• 締切済み

不倫の見分け方

 私の親友の事なのですが、会社の先輩と1年ほど前から付き合ってます。先輩はバツイチだというのですが、なんか変なんです。  まず、会社には一部の上司と同僚を除いて既婚者と言う事になってます。以前トラブルがあって離婚した事が社内にばれると立場が悪くなるからだそうです。次に、別れた奥さんから会社宛に「子供ができたから金をよこせ」という脅迫状が届き、身に覚えがないが事を荒立てないために 長男誕生と公表しました。そして、知人の話しを参考に子供の名前や私生活を同僚と打ち合わせをして時々周りに話しているのです。また、プライベートで活動しているサークルに子供を連れきたと言ってる人もいました。  これを不信に思った親友が問いただすと、「会社にいる為の必要なウソだ」「俺はお前にすべてを話したんだから俺を信じろ」などと言うのです。彼女は今回は信じてみると言っていますが、本当だとしても周りに対してウソだらけだし、私には既婚者のように思えてなりません。彼女はもし既婚者なら別れると言っているのですが、これを確かめる良い方法は何かないでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • vitz
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.7

確かめる方法は、皆さんのおっしゃる通りで、住民票ではなく、戸籍謄本を手に入れるとよいでしょう。 余計なお世話ですが、 彼が彼女のことを本当に大切に思っているのなら、彼女を不安にさせるようのことをするでしょうか? 会社にいることは大切ですが、会社にいるためのウソというには、あまりにも変ですよね。離婚して、立場が悪くなるって、どういうことなのでしょうね?そんなの絶対オカシイ!!と思います。 仮に、奥さんが本当に脅迫をするような人だったとしたら、正式に離婚するとしても、慰謝料を請求したり、養育費を請求したり(これは、彼の義務でもありますが…)すると思います。私の友人は慰謝料を払うために借金を抱え、子供が20歳になるまでの養育費を毎月支払い続ける人と結婚をすることになりました。彼女もとても悩みましたが、結局は彼が誠実だったので、あと10年以上、彼の支払を一緒に背負う覚悟を決めたようです。akisukeさんの質問を読む限り、さっさと別れた方がいいように思いますが、彼女の気持ち次第ですよね。ご検討を祈ります。

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.6

皆さんの意見に賛成ですが、一つアドバイス。 1)住民票だと別居生活をしていれば奥さん、子供が記載されていないかも知れません。また、同居していても故意に奥さん、子供の住所を移動させる事も可能です。 2)健康保健は婚姻にかかわらず、(離婚した後でも)同一収入で生計を立てていれば健康保健を継続する事ができます。離婚後奥さん側が働いていない等の理由で、社会保健や国民保健に加入していなく、かつ生活費用として(結果的には慰謝料?)定期的に(毎月?)支払っていれば健康保険を継続する事ができます。 3)よって、戸籍謄本(全員分)を入手すべきでしょう。 戸籍が分からない場合、何らかの方法で住所を知り、「戸籍が記載された住民票」を入手して下さい。そこに戸籍が載っていますから、その戸籍がある役所に行き、「婚姻の為の戸籍確認」と言えば戸籍謄本を入手できます。ただし、くれぐれも「重婚の疑いがあるから。」とか、「前の奥さんときっぱり分かれている確認」とか言わずに、「ただ確認に来た」と言って下さい。 4)もし相手の運転免許証等を見ることが出来れば、住所、戸籍とも記載されていますので、「免許の書換えはいつ?」とか、「免許はいつ取ったの?」とか「減点はないの?」とか「ゴールドなの?」とかその場に合った聞き方をしてみてください。 5)最後は、「貴方を信じたいんだけど、どうしても信じ切れない。私の心のもやもやを吹き飛ばし貴方の胸に飛び込んで行くために戸籍謄本を見せて!!」とか言って詰め寄るのも一案です。 いずれにせよ、実生活では別居していても戸籍上婚姻していればその人と正式な結婚は出来ない訳ですから、、、。 「僕の言葉を信じられないのか?」とか色々言って来ると思いますが「貴方が本当に私を愛してくれているのならそれ位の事をしてくれても良いでしょう。」とか何とか言ってみましょう。 また、可能性は低いと思いますが、「自分の戸籍を売って、偽装結婚し、外国籍の人の永住権を取得している。」人の数が増加しています。可能性がゼロではありません。 最後に、「そんなはっきり分からない人」はやめましょう!! 次の時は貴方(貴方の友人?)が被害者になりますよ!!

