• ベストアンサー

電車マニアの50代の男性に職場の仲間から贈り物を考えています。予算は3

電車マニアの50代の男性に職場の仲間から贈り物を考えています。予算は3000円~5000円くらいです。何か喜ばれるものはないでしょうか?気さくな方なのでかたぐるしいものでなくてかまいません。どなたかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

鉄道ファンの45歳です。 職場の方から贈り物をされるなんて、とても良いお人柄の先輩なんですね。 私もタイピンは良いかと思います。 仕事柄ネクタイは着用しませんが、アクセサリーや小物感覚で 集めています。 参考URLのショップは鉄道車両を実際に作っている会社なのでいろんな鉄道グッズがあって楽しいですよ、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.n-sharyo.co.jp/yumekobo/pins/goods-tie.htm
masao-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (4)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

私は「贈られる方」の方と立場が似ているのですが、収集は一切やってないので他の回答者さんの言われるようなものを貰っても困ってしまいます。売り飛ばすことも紛失することも出来ませんし・・・。 ですので、有効期限の長いフリーきっぷが良いんじゃないですかね。例えばこういうの。多少地域が違っても、こういうのがあれば「乗りに行く・撮りに行く」って人は少なくないですよ。 http://www.surutto.com/conts/ticket/3day/index.html

masao-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • srxmk3pro
  • ベストアンサー率53% (527/980)
回答No.3

その方のマニア度がわからないので、断言はできませんが、趣味に関するものは避けた方がいいと思います。 趣味の領域では、入門したての方ならともかく、一定の域に達していれば、すでに持っているものと重複したり、本人があえて興味がない品にあたってしまう可能性があります。50代だとある程度年期の入ったマニアである可能性があります。 あなたが同僚の趣味仲間ならば、何を持っていないか把握できるでしょうが、そうでないなら図書券や商品券など、当人が自由に使えるものの方がありがたいと思います。

masao-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.2

 以前レールの文鎮が欲しいと思った事があります、その他 犬釘文鎮もあるようです、イヌクギと聞いただけで 喜ぶ人も沢山いますよ。 参考までに   http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsk-1803/buntin.htm

masao-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

noname#113845
noname#113845
回答No.1

最近タイピンが復活しているらしいとのこと。贈り物には最適ですね。 アマゾンで見つけましたが、初代新幹線「0系」モチーフのネクタイピンがありました。個人的には、これはほしいです(元・鉄道ファン談)。これは少々安いですが、探せば、いいお値段のものもあります。ご検討、よろしくお願いします。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/B00372E2XY?tag=eokurimono-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B00372E2XY&adi
masao-kun
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 50代男性への贈り物で困っています。。

    50代の男性に贈り物をしようと考えています。 贈り物をしたい男性は、私が電車内で迷惑行為を受けた際、とても親身に話を聞いて下さったJRの警備の方です。 感謝の気持ちを伝えたいので、手紙に何か添えて渡したいのですが、50代の方がもらって嬉しい物も、さらに相手の方の好みすらわからず頭をかかえています。 あまり重いものを贈るのも逆に迷惑になるかと思うので、予算は二千円~五千円を考えています。 ギフトカタログというのもありかなと思ったのですがカタログをもって出向くのもなんか…味気ないかなと。。。 何かいいものがありましたらぜひ教えて頂きたいです。

  • 30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物とは?

    30代独身男性へ気のきいたお礼の贈り物がありましたら アドバイスをお願いします。 予算は3,000円~5,000円くらいです。

  • 40代男性への贈り物

    40代男性への贈り物 関係が浅い 男性へ贈り物を考えてます。 1000円程度 ある程度の富裕層です。 気持ちだけ伝わればと思います。 私は、男です。 食べ物以外で、喜んでもらえるものに 何がありますでしょうか?

