付き合う前に手をつなぐのは普通ですか?

このQ&Aのポイント
  • 付き合う前に手をつなぐのは普通ですか?
  • 付き合う前に手をつなぐのは普通なのか、好意を持つ相手とのデートで手をつないだ経験について相談します。
  • 相手とのコミュニケーションが進み、デートで自然に手をつないだが、結局何も告白されなかったため不安になっている。その状況についての意見を求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

付き合う前に手をつなぐのは普通ですか?

付き合う前に手をつなぐのは普通ですか? 先日,好きな人とデートしてきました。 その彼とは職場が同じなのですが, 2ヶ月以上毎日メールしていて, 仕事帰りに2人で遊びに出かけたりもします。 この前3回目の休日デートでしゃべりながら歩いているとき, 自然と手をつながれました。 私はドキドキしすぎて会話がぎこちなくなってしまったのですが, 相手は平然と話を続けていました。 そのまま手をつないであるいていると, さりげなく手を組みかえられて,恋人つなぎされてしまったんです!! 私は特別に意識してしまったのですが, ただ,どちらからも告白はしていません。 そのデートの帰りも普通に別れてしまったし。 真面目な人だと信じてはいますが, 何も言われないままだと遊びの可能性も?と不安になってしまいます。 どういうつもりだとおもいますか? 意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178935
noname#178935
回答No.1

20代の女です。 言葉で表現し切れない、またはできないものを、体の所作で現すってことは一つの表現方法じゃないかな。 あなた達のその段階で手を繋ぐって行動は、つまりは相手の人はあなたともっと繋がりたいということよ。 これ、私にも経験がある。もう10年前の話だけど。 高校時代に同じ部活の後輩君を好きになった私は、とにかく彼と一緒にいようとした。学校の帰りもたまたま方向が同じだったので一緒に帰ったり。元々彼は私をお姉さん的に慕っていてくれていたけど、私はもっと繋がって欲しかった。それで私が思わずとった行動が、手を繋ぐこと。 結局はスキンシップの一つなんだろうけど、あの時私は彼に、気持ちを送れたと思う。たぶんあなたの件も、そうじゃないのかな。遊び・・・は違うと思う。 ただその相手の人が、今後あまりにモタつくようなら、あなたから気持ちを伝えていいんじゃないかな。 ちなみに私、その後輩君と来年結婚する見込みです。

lalasy
質問者

お礼

とてもわかりやすく回答してくださって ありがとうございます。 しかもご結婚されるのですね! おめでとうございます!! 私も手をつないだこと,素敵な思い出として語れるよう 少しずつ彼に気持ちをみせていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • mame8117
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

もしその彼が軽い人で質問者様のことが遊びだとしたら、何カ月もメールをしていて、 遊びに行って手を繋いだだけとか、そんなに回りくどいことしないと思います。 相手は質問者様が自分の事が好きなんだろうなって分かってて、 自分の気持ちもきっと分かってるだろうと思ってる、付き合う前の段階じゃないですかね? 私も学生の頃ですが、気になっていた男性に夜道を送ってもらったとき 「あぶないから」って手を繋がれて、数日後に付き合ったことありますよ^^ 質問者様から気持ちを言ってもいいと思いますし、 お相手から言って欲しければ告白してもらえるようにしむけてもいいのではないでしょうか^^

lalasy
質問者

お礼

確かに,遊ばれているとしたら回りくどいですかね…。 付き合う前の段階…だとしたらとてもうれしいですo(^-^)o 自分の気持ちを見せつつ,進展させたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 告白前のデートで手をつなぐ

    男です。 自分は、告白前のデートでは、まだ告白してないんだから、とりあえず友達として振る舞わなきゃ、と思い、努力できるのは 「服装」「清潔感」「会話」 の三点ぐらいのものだと思っていました。気持ちをそれとなく伝えるには、「軽いプレゼントをする」「おごってあげる」ぐらいのことしかできないかな、と。 ただ、このサイトを見ていると、告白前のデートで手をつなぐって人もいるんですね。 告白前のデートで手をつなぐって、ありなんでしょうか?それって、事実上告白してるのと大して変わらない気がするのですが。 もし、「それくらい普通じゃない。自分だったらこんなことぐらいまではしてもいいと思う」という意見があれば、お聞かせください。

  • 手を繋ぐ女性の心理は?

    同じ職場(部署は違う)の女性の話です。 付き合っているわけではないですが、月に2~3回遊ぶ間柄です。 だいたいが平日夜にご飯食べて、カフェバーいってとかカラオケいってとか、日が変わるくらいまで遊んでます。 最初の頃は彼女には彼氏がいたのですが、4ヶ月前くらいに別れたようで(確実です)、 それでってわけでもないですが、たしか3ヶ月前くらいに遊んだときに1回、手を繋ぎました。 そのときはそのまま別れたのですが、後日、手を繋ぐとかは苦手です、とメールが来ました。 もともと、車で移動してお店に入るのが殆どなので手を繋ぐチャンスが無いのもありますが、 そういうメールをもらって以降、告白もしないし、手を繋ぐのすら止めました。 それでも、同じペースで遊ぶのはやめず、おとといに珍しく昼間に買い物デートみたいなことをしました。 その時に、彼女の方から手を繋いできたのです。 今までの経緯もあったので、びっくりしましたが、ずっと繋いだまま、その日は過ごしました。 僕は彼女のことを好きなので、うれしかったです。 前後しますが、お互いに今さらながらスカイプを始めて、1週間くらい前からほぼ毎日夜にスカイプを繋いで ビデオ通話するようになりました。 で、僕自身いい雰囲気になったかなぁ、と思ったので、 そのおとといのデートの帰りにキスしようとしたのですが、 やんわりと断られました。 告白もしてないし、ってものあったのかなぁと思ったので、それ以上強引にしたりせずに次の約束をして別れました。 でも、彼女もそのことについては無かったように振舞ってくれて、 事実昨日の晩にもスカイプで普通に話しましたし、 今日も職場で普通に会話しました。 ぶっちゃけ彼女の気持ちが知りたいです。 あと、次遊ぶときとか、手繋いでも大丈夫なんでしょうか。 なんか、難しいです。 彼女は手を繋ぐことに対して、何も感じていないのか、それとも嬉しいのか、どちらなんでしょうか。 告白しなさい!!というアドバイス以外でお願いします。

