• 締切済み

保証金はいつ返してもらえるの?

この度引越しすることになり、いまの大家に電話したところ、 「保証金は普通は1ヶ月ぐらい後で返すもの。でも急ぐんだったら1週間ぐらいで返してあげてもいい。」 こんな言い方をされました。 私は初めてのことなのでそんなものなのかなと思いましたが、契約書には『契約終了時に保証金は返す』とあります。 また返ってくる金額も最初の契約時に決まっています。 この場合大家の言う通り1ヶ月もしくは1週間待たないといけないのですか? それともすぐに返して欲しいと言えば返してもらえるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • wako-
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.2

一週間で返してもらえれば早いのでは?それで我慢しましょう。

pooh6021
質問者

お礼

早い方なんですか。わかりました。 ありがとうございます。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 pooh6021さんが引っ越されることになった部屋のコンディションを確認するために、1週間程度は時間をあげてもいいかと思いますよ。 先方が「1週間でもいいよ」と言っているなら、「じゃあ、1週間でお願いします」とニッコリ笑ってお願いすればいいと思います。 あんまり刺激すると、嫌がらせされるかも・・・。

pooh6021
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。

    賃貸契約の保証金についてどなたかお教えください。 先日、賃貸マンションを退去し現在、敷金と保証金の返金について納得できずにおります。 お教えいただきたいのは下記のような場合、保証金が返金されるのかどうかということです。 ■敷金10万円(家賃1ヶ月) ■保証金20万円(家賃2ヶ月) 契約書の「保証金」の項目にはこのように書かれています。 ・本契約中に生じる償却費として20万円の保証金を契約時に受領する。 ・本契約終了時に、借主の故意、過失、善管注意義務違反、その他、通常の使用を超えるような使用による損耗の修繕は借主の費用をもってこれを行うこととし、それ以外の修繕(自然損耗部分の修繕)は、貸主の費用をもってこれを行うこととする。 今回、敷金は返金されるのですが、保証金の返金は0円と言われました。 不動産屋からは「今回、リフォーム(修繕のこと?)は保証金内で済みました」と言われ 保証金はかえってきません。との事でした。 そもそも修繕は綺麗(タバコもなし)に使っていたので問題ないのでは?と 引越しの業者の方も言っていたので、今回の結果に納得がいかないのですが。 また、不動産屋とのやり取りでは 「大家さんがそのように(保証金は返金しない)言っているんですか?」と質問すると 「大家さんは契約書のとおりにと言っています」と回答 「では、大家さんが保証金全額受けとられ、修繕されたんですね」と質問すると (言葉を濁し) 「保証金はどこにあるんですか?大家さんがお持ちなんですか?」と質問すると 「あなたには関係ありません」と回答 怒り心頭となり、冷静にと思い電話を切った次第です。。。 どなたか同じような経験された方などいらっしゃれば対応策もお教えください。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 事務所賃貸契約の保証金とは

    この度事務所賃貸契約を結び契約書に目を通していましたら、保証金が毎月分割で支払われることになっています。賃貸の契約はまずは3年になっているのですが、保証金が分割で5年かかることになっています。これって契約期間が終了した場合にはその時点で 最初提示してある保証金額に満たないまま返還するのでしょうか。何事もなく契約が終了すれば問題ないのでしょうが、大体保証金とは何かあった時の保障ですよね。保証金が分割ってありですか。よく解からないので詳しい方 解かりやすく教えて下さい。急いでいます。

  • 保証金の返還について。

    初めまして、保証金の返還が遅れて困っている者です。 店舗を借りる時に保証金120万円を預けたのですが、10%の償却を差し引いた108万円がいつまで経っても返還されません。 不動産に問い合わせをしたのですが、いまは引越しのシーズンで忙しいからそこまで手が回らない ・・とよくわからない事を言われました。 契約満了から約1ヶ月が経っています。 そろそろ大家さんに直接電話しようとも思うのですが、ややこしい話になった場合はどこに相談すれば良いのでしょうか?? 退去時にもまったく問題等ありませんでしたし、不動産屋はお金はちゃんと戻ってくるとは言うのですが・・。 こういう話はまったく予備知識がないので不安です、よろしくお願いします。

  • 入居時の保証金とは?

    賃貸マンションから引越しを考えています。 入居時保証金として数十万円、退去時そこから差し引いた金額の数万円を返還とありました。 この保証金、というのは戻ってこないのでしょうか?何の保証金なんだかわからないから管理会社に問い合わせたところ、大家と決めた金額だから内訳や意味はない、ただ退去時には必ず差し引く金額だと言う説明でした。室内の修理等に使用するお金ではないと。 敷金、敷引きという契約なら敷金はとりあえず全額返金するけど、保証金だから返還する義務はない、という説明も付け加えられ、なんだか納得いきません。 当方家賃滞納はもちろんありません。

  • 家賃保証会社からの年間保証料について

    今の部屋に移って三年になりますが、 入居契約時、連帯保証人(嫁の母)とは別に、 家賃保証会社とも契約することになりました。 初回に約6万円、後は退去まで(最大10年間)毎年1万円の支払いです。 …で、これっておかしくないですか? 入居時、家賃保証会社と契約して6万円支払う。 これは理解できます。 「6万円で保証人になってあげますよ」という商売ですから。 わからないのは、その後の毎年1万円の年間保証料です。 今までに一度も家賃の支払いが滞ったことはありませんが、 家賃保証会社というのは、もし私たちが家賃を滞納すれば、 大家に対して、代わりに家賃を立て替えてくれる。 つまりは「大家の賃貸収入を保証」しているわけです。 もちろんその後は、私たちに対しての取り立てが始まります。 家賃を払わないでいいわけではなく、支払先が大家から家賃保証会社に移るだけです。 「大家の代わりに私たちから取り立てる」、つまり取り立て代行をするわけです。 では、毎年1万円を払うべきなのは大家側ではないのでしょうか。 私たちは、入居時の保証はしてもらいましたが、 その後は何を保証してもらってるんでしょうか。 どうもそのあたりが理解できません。 「契約したんだからしょうがない」ではなく、 納得できるご回答をいただければと思います。

