• ベストアンサー

現在私47歳、妻42歳です

現在私47歳、妻42歳です 3歳の男の子がいます 晩婚だったせいか、子供が出来るまで一年以上かかり、帝王切開で出産しました もう一人女の子が欲しくて基礎体温を三ヶ月前からつけて頑張っていますが、なかなか出来ません(子作りは一年前から頑張っています。お互い仕事が不規則な為、基礎体温も正確ではないと思います) 生理がくる度に妻の落ち込む姿に心が痛みます そこで、お互い子作りの能力があるかどうか検査しようと思っているのですが、何科(産婦人科?泌尿器科?)を受診したらいいのでしょうか? アドバイス共々教えて頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125192
noname#125192
回答No.2

私も不妊治療をして、結婚5年目に1人目を出産しました。 産婦人科で夫婦両方の検査をしてくれますので、別々の科に行かなくても大丈夫です。 ただ、初日に夫婦揃って病院に行く必要はありません。 まずは奥様のみが受診し、夫の検査をする際はお医者さんのほうから指示がありますのでそれに従えばよいと思います。

htt-398
質問者

お礼

ありがとうございます。 "どうにかなるさ でも気になる"性格の妻を説得してみます。(^-^)

その他の回答 (2)

• nana7ruru
回答No.3

ええと、当然「不妊治療専門医」です。 (一部の産婦人科でも簡単なところまではできますが) すでにお子さんが一人いるのに不妊治療?と疑問に感じられるかもしれませんが、 奥様が42歳ということで、この年齢も「不妊」の要素のひとつなのです。 私は33歳から子作り開始しましたが、持病(子宮内膜症)のこともあり、また若くはないのですぐに不妊専門医にて検査してからスタートしましたよ。 別に検査だけでもかまわないのですからね。 産み分けに関しては、これは難しいものがあります。 なぜなら、産み分けの精度自体がもともと低い上に、産み分けを考えれば考えるほど妊娠するという確率からは当然離れますので。(特に女の子希望の場合は) とにかく女児が欲しいのか、二人目が必ず欲しいのか、ご夫婦の希望を明確になさってお医者様にお話されたら良いと思います。 先の方が回答されているように、まずは奥様の方のみ検査されて問題がなければ次はトピ主さん(ただ、男性の方はあまり年齢は関係ないものなので、一人お子さんがいるということでよっぽどのことがなければ問題ないはずです)という順番でよろしいかと思いますよ。

htt-398
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人目が出来れば男女どちらでもいいんですけどねぇ(^^;

回答No.1

お二人で産婦人科に行かれたらどうですか?ついでに産み分けも。

htt-398
質問者

お礼

産婦人科でいいんですね まあ出来ればいいんで、産み分けは、二の次ですね(笑) ありがとうございます。