• 締切済み

保証金はいつ返してもらえるの?

この度引越しすることになり、いまの大家に電話したところ、 「保証金は普通は1ヶ月ぐらい後で返すもの。でも急ぐんだったら1週間ぐらいで返してあげてもいい。」 こんな言い方をされました。 私は初めてのことなのでそんなものなのかなと思いましたが、契約書には『契約終了時に保証金は返す』とあります。 また返ってくる金額も最初の契約時に決まっています。 この場合大家の言う通り1ヶ月もしくは1週間待たないといけないのですか? それともすぐに返して欲しいと言えば返してもらえるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

• wako-
回答No.2

一週間で返してもらえれば早いのでは?それで我慢しましょう。

pooh6021
質問者

お礼

早い方なんですか。わかりました。 ありがとうございます。

• shindyJr
回答No.1

こんにちは。 pooh6021さんが引っ越されることになった部屋のコンディションを確認するために、1週間程度は時間をあげてもいいかと思いますよ。 先方が「1週間でもいいよ」と言っているなら、「じゃあ、1週間でお願いします」とニッコリ笑ってお願いすればいいと思います。 あんまり刺激すると、嫌がらせされるかも・・・。

pooh6021
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。