• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:梅雨の時期、洗濯物はどうしていらっしゃいますか?)

梅雨の時期、洗濯物の乾燥対策について

kokororyuの回答

  • kokororyu
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

室内用物干しではなく家中つれるところに10センチはあけてつりまくっています。 朝洗濯して干します。 粉洗剤しか使いませんが、夕方まだちゃんと乾いてなくても嫌な匂いはしません。 でもこれからの時期はそうもいかないと思い、先日の雨の日は浴室のドアのところに7着くらい掛けられるものをつり扇風機をあてて換気扇から湿気を外に逃がしました。やや乾いてきたら別の物と交換して乾かしました。梅雨の時期は本当に憂鬱ですね。 ひとつ気になったのは、和室に干しているところです。

EUCALY3
質問者

お礼

粉洗剤のほうがいいってことでしょうか。 あいている部屋が和室しかなく、選択肢がないんですよね~。 意外とエアコンよりも扇風機のほうがいいのでしょうか。 結構強力な風がでてくる除湿機も使ってはいるのですが。 うーん、梅雨は仕方ないと諦めるほうが早いんですかね。 ほんと、あと1ヶ月いや~な感じです。

関連するQ&A

  • この時期の洗濯物について

    みなさん梅雨の時期部屋干ししてますか?生乾きの匂いってどう対処してますか?

  • 洗濯物を干す方法

    洗濯物を今は和室の廊下に干しています。年中除湿機で乾かしています。除湿機はフルシーズンで使える高性能?のもの。 しかし、子供が産まれるので太陽の匂いのするタオルや衣類を使いたいと思います。そこで今迷っている干し方について相談です。 1、サンルームをリビング南向きの窓外に作る。(窓とドアのあるもので床つき)出来ればここに除湿機を入れておきたい。 2、和室の廊下の四枚窓の外に屋根をつけて、竿かけをつける。夏場のみここに干し、梅雨や冬などは今までと同じ廊下で除湿機。 共働きで早く帰れても七時近くで、外干しを安心して出来るのは真夏位です。 冬は蓄熱暖房機があるので部屋の中のほうが乾きは良いと思います。 こんな、状況で 1と2、どちらの方法が良いと思いますか?

  • 洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。

    洗濯物の生乾きのニオイについて教えてください。 洗濯物を室内干ししたりすると、生乾きの嫌なニオイが出て、結局洗いなおしたり、 ファブ○ーズしたりすることがあります。 本当の室内干しはしないのですが、サンルームがあり、そこに干しています。 太陽が出れば、真冬でもとても温かく、すぐに洗濯物が乾くのがサンルームですが、 太陽がなければ、もちろんサンルームでは洗濯物は乾きません。 ナノッ○スというすすぎが一回でも大丈夫という液体洗剤を使い出してから気になったのですが、 謳い文句や口コミと違い、すすぎを一回しかしていない為か、 去年までと違い、生乾きの嫌なニオイがするようになりました。 去年までは、梅雨時でも、高濃度漬け置きをしてからの洗濯(すすぎは2~3回)でしたので、 よほどのことがなければ、生乾きの嫌なニオイがすることはありませんでした。 すすぎ一回がやはり良くないのでしょうか? 家には洗濯乾燥機はありますが、大体はサンルームに干しています。

  • 洗濯ものの臭いについて

    この時期洗濯物が外に干せないと思いますが、どうしても室内で干すと生乾きの臭いが乾いた後でもするのですが、みなさんどうしていますか?特にタオルとかが臭います・・・畳の部屋干し、というのは関係あるのでしょうか? ちなみに除湿機は使用しています。

  • 雨の日の洗濯物について質問させて頂きます。

    雨の日の洗濯物について質問させて頂きます。 我が家は、毎日二回洗濯機を回すのですが、(作業着や子供もいる為に)雨の日は困ります。 洗濯機は6キロを使っています。 室内用の物干しの折り畳めるやつを検討していますが、 おすすめがあったら教えて下さい。 大きい洗濯物だと、バスタオルが数枚、普通のタオルが沢山、あとは、下着と子供の着替え等です。 たまにシーツも… あまり広い部屋ではないので、あまり大きくないものがいいです。 あと、乾かす方法で いい乾かし方があったら教えて欲しいです。 (浴室乾燥機はついていますが、使っていません。乾きにくい!?ので) 一つの部屋を洗濯干し部屋にし、そに除湿器を入れて 室内物干しを購入し、そこで除湿するのが一番早いかな…って思ってますが…) 冬なら暖房で乾きますよね。 今の時期は、どうでしょう?

  • 洗濯物の乾燥に一番良いのは?

    雨が続くと、部屋が洗濯物でいっぱいだし、生乾きだしで、乾燥機がほしくなりました。 洗濯機についている乾燥機は、シワがおおくなると聞きましたし、浴室乾燥機はランニングコストが高いみたいだし、迷っています。 4畳ぐらいの部屋で、洗濯除湿乾燥機をおくのが一番良いのでしょうか? それともエアコンの除湿機能が良いでしょうか? 教えてくださいませんか?

  • 梅雨の洗濯物・・・困ってます。乾燥機・除湿機、どちらが良いでしょう?

    梅雨に入り、洗濯物が乾かず、とても困っています。 先日、家電店で「ランドリーモード?」がついた除湿機をみかけました。 脱衣場(狭いので)で使ったら、洗濯物も乾くし除湿も出来るし、良いのでは?と思ったのですが、実際の所、どうなんでしょう? やはり、乾燥機にはかなわないのでしょうか? 現在お使いになっている方、ぜひお教え下さい。 ランニングコスト等も教えていただいたら、助かります!

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物の臭いで困っています。 洗濯機で洗った物全部が、洗剤の臭い+機械のような金属っぽい臭いになってしまいます。 新品の物でも同じようになります。 柔軟剤は使っていません。 洗濯槽の掃除は1ヶ月に1回酸素系漂白剤で洗いますし、排水溝はこまめに掃除しているので、常にピカピカの状態ですが、排水口と洗濯槽がやはり洗剤+機械のような臭いがします。 お風呂で綺麗に体を洗ってもタオルでふくとタオルの臭いが体に移るし、また洗濯した服を着るとくさい臭いがしてとても憂うつです。 今、洗濯機に水がマイクロバブルになる部品を付けていますがそれの影響で機械っぽいにおいに?とも思いますが…原因が分かりません。 アパートの部屋中、洗濯機の臭いがしてとても不快です。 妊娠中でつわりがあるので、何とか解決したいです。 どうしたらいいと思いますか? 詳しいかたアドバイス下さい。

  • 梅雨時期の芝刈

    この梅雨時期、日曜日はいつも雨で芝刈ができません もう三週間は刈れていません どうすればよいでしょうか? もうすぐ梅雨明けと予報は出ていますが 最後の芝刈から四週目から五週目となります どういった作業をすればよいでしょうか? 芝刈機は手動のリール式です 芝生面積は30坪ほどです 角は電動バリカンで刈っています 体力はあるので手動のリール式でも苦になりません 雨でもできる方法があれば教えてください 梅雨明け後に行える処置を教えてください