• ベストアンサー

現在私47歳、妻42歳です

現在私47歳、妻42歳です 3歳の男の子がいます 晩婚だったせいか、子供が出来るまで一年以上かかり、帝王切開で出産しました もう一人女の子が欲しくて基礎体温を三ヶ月前からつけて頑張っていますが、なかなか出来ません(子作りは一年前から頑張っています。お互い仕事が不規則な為、基礎体温も正確ではないと思います) 生理がくる度に妻の落ち込む姿に心が痛みます そこで、お互い子作りの能力があるかどうか検査しようと思っているのですが、何科(産婦人科?泌尿器科?)を受診したらいいのでしょうか? アドバイス共々教えて頂けたら幸いです よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125192
noname#125192
回答No.2

私も不妊治療をして、結婚5年目に1人目を出産しました。 産婦人科で夫婦両方の検査をしてくれますので、別々の科に行かなくても大丈夫です。 ただ、初日に夫婦揃って病院に行く必要はありません。 まずは奥様のみが受診し、夫の検査をする際はお医者さんのほうから指示がありますのでそれに従えばよいと思います。

htt-398
質問者

お礼

ありがとうございます。 "どうにかなるさ でも気になる"性格の妻を説得してみます。(^-^)

その他の回答 (2)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

ええと、当然「不妊治療専門医」です。 (一部の産婦人科でも簡単なところまではできますが) すでにお子さんが一人いるのに不妊治療?と疑問に感じられるかもしれませんが、 奥様が42歳ということで、この年齢も「不妊」の要素のひとつなのです。 私は33歳から子作り開始しましたが、持病(子宮内膜症)のこともあり、また若くはないのですぐに不妊専門医にて検査してからスタートしましたよ。 別に検査だけでもかまわないのですからね。 産み分けに関しては、これは難しいものがあります。 なぜなら、産み分けの精度自体がもともと低い上に、産み分けを考えれば考えるほど妊娠するという確率からは当然離れますので。(特に女の子希望の場合は) とにかく女児が欲しいのか、二人目が必ず欲しいのか、ご夫婦の希望を明確になさってお医者様にお話されたら良いと思います。 先の方が回答されているように、まずは奥様の方のみ検査されて問題がなければ次はトピ主さん(ただ、男性の方はあまり年齢は関係ないものなので、一人お子さんがいるということでよっぽどのことがなければ問題ないはずです)という順番でよろしいかと思いますよ。

htt-398
質問者

お礼

ありがとうございます。 二人目が出来れば男女どちらでもいいんですけどねぇ(^^;

回答No.1

 お二人で産婦人科に行かれたらどうですか?ついでに産み分けも。

htt-398
質問者

お礼

産婦人科でいいんですね まあ出来ればいいんで、産み分けは、二の次ですね(笑) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不妊かどうかわからない

    結婚2年目の35歳主婦です。 もうすぐ結婚して2年経つのですが、なかなか妊娠しません。 そこで、初めてなのですが産婦人科を受診してみたほうがいいかな?と考えています。 ただ、基礎体温をつけておらず1週間前よりつけはじめました。 やはり、1カ月くらいは体温をつけて受診したほうがいいのでしょうか?それとも今の状態で病院に行ってもいいのでしょうか? 産婦人科は利用したことがなくよくわからないのですが・・・

  • 基礎体温

    1才7カ月の息子がいます。 私は赤ちゃんの頭が大きかったのと骨盤が開いていないのがレントゲンをとってわかっていたので帝王切開で出産しました。出産後わりと順調にもとの体にもどってきてはいたのですがこの半年くらい生理がこないし吹き出物もひどいなどあまり良くありません。出産の時お世話になった産婦人科にいって注射をしていただいたりした時に基礎体温をつけるといいと言われました。 ただ週間になっていないのでついつい忘れてしまいがちです。基礎体温をつけるノートというか書き込めるようなものは売っていますか?どんな所でうっているのでしょうか?それと基礎体温をつけていて良い点などありましたらぜひ聞かせてください。

  • お腹が張る

    妊娠後期の様なお腹の張りがあったので、産婦人科を受診しました。 半年前の子宮がん検診も異常なく、妊娠時から右の卵巣の腫れもあまり変わらず、 尿意も頻繁だったので膀胱炎の検査もしたが異常なく。 排便もいつも通りあり、三回の帝王切開のせいの癒着があるのか? エコー検査ではとくに何も見当たらないようで、主治医もとくに方針もなく。 今月の月経痛もひどかったので、「産婦人科」と思い込んで受診しました。 でも、あまり{おなら}もでないのでガスが溜まっているような気もします。 長時間座っているのも苦痛で腰も痛ます。 受診するなら、泌尿器科・胃腸科・内科?

