• 締切済み

生前贈与可能か?

昭和54年に父が知り合いの経営する有限会社名義の借金の連帯保証人となっており、当初1000万円の債務が現在2400万円以上に膨らんでいることを知りました。その会社は倒産してしまったということで、父(70歳)の収入は現在わずかなアルバイトによるもののみですが、保証人として債権者の信用保証協会に月1万円ずつ(払える限度)弁済しているそうです。年に一度信用保証協会に呼ばれ、現在の収入状況をきかれるそうです。連帯保証債務は相続の対象になるということですが、とても払える額ではありませんので将来父が死亡したら相続放棄を考えております。そこで現在の両親の財産ですが自宅の土地の2分の1が父名義、残りの2分の1及び建物が母の名義となっております。抵当権は付いておりません。借金は放棄によって無くなっ ても土地の2分の1は競売に取られてしまうのでしょうか?もしそうなるとそのまま自宅に居住することは出来なくなくなってしまうのでしょうか?唯一の財産である自宅をなんとか残したいと、両親共切に願っているのですが、自分も含めて途方にくれております。知り合いには、父から私へ贈与してもらえばいいのではないかと言われてなるほどと思ったのですが、何かアドバイス等ございましたらお願いしたいと存じます。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

事は慎重に運ばないと#1の方が言われるように法に抵触しますので、弁護士に相談してことを運ぶ必要があります。 可能と思われる方法は、ご質問者が「正当な価格」で父親の持ち分相当額を買い取ることです。実質父親にはその家の持ち分を含めて+の財産はないのですから、ご質問者が土地という財産を手に入れるには、正当な対価を払う必要があるわけです。(ただではものは買えないと言う単純な理屈です)。 この方法ですと、父親は土地を売り入手した資金を返済に当てるわけで、債権者にとってもメリットがあります。(半分の持ち分では債権者が手に入れても非常に価値が低いため) また、ご質問者も土地を得るために、父親の債務を引き継ぐという危険を避けることが出来ます。(土地の価値よりも債務が大きい場合) 問題は「正当な価格」の算定であり、これは専門家の指示を仰がないと無理です。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.1

債務者に不動産があるのに直ちに強制執行をしないのは、共有のため買い手がつきにくいから、と推測できます。しかし、法的には直ちに強制執行を受けても不思議ではない状況です。 贈与によって債務者の一般財産を減少させて債権者に損害を与えることを企てても、そのような贈与は詐害行為取消権によって取り消されます。それどころか、財産を隠匿する悪質な債務者と判断され、直ちに強制執行される可能性もあるでしょう。 債務者が死亡すれば、父の持分は保証協会のものになるでしょう。住みつづけたければ、協会と交渉する必要がありますが、その場合、債務の引継ぎを要求されると思われます。相続は放棄したい、家には住みつづけたいでは、交渉の余地はないでしょう。

関連するQ&A

  • 死亡している連帯保証人の返済義務は相続されますか?

    父は約30年前に300万円の借金の連帯保証人になりました。 債務者当人は逃走して生死不明です。 父は2006年9月に他界しております。 数年前から信用保証協会からの督促状は届いておりません。(父の死亡後 届いていたか失念) (800万円になっておりました。) 以前届いていた督促状は姉がもっていると思われます。 姉は当時、銀行員と結婚していたため、祖母、父母は預金通帳、保険、不動産、財産等をまかせておりました。 義兄は信用保証協会に対して何等かの手を打って請求を止めていると聞きました。 不動産や嫁のことで現在は姉夫婦とは絶縁状態です。 不動産に関する苦情で今年、姉に連絡をとりました。 姉より、連帯保証人になっているため父の財産を相続すると借金も相続することに なるので相続できない。よって父名義の土地も相続できないとわれました。 1.時効の援用を行えば返済義務がなくなると聞きました。信用保証協会についても有効でしょう    か?また必要でしょうか? 2.信用保証協会に確認することで返済請求されないでしょうか? 3.父は死亡しているに、本当に連帯保証人のままで借金の返済義務はあるのでしょうか?   確認する方法はないでしょうか?

  • 3年前に亡くなった父が連帯保証人になってました

    3年前に亡くなった父が私の知らない人の借金の連帯保証人になってました。主債務者が今年になり支払不能になり、父の相続人である私に支払いを求めてきました。私は父が連帯保証人になっていたことを知りませんでした。相続人の私が連帯保証人として支払わなければいけないのでしょうか?(3年前に父の財産は相続し放棄はしてません)

  • 借金の相続

    私の主人が相続する借金について教えてください。  まだ健在ですが被相続人は主人の父です。(母は死亡しています) 法廷相続人は次男の主人と、主人の兄の長男です。  父の財産はマンション数棟と路線価のない雑種地と現金と、マンション建築の際の借金が1億円残っています。(経営悪化状態)  父の指示で、長男には全ての現金と自宅と、マンション全てです。次男の主人は路線価のない小さな雑種地のみです。   このことに不満はありません。  しかし、借金の相続は法定相続人に全てにあります。 ということは、1億円の借金の相続を主人も相続するということです。  これにはどうしても納得がいくものではありません。 かといって相続放棄すれば、小さな雑種地さえももらえせん。  父はそれを私に指摘され気付きましたが、どうするということもなくこのままの相続にするみたいです。父は長男をとても嫌っていますが、いじめられるのが怖いので何もいえません。  父が死んで、マンションの名義が長男になり、連帯保証人に長男の妻がなります。 主たる債務者は長男です。 (1)銀行からみたら、借金の返済は当然、債務者と連帯保証人ですが、債務者が借金が払えなくなった場合、連帯保証人と借金の相続者とではどちらに督促の優先順位があるのでしょうか?  もちろん、マンションを売って残債にあてるしかないですが、それでも足りない場合も考えられます。 (2) また、父が死んだ際に、長男がマンションの債務者になり、私の主人も連帯保証人にさせられるという事はありますか?  (3)マンションをもらえないのに借金は相続するしかないのでしょうか?  何かいい方法はないでしょうか?    

  • 相続放棄した場合の生前贈与の扱い

    両親とは長く別居で、二年前に両親の自宅を生前贈与で私の名義に変更しました。父が借金の保証人になり、万が一返済できなくなった時に自宅を取られないようにする為です。 残念な事に、最近父が多額の借金を残し他界しました。私は相続放棄するつもりですが、その場合、生前贈与した自宅を財産隠しとみなされ取られてします事はあるのでしょうか?母は何も要らないけど自宅だけは残して欲しい思っています。ご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 末期癌の父の財産を生前に母にすべて贈与すること

    父(83歳)が末期癌で余命数か月と言われています。私は父の後妻(77歳)の子(1人のみ)なのですが、先妻(没)の子が3人います。相続人は、後妻(私の母)、私、先妻の子3人(A,B,C)です。父の財産は居住用の土地・家(評価額は計1000万円位)、現金5百万円ほどです。なお、父は癌ですが、意識ははっきりしています。  実は父は、最近、先妻の子Aに頼まれて、Aの妻(癌で入院)の病院の連帯保証人となってしまいました。後妻(母)と私は連帯保証人を引き継ぐのはいやなので、相続放棄を考えますが、その場合は、当然、居宅や現金預金も放棄せねばならないと考えています。  そこで、現在は父名義の居宅(土地・建物)と預金を、今すぐにでも、すべて母に贈与しようと考えていますが、何か問題はありますでしょうか?贈与契約をし、名義を変更すれば、すべて母の所有物となり、父が亡くなり、母と私が相続を放棄した場合は、問題は何も起こらないでしょうか(詐害行為的!?なので、先妻の子3人に取り戻される可能性がある等)。  なお、居宅(土地・建物)は、2000万円の非課税で贈与し、また、預金の500万円については、本年中に父が亡くなる可能性は高いので、贈与税もかからない(もしくは払ってももどってくる)と思っています。  法律上や税務上、問題はないのか、ご意見、アドバイスいただけると幸甚です。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人になっている父の相続放棄後に、債務者が全額返済すると父の財産は?

    父が他人の連帯保証人になって亡くなりました。 財産は土地と家と貯金が少々あります。 土地と家を手放してもとても払えない額なので相続人全員(母、自分、姉)で相続放棄を考えています。 質問1  相続放棄した後に、債務者が全額返済し終わるすると、父の財産は戻ってくるのですか? 質問2  相続放棄すると、債務者が毎月きちんと返済していても父の家には、住めなくなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 連帯保証人と離婚&生前贈与と相続放棄

    1☆ 父の会社の連帯保証人が母なのですが建前上離婚という形をとって性を変えれば連帯保証から逃れる事は出来るのでしょうか?逃れる方法があれば教えてください。 2☆ 父は有限会社を営んでいて負債が多くローン完済済みの自宅が銀行の担保に入っています。このままでは父の死後、借金が多い為、自宅もなくなってしまいます。その為生きてるうちに家族の者へ生前贈与する事は可能でしょうか?可能な場合は父の死後相続放棄し負債を逃れる事は可能でしょうか? 3☆ 生前贈与すると相続放棄出来ないという事があるのでしょうか?また自宅を失わないで済む方法があれば教えてください。

  • 生前贈与について

    マンションの名義は、父になっています。 息子に生前贈与すると高いですよね。 このようにした場合どうなるでしょうか。 会社を設立します、社長は、息子です。 その会社の所在地をマンションにします、つまりは、会社名義にするのです。 こうすると、もう父の財産では無くなりますよね。 父が借金があるので亡くなった後は、財産を放棄しても、 マンションは父の名義ではないので大丈夫だと考えたのですが、 詳しい方、助言の程よろしくお願いいたします。

  • 借金の時効と相続放棄

    父が借金を返済返できずに死亡しました。金融機関からの借金であり最終の催促から5年が経過しています。父の資産はすでに任意売却しているため相続する資産はないです。この場合は相続を放棄しないと負債を相続してしまうことになるのでしょうか? 父の借金の連帯保証人に母はなっていました。母は相続放棄しても連帯保証人としての債務は消えないと考えてよいでしょうか? それとも連帯保証人にも時効は成立するのでしょうか? また、父が死亡する直前に父の弟が亡くなったので弟の財産を父は相続する権利があり その父がなくなっているので母と子供(私)に相続権があるということでした。父の弟は独身のため妻子がいません。父の弟の財産を相続するということは父の財産を相続することになり限定承認をしないと父の弟の財産は相続できないのでしょうか? 複雑ですがよろしくお願いします。

  • 父が子の保証人になっているときの相続税

    親一人、子一人の関係です。 子は1億円の借金があり、父はその連帯保証人です。 父の財産は1億円の預金だけです。 子が弁済不能の状態になっているときに、父が死亡しました。子は債務者であると同時に保証人にもなったわけです。子はその1億円で借金を返済しました。 この場合、相続税の計算上、親の財産1億円から保証債務1億円を控除できるでしょうか。 相続放棄は無いものとします。 通達では、保証債務は原則控除できないが、保証債務者がその債務を履行しなければならない場合でかつ、債務者に求償不能の部分の金額は控除できるとなっていますがどうなんでしょう。