  • Naka
  • ベストアンサー率44% (527/1181)
回答No.5

皆さんのご回答通りでいいと思います。 ただ住所を知る方法が、意外と難しいかもしれません。 どこかに名簿があって、簡単に盗み見ることができるのなら楽なのですが。 そうでなければ、会社の中では既婚者ということになっている、ということですから、akisukeさんのご親友が、会社の上司にその人の住所を尋ねるというのはいかにも不自然です。 当然「本当のことは君にだけしか話していないのだから、絶対に他の人に疑われるような言動はしないでくれ」ぐらいのことは言っているはずですから。 もしその人の話が本当だったら、やっかいなことになりかねませんしね。 探偵を雇えば1~2日で答えを出してくれるでしょうし、他の人たちに疑われなくてすむのですが、いかんせん費用がかかります。 仕方がないので、会社の中で、その人と同等またはちょっと下の人以上の役職の人全員の住所を聞きましょう。 「残暑見舞いを書きたいので」と言えば、怪しまれないでしょう。 もっとも本当に書かなければなりませんが。 でも1年も付き合っていて、その人の家に行ったこともないとすれば変ですよねぇ。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.4

『独身証明書』なるものもあるらしいですね。 詳しくは知らないのですが、 恐らく住民票やなんかと一緒で、 区役所とかでもらえるのではないでしょうか?

  • mizushi
  • ベストアンサー率37% (54/145)
回答No.3

会社の先輩なら住所がわかるので、やっぱり手っ取り早いのが住民票ですね。 市区町村役場にてその方(男の人)の認印(100円のでいい!)と窓口にきた人の判子を持っていけば簡単に取れると思いますよ。 それも面倒なら昼間とか電話すれば出るんじゃないですか? その方が動かなくてもたとえばakisukeさんが調べてあげてもいいと思います。

  • daigy
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

この友達は彼の家に行った事はないのですか? 行ったら分かる事、と思うのですが…。 もしくは住民票を見てみる、保険証を見てみる、という手もありますよ。 私は彼の家に行った時、こっそり保険証を見て発覚しました。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

もし、どうしてもはっきりさせたいのならば、 住民票を取るより他に無いでしょう。 それでも判らなければ、戸籍謄本を取り寄せるしか無いでしょう。 手に入れる方法はありますから

akisuke
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 とりあえず、自宅の電話番号がわかるので電話をしてみて 住民票などをとるかどうか考えてみようと思います。 どちらにしてもあんまり信用できそうな男じゃないと思いますけど、本人の気持ちですからね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不倫関係になっているのですが…

    状況として私(独身)と相手(既婚)です。 数年前から不倫関係になっているのですが、今潮時になってきていて、相手方が弁護士等や家族を使い家に来てこちらの家族に関係を暴露するなどといった行動にでるといわれています。 話の発端は去年にこの相手には内緒で会社を休み、遠出をしていてそれが相手にとってかなり傷ついたみたいで、それ以来こちらの行動のいろいろな事に嘘つきだと言い出しました。(例:SNSサイト内にいる私と行動が瓜二つの人物を同一人物だといって追記や前回の質問に書いているような脅迫メールをもらいました。実際同一人物なわけがありません。) もし、相手方からの慰謝料を請求等になったらどういう対応がいいでしょうか? 他の方の質問を参考にすると、こちらの家族に暴露する行為は名誉毀損にならないのですよね? また、相手から脅迫めいたメールを過去に何通かもらっていまして、こちらから逆にこのメールを元に脅迫罪等で訴える事はできますか? 追記:関係をこちらから辞めようとしたら会社、家族に暴露するといわれたり、脅迫めいたメール(お前つぶしてやる、暴露して仕事やめさせてやる、知り合い(殺人などやるような知り合い)に相談するなど)を受けていたのでズルズルと関係を続けてきました。時には旦那と家に来ると言い出し、恥ずかしながら来られたら困る恐怖から、その夜寝れないといったこともありました。(実際に着ませんでしたが) また、仕事中に会社に電話してきて色々言われました。こちらが本人と分かるとこっちからすぐ切ったり、同僚が近くにいるし、仕事中だからやめてくれといったにもかかわらず、何度も電話してきたり、同僚は近くにいないだろ、嘘をつくなと言い出し、その場にいた同僚を電話に出せと言われ、同僚に出てもらいました。

  • 不倫関係後、友達に戻れますか?

