• ベストアンサー

記憶聴音

記憶聴音 学校で結構ソルフェージュのテストがあるのですが全然できません。 単旋律や複旋律はできます。 和声は学年1と言っていいほどできます。 ですが、記憶だけホントにダメです。 最初と最後の小節は覚えてられるのですが、他の小節いつも作曲してしまいます^^; 何かいい方法あるでしょうか? できれば単旋律記憶と複旋律記憶両方答えて頂けると助かります。

noname#113064
noname#113064
  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

暗譜の聴音、私も苦労しました。 受験の時にもあったので、必死でした。 単旋律の聴音では、私は、2小節づつ覚えていき、なんとかなりました。 最初の2小節を聞いて、次の旋律が鳴っていても、その2小節の旋律だけを頭の中で必死に何度も繰り返し歌って、覚え、次のもう一度弾いてくれるときは、次の2小節を覚え、最初から4小節めまでをまた何度も繰り返し心の中で歌います。 それで最終的に8小節間を覚えて、書いていました。 たしか4回くらい、旋律は弾いてくれるので、最後の2小節は、4回目にあたるので、弾き終わってすぐに、まっさきに、5線に書き込んでいました。 複旋律は私はもうお手上げです(すみません)。 ソルフェージュは苦手で、複旋律の場合は、下の声部を和声を考えて作曲してやり過ごしていました。 ソルフェージュ、クラスが上がれば上がるほど大変になってきますが、できるようになってくると、とても楽しいし、楽譜の譜読みなどにも役に立つので、頑張って下さい。

noname#113064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりその方法が手っ取り早いみたいですね^^; 頑張ります!

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 音楽関係の大学か高校の学生さんですか? 私は音楽関係者ではありませんが、絶対音感はあります。 しかし、興味のないメロディを完璧に覚える場合、 繰り返し繰り返し聴いて、単音で8小節、2音で4小節が限界です。 しかし、好きな歌なら3回ぐらい聴けば覚えられます。 一度覚えたら、いつでも五線譜に書くことができます。 たとえば、坂本冬美さん/ビリーバンバンの「また君に恋してる」は、 同じメロディが何度も登場しますけれども、1番だけで32小節もあります。 やはり、いつでも五線譜に書けます。 コードも覚えていることが要因かもしれません。 無駄なようでも、何かに関連付けて記憶の量を余計にするのが、かえって効果的かも、です。 円周率 = 3.14159・・・ を1万桁ぐらい覚えている人の記憶の手法でもあります。 また、私は中学・高校のときに、自分がアレンジした曲の、吹奏楽向け全パート譜を作成したことがあるので、その経験も効いているかもしれません。

noname#113064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 音楽高校です! 好きなメロディは覚えるの大丈夫です。 和声進行もだいたい分かるので左手の伴奏部は平気なんですが右手部分が…w やはり何かに関連付けた方がいいみたいですね^^;

関連するQ&A

  • 絶対音感があるのですが、和声聴音が出来ません。

    僕は今高校三年生で浪人前提で東京藝大作曲科を目指しています。 僕はピアノを8歳の頃からやっていて、いわゆる絶対音感のようなものがあるため、単旋律の聴音は割と得意な方なのですが、どうしても、和声聴音が苦手なんです。 苦手、というのは、和声的にVIの和音であるとか属七であるとかは鳴った瞬間に分かりますし、音も全て分かるのですが、それぞれの音がどの声部にあるのか分からないのです;。まったく分からない訳ではないんですけど、たまにソプラノとテノールなどかなり離れた声部ですら間違える事があります。それで、友達に頼んで2音で音程当てテストをしたところ、二回に一回は転回音程を答えてしまっていました。おそらく、原因は僕自身の音を理解するプロセスが「ドとソ」などカタカナ音名であることにあると思います。 もちろん、ソルフェージュの先生にも相談してはいるんですが、先生は相対音感で取っているため、それぞれの声部を横に取っていくだけだとおっしゃるばかりで、どうにも打つ手が見つかりません。 僕の他にも同じような経験のある方などいらっしゃいましたら、どのようにして打開したのか教えてください。

  • 聴音の仕方(メロディ)

    私はメロディの聴音が苦手です。 ある音大の学生なのですが、なかなか実力が伸びず落ち込む毎日です。 苦手といっても、一応受験程度の問題ならば、100点に近い点数をとることができます。でも、学校に入って、難しいクラスになってしまって、ついていくのに必死です。 私の最大の悩みは、メロディの聴音の取り方そのものが、あまりよく分からないのです。例えば皆さん、最初の一回目はどのように聴音しますか?やはり、4拍子ならば心の中で1、2、3、4と数えて、一拍目だけ、もしくは1拍目と3拍目の最初の音だけをとりますか?しかも、タイがあろうが、複雑なリズムがあろうが何があっても、拍がずれないように、1、2、3、4と正確に心の中でかぞえますか?また、そんなことは可能ですか?ずれたりしませんか?学校の試験の場合、拍がずれたら一巻の終わりです。単位もらえません。 わたしは、途中で1、2、3、4が狂ってしまって、どれが1拍目なのか分からなくなってしまうのです。それとも、1、2、3、4と数えながら聴音するのは駄目なのでしょうか?どうやったら、拍はずれませんか?どなたか、よろしくお願いします。(学校の聴音、かなり難しくて、小節の頭に拍を感じる部分がくるとは限らないのです。うまくいえないのですが、例えば、極端な話、「かえるの歌」の1拍目に4分休符があって、2泊目から「かえるの~」と取っていかなければならないのと同じ感じです。いわゆる、はまってないのです・・・)(><) 皆さんの、メロディ聴音の取りかたを教えてくれると助かります。

  • 一般的な入試の聴音でカウントは入りますか?