  • 借家の立退きや保証金に関して

    現在、不動産業者を仲介せずに法人名義で直接契約で借りている工場がありますが、退去の際に保証金をしっかりと回収できないかと思っています。 大家とはあることがきっかけで仲が悪くなり、何の理由も無いのに今借りている工場を立退いてほしい、立退かなければ鍵を付け替えると言われてます。 ネットで少し調べたところ立退き期間や立退き料などに関してはある程度わかりましたが、ご相談したいことは大家に契約時に渡してある家賃6ヶ月分の保証金がしっかり返ってくるかということです。 私としては以下のことから大家が信用できません。 ・うちが借りた工場は前の借り主の敷金などによるクリーニングなどが一切行われていなかったので、うちが出る時は鍵の付け替え費用のみでお願いしたいと言ってもそんなの関係ないから1ヶ月払えと言われている。 ・建物の老朽化のため天井から雨漏りがあったが、電気系統の修理費用を半分しか出さない。(うちは雨漏りに気づいた後にすぐに大家に報告したけれど、様子をみてほしいと言われそのままにしていたら電気系統がおかしくなったが、大家は二度目の雨漏り時に言ってくれれば費用はたいしてかからなかったと言って半分しか払わない) うちとしては半年間(~1年間)の立退き猶予と引っ越し費用、敷金の消却免除と保証金の返還ぐらいがあればそれでいいのですが(※大家に言われなくとも事業の都合のため1年以内には引っ越しも検討はしていました)、上記から大家を信用できないので保証金が返還されるか不安です。なのでこれからの半年間分の家賃を保証金の中から支払うという形にしたいと思っているのですが、このような状況であっても家賃はきっちり払っていないと債務不履行ということで6カ月前の解約予告期間は必要なくなるということはあるでしょうか? また、債務不履行になるのを恐れて家賃をしっかりと支払っている場合に、保証金をしっかりと回収するための方法はあるでしょうか? いきなり工場が使えなくなったら倒産してしまいますし、家賃もそこそこ高いので損はしたくありません。 裁判を視野に入れて行動したいと思っているので助言を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 契約書を返さないと保証金が返ってこない?

    駐車場の解約に伴う保証金の返還の話です。 駐車場の契約期間が先月末で終了しました。 それまでのお金は完納済です。 不動産屋が言うには契約書を返さないと保証金の返還ができないとのことですが、返してしまったら逆に何も今後証明する物がなくなりますがそれでも返すべきなのでしょうか。 契約書が預かり証をかねているから返さないとお金は返せないそうですが、お金は大家が持っているので契約書を返してもらってから大家からお金を預かるため、即日で返すのはシステム上無理・・・つまり証拠となる契約書を返してしまってからお金の返還まで何日も何週間もかかるそうです。 それなりの規模の業者ですから詐欺行為をするとは思っていませんが、ただ元々感じの悪いところだったので、筋としてお金が返還されて全て契約終了となってからの返還を希望しているのですが、法的根拠を持ってそれを要求することはできないでしょうか。

  • 入居時保証金について

    知り合いからの依頼です。 ビルの1室を店舗として賃貸で借りています。 入居時に保証金として かなりな金額を大家に支払っているそうです。(契約書あり) 今回 店を閉店するにあたり 大家に保証金の返金を求めましたが 大家が借金まみれで 保証金が支払えないとのこと。 不動産屋は仲介のみだそうで 契約云々に関しては大家と直接やりとりして欲しいと 言われたそうです。 この場合 泣き寝入りをしなければならないのでしょうか? 知り合いも経営状態が芳しくなく やむを得ず閉店するそうなので 弁護士に頼むことも出来ないと言って悩んでいます。 どなたかお知恵をいただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ガス会社!蟹〇プロパン保証金の返金について

    前月の28日頃に引っ越ししたのですが使用代金を全て支払い、契約の時に支払いした保証金一万円は後日銀行に振り込みになりますと言われました 2週間ほど時間がかかるとのことでしたがいまだに振り込みがありません↓ 引っ越し貧乏で一万円でも早く返してほしいのですが↓↓ 1度電話で問いあわせたのですが早めに返金致しますと言われましたがまだ返って来ていません↓ 支払いは全部終わっているし、こんなに遅いことってあるんでしょうか?何のためにこんなに遅いんでしょうか↓↓

  • 賃貸保証会社

    現在の借家に入居する際に保証システムに契約しました。 家庭の都合で勤めてい会社も退社し収入が無くなって 1ヶ月ほど家賃を滞納してしまいました。 それから数日して保証会社から電話があり このままだと退去してもらわないといけないと言われました。 賃貸契約は大家さんとの契約なのに保証会社が強制退去を命じることはできるのでしょうか? 強制退去命令を通達されたら何ヶ月以内に明け渡ししないといけないのですか? それと、入居して何ヶ月したら居住権ができるのですか? ちなみに保証は最高10ヶ月です。 よろしくおねがいします。