    同じ会社の先輩後輩で、不倫関係になってしまいました。 相手の男性はバツイチ、私は既婚で子供もいます。 相手の男性が弱っていた時、たまたま話の流れで 内情を知る事になった私は、相談に乗りアドバイスをしました。 そのアドバイスの甲斐あって、男性の問題は解決され、 その頃から私に対し好意を持ったようです。 そして、同じ頃、自分の家庭(主人に対して)に 疑問を持つようになった私の話も聞いてもらうようになり、 気が付くと好きになっていました。 最初はただ仲のいい同僚だったのです。 でも、いつの間にか親密な関係になってしまいました。 体の関係も持ってしまいました。 私には子供もいますので、家庭は壊せません。 彼も、子供のことを考え、その事には納得してくれています。 私達の関係には、いずれ終わりが来ます。 私は彼の事を人として好きなので、 この関係に終わりが来ても友達で…、 仲のいい同僚でいられたらと思っていますが、 可能でしょうか? 経験談等お聞かせいただけたらと思います。 私もとても辛い気持ちでおりますので、 不倫に否定的なご意見はご遠慮ください。 人の道に反している事は重々承知しておりますので よろしくお願いします。

  • 不倫に対して。

    最近結婚したばかりの30間近の女です。 職場の上司(男既婚)や同僚2人(女既婚)、親友(女既婚)までもが不倫をしています。 職場の上司なんて、社内数名や客に手を出し、一夫多妻制だねと罪悪感も反省もなく言います。 過去に不倫経験有りを含めるともっと人数は増えます。私は不倫経験はありません。 その誰一人として(親友以外)反省することなく平気でしています。子供もいるのに・・・ でも、家庭を壊す気はさらさらないようです。 狭い世界だけでこんなにいるのかと感じてしまいます。 悪く言えば、不倫をする人もそれに応じる人もみんな軽いなと思ってます。(私の周りのことだけで、全体を指して言ってません。) 私に直接関係することではないので、これを理由にその人を嫌いになったりはしないし、話しを聞かされてもあえて注意や否定することもしません。 でも最近、上司や同僚に対してイヤな感情が芽生えます。 今までは何ともなかったのに、EXILEの“Ti Amo”を聞くと少しイラっとします。 結婚したてで神経質になり過ぎているんだろうとは思います。 いちいち考えないようにしようともしてはいるんですが、今は上手くいきません。この環境下での気持ちのやり過ごし方はどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 第三者からみて、どこからが不倫と疑われますか?

    タイトルの通りです。 本人達の気持ちはさておき、 第三者からみてどこからが不倫と疑われますか? 例えば、二人きりで会っていたら不倫をしているとあやしまれるのでしょうか? 職場の先輩で仲良くさせてもらっている人と、 気晴らしに飲みに行ったりたまにドライブに行ったりしています。 お互い既婚者(先輩は離婚前提の別居中)ですが、 はっきり言って異性としては見ていません。 あちらもそうだと思います。 それでも、周りから見たら不倫と誤解されてしまうのでしょうか? ただ仲のいい同僚とは…思われません…か?^^;

  • 不倫されたことある方聞いてください。

    不倫されたことある方聞いてください。 私・・・36歳既婚男性 子供有 女性・・39歳会社同僚 バツイチ 子供有 話しやすいこともあり、グチを聞いたりする中ですが冗談で「密会」「飲みなど」 言ってました。 この度誘ったら 「奥さん怒るし」と言われそれ以来ツンケンされ避けられてるように思います。 最近少し話すようになったのですが、防衛線張ったのかなって思います。 女性からしたらそんなもんですかね? 離婚して10年経ってるみたいだし、男にウンザリ感があります。 落とすの難しいですか? バカな質問ですいません。 ストレートにしか話しできませんので嫌がられたのかも・・

  • 会社の女性と不倫またはセフレ作ったことある方

    男性既婚者で、会社の女性と不倫またはセフレ作ったことある方いますか? 私36歳既婚子持ち、同僚の女38歳バツイチ子持ちと話しやすく飲みにいこうかみたいな話になってうまくいけばホテルへ・・・実際想像してました。 ていうのも「密会せなあかん」「TELまってる」みたいな事いうから一回飲みにいこうみたいなジョークしてたんですが、「じゃいついける?」 みたいに確認したら、「奥さん怒るし」みたいなこと言われキチっと断れました。 私は○○さんやったらいけると言いましたが・・・(なぜ言ったかは不明) それ以来私を避けてるみたいです。 話しづらいです。 なんかテンション下がるわ・・・・ 次どう責めたらいいですか? 癒してくれるだけでいいんですが・・・ 都合いいですよね?

