指導を受けました。グラブを出しながら落下点に向かうと走力も落ちるし、体がぶれがちになるので、安定して捕球するすることは難しくなります。その辺はイチローは言うまでもないが、田口の方が安心して見てられるという感じです。専門家の話でも松井選手は守備はそれほどでもないと評価する人もいます。 松井選手は高校時代はサードでした。巨人に入り、当時誰がサードを守っていたかわかりませんが(原さん?落合さんか?)、名手がいたので外野になったのではないかと記憶しています。その後、一時期サードを嘆願したこともありましたが、江藤の加入でサード希望を取り下げました。 ですから、チーム事情で外野を守っている部分はあると思うのですが、こういうことが起こると、復帰後の守備位置は、彼が働きやすいところにしてあげたいなと思ったりします。 仮想の話ですし、私たちが話したりしてもどうすることもできないことではありますが、松井選手はどのポジションが一番得意なのかあるいは、打撃面にも影響を与えず一番いいポジションはどこでしょうか? 意見をお持ちの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • この選手は誰?MLBでフライを取ろうと後ろに走って球場の外野の板をぶち抜いてそのまま場外に消えた選手

    メジャーリーガーの選手でホームラン級のフライを取ろうと後ろに思いっきり走って追いかけるのですが、そのまま勢いよく球場の外野の壁(板)ぶちぬいて走り去って消えた選手の名前を知りませんか?私はメジャーリーグの過去の珍プレー動画を何回か見たことがあるのですが、その中によくこの場面を見かけることがあるのです。その球場の外野の壁はベニヤ板のようなもので出来ていて、その選手がぶち抜くのですが、板と隣りの板のつなぎ目が裂けて綺麗に板がぶち抜けるのを覚えています。その板はカラフルな色(黄色や赤だったと思うのですが、うろ覚えですみません)。

  • イチロー選手のニュース

    テレビを観ていたら、 「イチロー選手移籍」がニュース速報として流れました。 わたしは野球に興味がなく、 日本のプロ野球のこともメジャーリーグのことも全くわかりませんが、 イチロー選手の移籍はニュース速報で流すほどの 大きなニュースなのでしょうか? たとえば他の日本人のメジャーリーガーでも 同じような扱いになると思いますか?

  • 日本人メジャーリーガー男前ランキング

    最近、日本人のメジャーリーガーが増えてきました。 思いつく限りでも(敬称略)こんなにも。。。 イチロー、松井秀、田口、新庄、佐々木、マック鈴木、石井一、井口、松井稼、大塚、長谷川、野茂、城島、大家、伊良部、小宮山、柏田、木田、斉藤隆、高津、多田野、中村紀、野村貴、村上雅、森慎二、藪、吉井 そこで、現役の日本人メジャー選手に限らずに、 過去にメジャーリーグチームに在籍したことのある 日本人メジャーリーガーで男前な選手ベスト5を格付けするとしたら、みなさんのご回答はどうなるのか興味が湧きました。 (スポーツ選手に顔なぞ関係ないとのご意見もあるかとも思いますが、一応プロスポーツはお客商売のエンターテイメントですので、顔も全く関係なくはないかと思いまして。。。) ちなみに私のベスト5は以下です。 (敬称略) 1イチロー 2井口 3斉藤隆 4新庄 5松井稼 よろしければ、ご回答ください。

  • イチロー選手はマーリンズで活躍できるか?

    イチロー選手のマイアミ・マーリンズ入りが決まった。 マーリンズは「第4の外野手」として考えているようだ。 マリナーズやヤンキースのようなDH(指名打者)制のアメリカンリーグなら、守備につかなくても打つ方で出場機会はあるが、マーリンズのいるナショナルリーグはDH制はない。 出場機会はますます厳しくなりそうだ。 イチロー選手は常時先発出場できる活躍ができるだろうか?

専門家に質問してみよう