  • 子宮筋腫の手術歴があるが、できれば自然分娩したい。

    子宮筋腫の手術歴があるが、できれば自然分娩したい。 妻に代わって質問させて頂きます。妻は30代半ばで、10月中旬に出産の予定ですが、出産予定の産婦人科で、「予定帝王切開します」と言われ、とてもショックを受けています。なんとか自然分娩の道はないものか。あるいは、やはり帝王切開必須であれば、その理由等々を明らかにしておきたくて、質問させて頂きます。 妻は2年ほど前に、大学病院で、子宮筋腫の手術をしました。腹腔鏡手術で、筋腫は子宮の外側に向かってできるタイプでした。大学病院からは、「出産は、帝王切開になる可能性もある」と聞いていたので、産婦人科を受診した際、「自然分娩を強く希望する」旨を伝えて、大学病院へも問い合わせをしてもらうよう、お願いをしました。 ところが、先日の検診の際、担当医からアッサリと「帝王切開するって、聞いてますか?」という感じで言われてしまい、妻は呆然として帰宅しました。その担当医の無神経さにも腹が立つのですが、妻は「質問できるような精神状態じゃなかった..」と、とても辛そうです。 もしかしたら、担当医の説明が誠意有るものだったなら、妻の認識も違っていたかも知れません。でも、どんな説明をされても、やはり自然分娩を希望していたのかもしれません。それは今となっては分からないことですが、現時点では、妻が自然分娩を強く希望していることから、なんとか望みを叶えてやるか、もしくは、(ある程度)納得した上で帝王切開に臨んで欲しいと思っています。 同様の経験をされた方の体験談、アドバイス、率直なご意見等構いませんので、お聞かせ頂ければ嬉しいです。

  • 医療ミスについて。

    昨日、少し前から妻が帝王切開(5ヶ月前に出産)の縫ったところが痛いとゆうので、大きな病院でレントゲンを撮ったところ、針がうつっていました。 すぐに出産した産婦人科に行き、針を取り出してもらい確認したところ、やはり帝王切開のときに取り忘れt物でした。その後産婦人科側は、妻に謝罪しました。 その話を親にしたところ、「ごめんなさいで済む問題でないだろう!」 言われました。 こんな時は、どうしたら良いか分かりません。5ヶ月も針が入ったままでした。きちんと責任を問いただした方が良いのでしょうか?

  • 不妊外来を受診予定です。

    いつもお世話になっております。 妊娠希望、27歳です。 子作り解禁後、基礎体温、オリモノ観察、排卵検査薬にて 3周期ほど自己タイミングをとりましたが、妊娠には至りませんでした。 以前から基礎体温にガタつきがあるのが気になっており、 無排卵か黄体機能不全を疑っています。 (少し前まで通っていた産婦人科では、基礎体温表で ”排卵はしている””ホルモンの検査は必要ない”と言われていました) これを機に不妊外来のある産婦人科を受診し、 ホルモン検査とタイミング指導をお願いしようかと思っております。 ・きちんと排卵できているのかどうか ・ホルモン値の検査(黄体ホルモン不足?) ・今周期からのタイミング指導 を相談しようと思っているのですが、 どのタイミングで受診したらいいのでしょうか? 前周期は 12/18~12/24 生理 1/11 おそらく排卵(体温・オリモノ・検査薬でチェック) 1/25~ 生理開始 で今日現在D3です。 受診は29日水曜日の夕方を予定しておりますが、 遅いでしょうか? アドバイスお願いたします。

  • 妊娠について

    初の質問です。 自分は39歳、妻38歳で、1年前から子作りをはじめたのですが、まだうまくいきません。 妻は産婦人科にも通い、体温も毎日計っていて当たりそうな日の前後に子作りしてますが、まだうまくいきません。 妻が不感症気味でなかなか濡れないせいもあって、エッチ自体うまくいかない時もあるので、まだできないのは仕方ないと思うのですが、 妻はうまくいかない事にイライラしているようで、まいってます。 自分は赤ひげ薬局にでも行って精力剤でも買えばうまくいくと思っているのですが、 妻はかたくなにそんなの効かないから駄目!を繰り返すばかりです。 なにかいい手がありましたらアドバイスいただけないでしょうか、 よろしくお願いします。

  • 妊娠する前に?

    結婚して半年 そろそろ子づくり解禁と思ってます。 このまま自然に任せて妊娠するか その前に産婦人科で何か検査をそしたり基礎体温表を先生に見てもらって異常ないかなど診察を受けたほうがいいのでしょうか?教えてください

  • 妊娠希望 病院に行くのは早い?

    去年の9月頃から子作りに頑張ってますが、妊娠しません。毎日基礎体温もつけています。今は、一日でも早く子供がほしい気持ちがいっぱいです。一度、病院を受診しようかと思っているのですが、不妊症とは2年、早くても1年経っても出来ない場合をいうと本に書いてありました。私の場合は1年経ってないので、病院に行くのは早いのでしょうか?また、もし病院に行く場合、産婦人科に行くのか、それとも不妊治療を専門にしているところに行くのかもわかりません。どなたか教えてください。お願いします。

  • 帝王切開で出産された方・・・

    帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが約7ヶ月前に女の子を緊急帝王切開で出産しました。でダンナと最近、二人目がほしいとよく話すのですが帝王切開で縦に傷があるので1~2年は空けないといけないと言われているので今は早く1年経って子作りできないかなぁ~って思っています。帝王切開で1年で二人目、できた方いますか?やっぱり次も帝王切開ですよね?

専門家に質問してみよう