• ベストアンサー

国際学生証を取得すべきでしょうか?

国際学生証を取得すべきでしょうか? 3週間ほどオーストラリアを家族旅行する予定です。 20歳の長男(大学生)が同行します。 航空券、宿、現地発ツアーは既に手配済みです。 植物園や博物館、ナショナルパークは基本的に無料の所しか行きません。 今から国際学生証を取得して何か役に立つでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113499
noname#113499
回答No.1

20歳の学生です☆こんばんは! 私は今年の3月にスペインに行ってきました。 行く前は、先生とかにも国際学生証取ったほうがいいと言われ取りました が、 結果として、1度も使いませんでした(笑) けれど、国際学生証は何かあったとき(何か盗まれたり、言葉が通じなかった時とかに提示すれば大丈夫なので)には便利ですが、普段は…それほど必要とは思いません 使い方説明書?には、いろいろ使える(国際学生証)お店などの紹介をしているので、もし訪れる国で行きそうなら、持っていてもいいかもしれませんが… ちょっと調べてみるといいかもしれませんね♪ 日本ではいままでに2回使いましたよ☆映画館で映画を観るとき、学生証忘れたので、国際学生証を提示しました(^^)v ご参考にならなかったらすみませんm(__)m

believe_me
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 取得するのに費用が掛かりますが(大した費用ではありませんが)、 どんなシーンで使うのか見えません。 まあ止めておこうかと思い始めています。

関連するQ&A

  • 国際免許の他県取得について

    こんばんわ 私は、埼玉県に住んでおり、免許取得も埼玉県の運転免許センターで行いました。 国際免許についてなのですが、今月オーストラリアに行き、現地で運転をしたいため国際免許の取得を行なう予定です。ただ、埼玉の運転免許センターが非常に遠いため、千葉県の運転免許センターで国際免許を取得できるか知りたいのです。 なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたらお願いします。

  • 学生ビザの取得

    ビザ取得に詳しい方にお願いします。 子供が交換留学生として北欧の大学院へ留学することになりました。 その為の準備を色々行っている最中です。 ビザ取得には2,3ヶ月かかるとのことだったので、なるべく早くビザの申請をしたかったのですが、大学間のやりとりに手違いがあったらしく派遣先の大学からの入学許可書(在留許可書?)の到着が大幅に遅れ、ビザの申請日が渡航予定の3ヶ月前を切ってしまいました。 間に合わないかもしれない不安を抱えながら、国際キャッシュカード取得、学生クレジットカードの上限上げ等の準備をしています。 又、航空券の手配も出来れば早めに行いたいのですが…見切り発車はできないかなと思っています。 ビザ取得に関し今の段階で出来ることは、待つことしかないでしょうか。 再度大使館を訪れ、早期発行を懇願(?)するべきでしょうか。 (強く働きかけると対応が変わる、と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?) 本人との情報交換も乏しく、又私自身も全く未知のことなので表現が間違っているかもしれませんが、状況をお汲み取り頂きアドバイス頂ければとても助かります。宜しくお願いします。

  • オーストラリア学生ビザ取得はどれくらいかかる?

    7月中旬からオーストラリアへ1年間留学を予定している者です。ちょうどこの前の4月に5年用パスポートから10年用に切り替えOKの時期を越えたので更新しに行きました。そのせいで留学斡旋業者に頼むのが遅れ、これからビザの手配を始めるところです。今から数えて約2ヶ月と1週間ありますが、6月10日~27日まで旅行を予定しており、家にはいません。 オーストラリアの学生ビザ取得にはどれくらいかかるんでしょうか? 留学生専用格安オープン・FIXチケットを取る予定ですがそれまでに間に合わなければ意味ナイですよね。 ビザ取得は留学斡旋業者にお願いしているのですが、そうなれば別に心配はいらないですか? よろしくおねがいします。

  • パスポートは旧姓、免許は新姓、その場合国際免許はどうとる?

    来月、12月にオーストラリア旅行を計画中です。現地でレンタカーを借りる予定ですが国際免許取得方法に不明な点があります。パスポートは旧姓のままで航空券も旧姓で手配済みです。しかし現在持っている免許証は入籍後の姓になっているため国際免許取得に際し、パスポート名と相違があると問題があるのかな?と心配になりました。転勤族のため戸籍抄本、住民票の取得等々複雑な上、旅行前にまた引っ越す予定なので今回はパスポートの名義変更の手続きもしません。 (ちなみにクレジットカードは旧姓、新姓共に持っています。)どなたか詳しい方教えてください。

