• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VOIPアダプタ vg400aIIの不具合について教えてください。)

VOIPアダプタ vg400aIIの不具合について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • VG400aIIの不具合について詳しく教えてください。ランプが点灯しなくなり、PCやWAN端子が認識されなくなる現象が発生しています。再起動すると一時的に正常に戻りますが、数時間後に再び同じ状況になります。
  • 機器保証期間内でありながら、メーカーからは原因の切り分けができないため、機器の交換はできないとの対応を受けています。LAN端子やPBXとの接続に問題がないか確認しても同様の現象が発生します。
  • どのような原因が考えられるでしょうか。何らかの内部の故障や電源供給の問題が原因である可能性があります。専門家のアドバイスを求めている状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyuugo242
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

クロックが気になりますね。 PBXはINS64もしくはINS1500などからクロックを受けて従属にて動作するのですが、 VoIP系の機器で接続した場合にはクロックを従属にすると障害の原因になります。

mawakashi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ISDNの場合は、同期をとる必要はありますが、vg400aIIはアナログ収容です。 同期をとるインターフェースも有りません。 とりあえず、HUBをなくし、ONU直結で様子を見ることとしました。

その他の回答 (1)

noname#119957
noname#119957
回答No.1

普通 Bフレッツ---ONU---ルータ(HUB)---vg400aII---PBX            ルータ(HUB)---PC複数 かと思われます。ルータでLAN側IPとWAN側IPを変換します。 PPPOEでルータと、プロバイザーとのリンクを確保します。

mawakashi
質問者

補足

vg400aIIでPPPOEの設定とIP電話の設定をしていますので、ルーターは必要ありません。HUBは、通常のスイッチングHUBです。メーカーからも接続系統に問題ないことは確認済みです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう