• 締切済み

RC直列回路の入力電圧と出力電圧の誤差

RC直列回路の入力電圧と出力電圧の誤差 RC直列回路に2Vの方形波を入力したのですが、出力波形は1.2V程度までしかあがりませんでした。 オシロスコープで波形を確認したのですが、どうやらオシロスコープの入力インピーダンスに関係があるようです。 入力インピーダンスを1MΩとして入力波形と出力波形に差が出た事を考察しなければならないのですが、いまいちよくわかりません。 どうやって考えていったらよいのでしょうか?

みんなの回答

• 178-tall
回答No.1

測定系は、  波形発生回路 - RC直列回路 // オシロスコープ (負荷) なのでしょうか? もしそうなら、「波形発生回路の出力インピーダンスと負荷インピーダンスとの分圧」が第一容疑者だと思います。 それとも、入力方形波2V は負荷両端の値ですか? だとすると、「出力波形は1.2V程度」とはどこの値なのでしょう。