    入試直前ですが教えてください。 音大ではないのですが、国公立の音楽学部の入試で旋律聴音の試験(レベルは音大同等)があるのですが、一般的に聴音では曲が始まる前に1小節のカウントははしていただけるものなのでしょうか? それとも大学によって異なるのでしょうか? 今まで学校の先生にカウントを入れてもらい練習していましたが、最近聴音の問題集を購入したところCDにはカウントが入っていなかったので不安になりました。 カウントがあるのと無いのでは全く違うので、どうか教えてください。

  • 作曲専攻で音大

    中3の音大志望ものです。 ピアノはあんまり得意じゃなく、受験生ということもあって毎日せいぜい1時間半ぐらいしか練習できてません。 いく高校もレベルの高い普通科の公立高校にいくのであまり練習ができないことが予想され、 正直音大志望なのにピアノ練習の時間がとれず下手なピアノに困ってます。 (ピティ○でいくと、時々本選にいけるぐらい) 作曲志望なのですが、和声もよくわからない、和声の意味もわからない。 こんな状態ですが、幼稚園から小3までソルフェージュに通ってて、小5から今現在までソルフェージュ科に通ってます。 小さいころからやってる身、絶対音感は持ってて、聴音などの聞き取りは自身があるのですが・・ 聴音はわかってても、和声をどう勉強していったらいいのかわかりません。 すみません、本当に何もわからないんです; 田舎なので、本屋を探してもどこにも和声学の本がない、たまに(三ヶ月に一回ぐらい)いく大きな町では多分あると思うのですが・・・暇もありません。 中3だとやっぱり受験で切羽詰ってます。作曲のほうに進みたい気持ちはあるんですけど、中3じゃ遅いでしょうか? 長ったらしい質問ですが、解答お願いします。

  • 記憶力の悪さ

    覚えが悪いなと常々思ってはいたのですが、 よくよく考えると思った以上に記憶力が悪いことに気づきました。 以下、記憶力の悪さに失望したときの思い出です。 (こういったことは覚えています) ・小学生のとき覚えた九九をたまに忘れる ひとつ前の段から計算して出せば問題ないので大丈夫ですが。 ・小学校高学年のとき、何かのテストで、突然カタカナをド忘れしてしまって答えられない時があった。 ・中学生のとき、暗記の苦手な私は社会のテスト勉強にいつも全力を注いでいた。 数学や英語は特別テスト勉強しなくとも八割は取れていたので、社会(と理科)だけを頑張ることができた。 いつごろか、平均が50点以下、記号無し全て筆記の比較的難しい社会のテストのときがあった。 蟹工船やその作者、…など必死に覚えた結果、私は97点位を取った。確か学年一位だった。 しかし、テストの2週間後、7割は忘れていた。今でも蟹工船と芥川龍之介などは覚えているが他は全く思い出せない。 ・中三のときには既に燃え尽きていた。 覚える努力をすることが嫌いになっていた。 思い返せば、私の記憶力の悪さはかなりのものです。 自分の記憶力の悪さに落胆しています。 それに加えて、最近はさらに記憶力の悪さに磨きがかかり、もう絶望しています。 何が原因なのでしょうか。 食生活でしょうか。 (頭に良いと言われる、焼き魚はしょっちゅう食べてますし、牛乳も飲んでます。) それとも、アスペルガー症候群でしょうか。 (診てもらってはいないのですが、弟がかかっていて、母方の遺伝的に私にも可能性があると言われています。) どなたか、記憶についての認識、記憶力のない原因、その他記憶について、ご回答ください。

  • ナチュラル

    ・「(バッハ作曲)・平一。4声・フーガ・No16。Gm調」において、 ----------------------------------------- 【質問】 ・「19小節め・2拍めの裏」の「バス・(ミ)の“★ナチュラル”」について、質問です。  なんで、この音は「(ミ)の“★ナチュラル”」なんですか?  ここは、「Cm調」のようですが、「(ミ)の“★ナチュラル”」が  存在している理由がわかりません。  「スケール」とも、関係ないと思いますが。。。しかし   (・自然。・和声。・旋律。)以外の「スケールが関与」しているのか?  この「(ミ)の“★ナチュラル”」の理由または解釈を教えてください。 よろしくお願いいたします。<(_ _)>