  • 送別会

    昨日、先輩が今月末で退職されるので、仲の良い同僚で送別会をしました。 一番先輩にお世話になっている、後輩の女性が昨日は、お客さんと打ち合わせがあるからいけませんと断ったそうです。でも、昨日は会社にずっといて打ち合わせはなかったようです。 お世話になっているので、普通は送別会に行くと思いますが・・・ なぜ、後輩は嘘をついたのでしょうか?

  • 不倫の終わらせ方

    妻子ある人とお付き合いしています。 日に日にお互いの気持ちが強くなり離れられなくなってしまいました。 彼はすごく心配性で私のことを好きすぎてどーしようもないと言っていて不倫するオトコはみんなそう言うだろうと思っていましたが、明らかに出会ったころとは違う関係になっていき私もハマってしまいました。 彼の大親友が私に好意をもっていたようでそのことでその友達との関係が悪くなってでも離れられませんでした。 彼が本当に離婚したいと思ってもそんな簡単に離婚できるわけないと思っています。 私自信も奥さんと子どもの家庭を壊して手に入れたいとは思わないしそのような人ともし私が付き合うのも大変なことだと分かってるし、結婚するならバツイチじゃない人がいいと思っています。 しかし離れられません。 何度も別れるキッカケはありましたが、最後にはお互い泣いてやっぱり離れられないってなります。 自分の年齢も考え結婚できる人とちゃんとした恋愛をしなくちゃいけないと思っていますができないでいます。 経験者の方どうやって終わらせましたか?

  • 親友の不倫

    親友は既婚子供なしの女性、私は独身。 彼女は結婚前から同僚(既婚子供あり)と不倫しており何回かお互いの嫁旦那に関係がバレています。が、その度しらを切り離婚はせずうやむやにしてきています。 お恥ずかしい話ですが私自身も過去に不倫や二股など平気でしていたため、親友からするとよき理解者のようです。ですが昨年から私の身の回りの環境が大きく変わりだんだん親友を気持ち悪いと思うようになりました。 私には現在結婚を考えてお付き合いをしている彼がおり 、その人といることで過去の自分を恥じ考えを改めようと思えるようになりました。それに加え距離が近くなったことで会う頻度が急激に増え嫌な部分が以前より目につくようになったのも原因かと思います。 彼女は子作りに励んでいる最中ですが不倫関係を精算するつもりはさらさらないようです。旦那に抱かれたくないとさえ言っていました。不倫はやめたくない。でも子供ほしい。…正直吐き気がします。 今後彼女とは少し距離をおこうと思っています。ただ自分が過去にしたことは消せませんし今さら正論を言う資格はないと感じます。突然「不倫ダメ!気持ち悪いから友達やめる!」と手のひら返したように言い出すのは私がおかしいのかなと…。現時点では本当に軽く咎める感じで言っていますが逆ギレか流されています。過去のことが引っ掛かりはっきり言う自信がありません。 どんなご意見でも結構ですのでご回答いただけるとありがたいです。

  • 不倫していた女性に質問です。

    不倫を終わらせた後に結婚するまでにどれぐらいかかりましたか? 私は彼氏に独身だと嘘をつかれていました。既婚だと分かってスグに分かれましたけど男性不信だし、どうせ男の人って同じ事するんだろうなって思って全然傷が癒えません。 一体いつになったら傷が癒えるのか、また男の人を信用して恋愛ができるのか自信が全くありません知らなかったといえ一応不倫になるわけだし、そんな事をしていたバチが当たっているのかなとまで思います 既婚だと見抜けなかった自分もバカだったんだなと。 同じような経験をした女性の方、不倫が終わったその後はどうなりましたか?