  • ダイビングのライセンス取得 

    5月19日から海外でCカードOWを取得しようと思っています。1週間前に急に思いついたので今ネットでいろいろ勉強中です。1週間前までは中国に行く予定だったのですが、反日運動が怖くて他の国にしようと思ったとき「ダイビングのライセンスを取りたいな」とふと思ったのがきっかけです。 そこで、候補にグアム・サイパン・セブ島・オーストラリアが挙がりました。 前者三国の費用は同じくらいで全て込みで8万円ほどです。オーストラリアは航空券とホテルのツアー+現地のOW取得四日間コース(船一泊つき)にすると、費用は七日間で20万近くかかってしまいます。(ツアー9万+OW5万、食事代、観光代、交通費その他)もちろんオーストラリアでも安く取得できるコースはあったのですが、せっかく行くならグレートバリアリーフで潜ってみたいので。。。   私が聞きたいのは ライセンスを取ってからオーストラリアに行った方がもっと楽しめるでしょうか。ライセンスはどこで取るのも一緒ですか?いろいろ調べるほどわからなくなってきました。 周りにダイビングを趣味としてる人もいないので誰に聞けばよいかわからずここにきました。 よろしくお願いします。

  • 第三国での国際結婚

    第三国での国際結婚で悩んでいます。フランス人との彼と婚約しており、彼の永住権取得後、オーストラリアで暮らす予定です。そのため結婚もオーストラリアでしたいのですが、もしも結婚をする前に彼との子供ができてしまったらどうなるのでしょうか。子供をつれての結婚は可能でしょうか。またその際、彼の子供だと認めてもらえるのでしょうか。 私と子供のビザはどうなるのでしょうか。そのまま観光ビザで現地に入り結婚などってできるのでしょうか。  調べてみたら、オーストラリアにはデファクトビザというものがあり、それは現地で12ヶ月交際関係があるという証明が認められた場合、結婚が許されるそです。しかし、子供がいる場合、観光ビザの3ヶ月が限度です。 第三国で結婚をされたことのあるかた、また子供をつれて国際結婚されたことのあるかた、また何かご存知のかた教えてください。 

  • 国際運転免許証の申請

     現在、オーストラリアに学生ビザで滞在しています。 ここ、オーストラリアで国際運転免許書を取得したいと考えています。  しかし、どこへ行って、どのような申請をして、取得までどれぐらい掛かるか等まったく情報をもっておりません。日本の運転免許書は取得しており、手元に持ってきています。  ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 国際線の座席について

    今年の夏にパッケージツアーで海外旅行に行くことになりました。私の同行者は1名です。 いつも個人手配の旅行ばかりで、ツアーは初めて、、ではないですが10年以上ぶりです。 飛行機クラスはエコノミーだというのは分かってるのですが、事前座席指定が出来ないので 座席番号などはおそらく当日まで分かりません。 そこでご質問なのですが、 パッケージツアーでも、当日カウンターで空きがあれば座席の変更やクラスの変更(もちろん有償で) は出来るのでしょうか?? ダメモトでも交渉の余地はありますか? ちなみに、利用する航空会社の上級会員ではあります。 もし無理そうなら、一旦キャンセルしてプレエコかビジネスで航空券を取り直すことも視野に入れています。(先日ギックリ腰をわずらってしまったので座席がとても心配です) 何卒よろしくお願い致します。

  • オーストラリアでCカードを取得したい

    みなさんこんにちわ 4月に妻と二人でオーストラリアでCカードの取得をしたいと考えております。 ネットでいろいろと調べている最中なのですが Cカード取得がパックになったツアーを紹介しているサイトでオススメがありましたら教えて下さい! またツアーがなければフリープランのツアーで飛んで現地のスクールに直接入ろうかと考えています。 その際注意すべき点があればご教授お願いいたします。

  • ユースホステル会員と国際学生証について

    今度、東欧・西欧に旅行する予定のものです。 ユースホステル会員と国際学生証について質問です。 始めユース会員になろうと思っていましたが、旅行会社の人に「国際学生証ならドミトリー形式の多くの宿泊施設に割引がきくし、写真つきで身分証明書にもなるからこれ1枚でOKですよ」といわれたため、国際学生証のみ取得しました。 しかし、いざ宿泊施設を探そうとしても一体どうやって探せばいいんだ、ってことで困っています。 hostel.world.comとかhostels.comとか見てみましたが、これってユース会員でなくても大丈夫なんでしょうか?(HPにはメンバーじゃなくてもOKなんて書いてあったと思いますが・・・)もちろんユースによっては会員でなくともちょっと割高に払えば泊まれるといいますが、全部が全部ではないのかな? それに、これらのサイトをみても学生割引がきくという記載も見当たらないし。まあ交渉次第で可能なんでしょうけど、先にわかっていたほうがいいし。うーん、どうしよう・・・といったところです。 学生の(あるいは学生だった)みなさんは宿泊施設の情報取得についてどうしていましたか?やっぱりユース会員になるほうがよかったのでしょうか?あとは、やっぱり現地のインフォメーションで聞くとか? ちなみにhostelworldとかはクレジット決済になっていますが、個人情報の観点から、これって本当に安全なのか疑問です。(HPには安全って書いてあるんですけどね) よろしくお願いいたします。