• ベストアンサー

2つのワードファイルを1つにする方法を教えてください。

2つのワードファイルを1つにする方法を教えてください。 2つのワードファイルのフォント、行間などの設定が違うのですが、 設定はそのまま生かしたいです。 コピペして継ぎ足せばいいのでしょうが、すごく面倒です。 エクセルだとシートを移動させることが簡単にできますが、 ワードではできないのでしょうか。 稚拙な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.2

Wordのバージョンは何でしょう? 文字数と行数、余白、ヘッダーとフッターなど、ページ設定が同じか違うかによって、一つにする方法が変わります。 同じ設定の文書の場合は、1つ目の文書を開いて、文書の最後の位置を選ぶか、または改ページを挿入してから、2つ目の文書ファイルを挿入するだけで行えます。 Word 2003以前なら、挿入→ファイルからで、文書ファイルを選択すると追加できます。 Word 2007以降は、挿入タブ→テキストの[オブジェクト]横の▼→ファイルからテキストで、文書ファイルを選択すると追加できます。 2つの文書のページ設定が異なる場合は、1つ目の文書の最後にセクション区切りを挿入し、挿入ページのヘッダーとフッターも別々とする場合には「前と同じ」を無しにしてから、2つ目の文書を挿入追加するようにします。 これで、異なるページ設定の文書を、一つに結合することができます。  

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Linesman
質問者

補足

早速のご回答に感謝いたします。 バージョンは2000です。 大変恐縮ですが: 『1つ目の文書の最後にセクション区切りを挿入』→どうすればできますか? 『挿入ページのヘッダーとフッターも別々とする場合には「前と同じ」を無しに』→どうすればできますか? ゴールに近づいた気がして嬉しいのですが、ちょっと戸惑っています。 教えてください。

その他の回答 (1)

• masa_019
回答No.1

こんにちは。 一方のワードファイルを開いておいて、 エクスプローラから、もう一方のファイルのアイコンを ドラッグ&ドロップします。 ドロップした位置に、もう一方の文書が挿入されます。

Linesman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。