  • 30代男性への贈り物について

    はじめましてm(__)m タイトルの通り、彼に贈り物をしたく、悩んでいる為この度、質問させていただきます。 現在、ブレードmsn?というような電動ヘリを楽しんでいるようです。 ブレードを購入前はファルコン?というような電動ヘリをたまたま購入したのがきっかけで、電動ヘリの楽しさにはまってしまったようです。 そこで、他にその類いの贈り物をしたいと考えているのですが、(彼には内緒で)私自身、全くの無知の為詳しい方にアドバイスがいただけましたらと思います。 勝手ながら予算は1万円代辺りで考えております。 どなたか、教えてくださいましたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 男性への贈り物

    同僚(男性)が退職するので、予算1万円ほどで贈り物を予定しています。が、30代前半の男性の好みが分かりません。 無難な選択もありなんですけど、自分で考えるのは限界があると思い筆をとりました。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。宜しくお願いします。

  • 30代既婚男性が喜ぶ贈り物とは??

    30代既婚男性が喜ぶ贈り物とは?? 友人の旦那さんで、送り迎えなどいつも親切にしてくださる30代(前半)男性に、お礼がしたいです。 が…正直何を贈ればいいのか悩んでいます。 お酒(飲めるようです)?肉?甘いもの?農産物?そうではない何か? 本人が喜ぶものを贈ればいいの?それとも家族みんなが喜べるもののほうがいいのか? 個人的には飲食物で、三千円以内の気軽に受け取っていただけるものがいいと思っています。 ぜひみなさまのアドバイスをお聞きかせください。

  • 音楽を愛する60代のご夫婦への贈り物

    60代のご夫婦です。奥様がピアノ、歌の先生。ご主人はギターでの作曲が趣味です。 お二人が喜ぶ贈り物をしたいのですが何が喜ばれるでしょうか? 予算は5000円~7000円です。 アドバイス宜しくお願いします!!!

  • 予算5000円強で40代男性への贈り物をしたい。お知恵をお貸しください

    40代の男性へのお祝いの品物に頭を悩ませています。どうぞお知恵をお貸しください。 予算を色々考えているのですが、ここでは5000円強くらいのものとしてお伺いしたいと思います。 どのようなものがあるでしょうか? 私としては、その類のものとしては5000円が高額なクラスに値するものとか、 自分では買わないけど人からもらうと嬉しいものとか、 そのようなもので何かないかと思っています。 皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 男性上司へのお金をかけない贈り物

    食事に連れて行っていただく職場の紳士な上司(50代前半)の お誕生日にいつものお礼もこめて贈り物をしたいと思っています。 (私は30代女性です) ただ、高価な物をおくると返って迷惑をかけると思います。 なので、5千円ぐらいまででサプライズな贈り物を考えています。 去年は書籍「誕生日大百科」に部下の方の誕生日を調べて、しおりを作成し、 挟んでお渡しするととても喜んでくれました。  ジョークのわかる方で、ワインやお酒が好きで、グルメな方であり、 国内海外問わず仕事・旅行で行かれていたり、いろんな分野に知識をお持ちの方です。 こんな方に喜んでいただく物って何があるのでしょうか? 50代の役職のある男性の方、何を贈られたら嬉しいですか? 上司に贈り物をして喜んでもらった方 なにを贈られました? いいアドバイスをお願いします。

  • 30代の男性の方への贈り物

    大学1年の女子です。 高校時代の恩師と(部活動の顧問でした)私はとても仲が良く、卒業しても色々お世話になっています。 その恩師の誕生日に日頃の感謝の気持ちを込めて 贈り物をしようと考えています。 しかし、私は学生で、働いてる訳ではないので贈り物の値段はあまり高いものを贈ることはできません。 かといって、あまりにも安いものは失礼かな・・・と悩んでおります。 私は、何かブランドのネクタイが良いかとは検討しておりますが、いまいちピンときません! 30代の男性の方が好む ブランドや欲しいものが あればアドバイスをいただけたら幸いです(>_<)

専門家に質問してみよう