• 締切済み

不倫の見分け方

私の親友の事なのですが、会社の先輩と1年ほど前から付き合ってます。先輩はバツイチだというのですが、なんか変なんです。  まず、会社には一部の上司と同僚を除いて既婚者と言う事になってます。以前トラブルがあって離婚した事が社内にばれると立場が悪くなるからだそうです。次に、別れた奥さんから会社宛に「子供ができたから金をよこせ」という脅迫状が届き、身に覚えがないが事を荒立てないために 長男誕生と公表しました。そして、知人の話しを参考に子供の名前や私生活を同僚と打ち合わせをして時々周りに話しているのです。また、プライベートで活動しているサークルに子供を連れきたと言ってる人もいました。  これを不信に思った親友が問いただすと、「会社にいる為の必要なウソだ」「俺はお前にすべてを話したんだから俺を信じろ」などと言うのです。彼女は今回は信じてみると言っていますが、本当だとしても周りに対してウソだらけだし、私には既婚者のように思えてなりません。彼女はもし既婚者なら別れると言っているのですが、これを確かめる良い方法は何かないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• vitz
回答No.7

確かめる方法は、皆さんのおっしゃる通りで、住民票ではなく、戸籍謄本を手に入れるとよいでしょう。 余計なお世話ですが、 彼が彼女のことを本当に大切に思っているのなら、彼女を不安にさせるようのことをするでしょうか? 会社にいることは大切ですが、会社にいるためのウソというには、あまりにも変ですよね。離婚して、立場が悪くなるって、どういうことなのでしょうね?そんなの絶対オカシイ!!と思います。 仮に、奥さんが本当に脅迫をするような人だったとしたら、正式に離婚するとしても、慰謝料を請求したり、養育費を請求したり(これは、彼の義務でもありますが…)すると思います。私の友人は慰謝料を払うために借金を抱え、子供が20歳になるまでの養育費を毎月支払い続ける人と結婚をすることになりました。彼女もとても悩みましたが、結局は彼が誠実だったので、あと10年以上、彼の支払を一緒に背負う覚悟を決めたようです。akisukeさんの質問を読む限り、さっさと別れた方がいいように思いますが、彼女の気持ち次第ですよね。ご検討を祈ります。

• pen2san
回答No.6

皆さんの意見に賛成ですが、一つアドバイス。 1)住民票だと別居生活をしていれば奥さん、子供が記載されていないかも知れません。また、同居していても故意に奥さん、子供の住所を移動させる事も可能です。 2)健康保健は婚姻にかかわらず、(離婚した後でも)同一収入で生計を立てていれば健康保健を継続する事ができます。離婚後奥さん側が働いていない等の理由で、社会保健や国民保健に加入していなく、かつ生活費用として(結果的には慰謝料?)定期的に(毎月?)支払っていれば健康保険を継続する事ができます。 3)よって、戸籍謄本(全員分)を入手すべきでしょう。 戸籍が分からない場合、何らかの方法で住所を知り、「戸籍が記載された住民票」を入手して下さい。そこに戸籍が載っていますから、その戸籍がある役所に行き、「婚姻の為の戸籍確認」と言えば戸籍謄本を入手できます。ただし、くれぐれも「重婚の疑いがあるから。」とか、「前の奥さんときっぱり分かれている確認」とか言わずに、「ただ確認に来た」と言って下さい。 4)もし相手の運転免許証等を見ることが出来れば、住所、戸籍とも記載されていますので、「免許の書換えはいつ?」とか、「免許はいつ取ったの?」とか「減点はないの?」とか「ゴールドなの?」とかその場に合った聞き方をしてみてください。 5)最後は、「貴方を信じたいんだけど、どうしても信じ切れない。私の心のもやもやを吹き飛ばし貴方の胸に飛び込んで行くために戸籍謄本を見せて!!」とか言って詰め寄るのも一案です。 いずれにせよ、実生活では別居していても戸籍上婚姻していればその人と正式な結婚は出来ない訳ですから、、、。 「僕の言葉を信じられないのか?」とか色々言って来ると思いますが「貴方が本当に私を愛してくれているのならそれ位の事をしてくれても良いでしょう。」とか何とか言ってみましょう。 また、可能性は低いと思いますが、「自分の戸籍を売って、偽装結婚し、外国籍の人の永住権を取得している。」人の数が増加しています。可能性がゼロではありません。 最後に、「そんなはっきり分からない人」はやめましょう!! 次の時は貴方(貴方の友人?)が被害者になりますよ!!

• Naka
回答No.5

皆さんのご回答通りでいいと思います。 ただ住所を知る方法が、意外と難しいかもしれません。 どこかに名簿があって、簡単に盗み見ることができるのなら楽なのですが。 そうでなければ、会社の中では既婚者ということになっている、ということですから、akisukeさんのご親友が、会社の上司にその人の住所を尋ねるというのはいかにも不自然です。 当然「本当のことは君にだけしか話していないのだから、絶対に他の人に疑われるような言動はしないでくれ」ぐらいのことは言っているはずですから。 もしその人の話が本当だったら、やっかいなことになりかねませんしね。 探偵を雇えば1~2日で答えを出してくれるでしょうし、他の人たちに疑われなくてすむのですが、いかんせん費用がかかります。 仕方がないので、会社の中で、その人と同等またはちょっと下の人以上の役職の人全員の住所を聞きましょう。 「残暑見舞いを書きたいので」と言えば、怪しまれないでしょう。 もっとも本当に書かなければなりませんが。 でも1年も付き合っていて、その人の家に行ったこともないとすれば変ですよねぇ。

• kenkenkent
回答No.4

『独身証明書』なるものもあるらしいですね。 詳しくは知らないのですが、 恐らく住民票やなんかと一緒で、 区役所とかでもらえるのではないでしょうか?

• mizushi
回答No.3

会社の先輩なら住所がわかるので、やっぱり手っ取り早いのが住民票ですね。 市区町村役場にてその方(男の人)の認印(100円のでいい!)と窓口にきた人の判子を持っていけば簡単に取れると思いますよ。 それも面倒なら昼間とか電話すれば出るんじゃないですか? その方が動かなくてもたとえばakisukeさんが調べてあげてもいいと思います。

• daigy
回答No.2

この友達は彼の家に行った事はないのですか? 行ったら分かる事、と思うのですが…。 もしくは住民票を見てみる、保険証を見てみる、という手もありますよ。 私は彼の家に行った時、こっそり保険証を見て発覚しました。

• yoda
回答No.1

もし、どうしてもはっきりさせたいのならば、 住民票を取るより他に無いでしょう。 それでも判らなければ、戸籍謄本を取り寄せるしか無いでしょう。 手に入れる方法はありますから

akisuke
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 とりあえず、自宅の電話番号がわかるので電話をしてみて 住民票などをとるかどうか考えてみようと思います。 どちらにしてもあんまり信用できそうな男じゃないと思いますけど、本人の気持ちですからね。 ありがとうございました。