  • 教育大学の音楽科

    中学3年生の女子です。 小学1年生から6年生までピアノを習っていて、 小学5年生から今までサックスを部活でやってきています。 音楽高校を受験しようかどうか迷ったのですが、 私立はお金もかかるので普通科の高校を受験します。 高校卒業後は教育大学の音楽科を受験したいと考えているのですが、普通科の高校からでも大丈夫なのでしょうか? 専攻は管楽器でサックスにしようと考えています。 高校生になったら、サックスは習いに行くつもりなのですが、やはりソルフェージュも習いに行くべきなのですか? 独学では無理なのでしょうか? それから、楽典や音楽史などは独学で勉強出来るものなのですか? ちなみに、受験しようと思っている大学の検査科目は ・ソルフェージュ(単旋律の聴音・コールユーブンゲン) ・専攻実技(初見視奏・自由曲・階/長調、短調(和声短音階)の音階を譜例に従い演奏) ・面接 です。 回答待ってます、よろしくお願いします。

  • ジャズをやってみたい

    ジャズをやってみたい コードとかジャズとか即興とかにチャレンジしてみたいのですが コードさえ覚えてしまえばなんでも出来ると聞きました。 そこでまずコードを覚えようと思うのですが 如何せん記憶力に自信がありません。 クラシックでもいつも耳と目で覚えるタイプで・・・。 ソルフェージュや和声はとても苦手でした。 こんな私ができるようになるには、教室へ通うしかないでしょうか? 自己流で勉強できたらそれが一番なのですが、 オススメの教材や勉強の仕方があったら教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 曲のコードの聴き取りが苦手です。

    曲のコードの聴き取りが苦手で克服方法がわからず、伸び悩んでいます。 ソルフェージュやイヤトレ歴はかなり長いので、聴音やコード聴き取りができないという事ではなく、以下のような状態です。 ちなみに絶対音感はないので相対音感です。 ・単旋律は比較的難易度が高いものでも聴き取れ、市販の聴音問題集の音大入試レベルのものでも、数回聴けばほぼ解答できる。 ・単独のコードはかなりの精度で聴き取れる。例えば、CMaj7 C7 Cm7 Cm7(b5) dim7 などをランダムに弾かれれば、どのコードの響きかは瞬時にわかる。1音~2音のテンションが入っても、多少精度は落ちるが大体わかる。 ・4声体和声聴音は一般的な音大入試レベルのものは5回~6回で解答できる。 一般的には聴音能力としては高い方なのだと思うのですが、曲のコード進行の聴き取りは大の苦手です。 例えば、Popsの様な曲では、ベースラインや上物の単旋律はすぐに聴き取れるのでわかるのですが、コードの響きがわからないです。 簡単な例では、Cmaj7 A7 のような進行があった場合に、ベースがド・ラと動いたのはすぐわかるのですが、ラにあたる部分がA7なのかAm7なのかがわからなくなります。 A7とAm7の聴き取りが得意な人たちに聞いても『単独のコードの響きは聴き取れるのに、なぜ曲になるととれないのか』と不思議がられます。 なんとなく思い当たる節としては、 ・ピアノの音色での聴音トレーニングを長らく続けてきたので、他の楽器の音色の聴き取りに弱い ・曲を聞いたときに、ベースとメロディを追いかける癖ができているので、響きに集中できない。 というあたりです。 周りには自分と同じような悩みをもった人がいないので、克服方法がわかりません。 もし、同じような方で克服された方などいらっしゃったら、どのようなトレーニングをされたか教えて下さい。

  • 先生を変えたいけど、変えずらくて・・・。

    ある音大の学生です。 受験の時にソルフェージュ、楽典を、今いる大学のピアノ科とソルフェージュと両方みているA先生に教わりました。素晴らしい先生で、楽典の「が」の字も知らない私を救ってくれました。私は最初ピアノ科を希望していたのですが、実力なしの、才能なしで途方にくれている時、楽典や和声の知識がこのA先生のおかげで豊富になり、また文章を書いたり本を読むのが大好きな自分に気がつき、一年浪人して楽理科に受かることができました。このA先生なしでは楽理を勉強している今の自分はありえません。 さて、その浪人中ですが、ピアノをその大学のB先生に見ていただきました。このB先生もとってもいい先生で、私のボロボロのピアノを、熱心に見てくれました。 今大学2年になりますが、1年の時からピアノはB先生にみてもらっています。B先生には感謝の気持ちがいっぱいです。でも最近、一定のパターンの教え方に飽きてきてしまって、言われることも同じだし、なにかおもしろくないんです。 それで、今年でB先生を最後にして、来年からは受験のときに聴音などを教えてくれたA先生に教わりたいと思っているのですが、今教わっているB先生は生徒少なで、今は生徒が4人いるのですが、私を除く3人が4年生のため来年からは私一人になってしまうんです。それでもし私までもがいなくなってしまったら・・・。 あと私はシマノフスキを研究していて、来年教わりたいA先生は、その作曲家の専門なんです。やっぱり私は先生を変えるべきでしょうか。でも私がいなくなることでB先生の生徒を絶やしてしまう・・・。なにか罪悪感。こういう話はいつごろ先生に告白すべきでしょうか?それとも変えないほうがいいでしょうか?