  • 寝ている時に手を繋いだり抱きしめる男性

    寝ている時に手を握ってきたり抱きしめたりする男性は寝ぼけているんでしょうか? 意識がはっきりしているんでしょうか? 職場の好きな人(彼女はいません)を飲み会の帰りに送って、そのまま車の中で少し休みました。ひざ掛けがあったので彼に渡し少し寝ていたんですが、私が隣にいるのもあり、お互いの手の距離も近かったです。そして軽く手が触れ、そこにあるのがわかったのかもぞもぞと彼が動きだし、手をぼんやりといった感じで握られました。 恥ずかしさもあったのでちょっと手を動かし自然に離したのですが、やっぱりまた繋いでほしい気持ちもあり元の場所に戻すと、また握られました。 こちらから握り返してもいいものかと思いながらも軽く握り返すと、彼は少し力を入れ握ってくれました。 握られる前に話しかけても返事はなかったので寝ていると思うんですが、男性は寝ている時に隣にいる人の手を握ることはできますか? 私の場合は寝ぼけていても「あ、手を繋いでる」とか相手は誰か、というのがうっすらとわかると思うので(記憶が曖昧になるほど寝ぼけない)、彼がどういった気持ちだったのかわかりません。飲んでもいるから余計あやふやな感じだったかもしれませんが、そのあと「寒い」と彼側に引き寄せられ抱きしめられました。 男性は興味がなかったり意識していない人に対して、女であればこういったことは誰にでもできるんでしょうか?

  • 付き合う前に手をつなぐ行為について。

    付き合う前の「手を繋ぐ」という行為について。 私には友達以上恋人未満、同い年の大好きな人がいます。 知り合って三ヶ月になり、その間授業が一緒の日は一緒に帰ったり、休日にはカフェに行ったりショッピングに行ったりする仲です。 先日祇園祭に一緒に行ったのですが、あまりにも人混みがすごく、彼が「はぐれるから」と言って私の手をとってくれ、そのままずっと歩いていまして…結局別れる寸前まで恋人つなぎをしていました。 その上、帰りはまだ別れたくないから、とわざわざ遠回りをして最寄駅まで送ってくれたのです。 普段あまり表情を表に出さない彼がにこにこ笑ってくれていて、私もとても嬉しかったのですが、私たちはまだ付き合っていません。 前置きが長くなってしまったのですが、男性がただの友人としか見ていない女と祭で手をつないだり、駅まで送ったり、などすることはあるのでしょうか? また、好意を持たれていると判断してもよろしいのでしょうか? 当方恋愛経験がほとんどなく、相手の心意を測りかねているところです。 もしよければ、アドバイスの程よろしくお願いします。

  • 付き合う前に手をつなぐのはどう思いますか??

    今日好きな女の子に告白しようと思います。 夜景の綺麗なところへ行き、観覧車で告白しようと思っています。 皆さんに聞きたいのですが、付き合う前にデート中に手をつなぐというのはありでしょうか?? 手をつないだりした方がより親密になっていいと思うのですが、付き合う前なので、それがマイナスにならないかちょっと心配しています。 状況としては、今かなり仲良くなってきています。 よろしくお願いします。

  • 手をつなぐと安心するという彼

    お見合いで出会って次のデートで手をつないできた彼がいます。 私の気持ちがわからないままことが進んでいます。 手をつないだりキスをしたりエッチをしたり・・・ 愛してるよとか好きだよとか言われます 別にほしくない高価なブレスレットなどプレゼントをくれます。 前占い師に「結婚までは順番がある。出会って→友達になって→恋人になって→結婚」と言われました。 彼には「友達」の部分がありません。いきなり手をつなぐなんてセクハラ行為です。どうも彼はそれを自然とやってるようなんです。 デートも彼がリードして決めてくれます。 旅行行った時はおしゃれなホテルで感動しました。 でも彼は単に寂しいだけで私じゃなくてもいいんじゃないか?って思います。これは彼の付き合ってきた女性全員が感じていたことみたいです。彼はちょっと自分勝手なんです。 そんな彼と付き合っているわけですが、どうも会話がかみ合わないときがあります。そこが私にとってひっかかるところで、たいしておもしろくもないところで笑わなきゃいけないのです。私にとったら「あ、そう」だけなのに彼はちょっとオタク入っていてつまらないところで笑わなきゃいけないことがあります。そこが私のひっかかるところで、このまま結婚していいものか?考えてしまいます。えっちな私は一緒にいてえっちな気分になるこの男に今ついていっているけど、将来の私の夢もかなえてくれそうだけど、時々かみ合わないなぁと思うときが私はあります。 友達に言うと「男と女だから違うところはあるから目をつぶりな」とか「笑うところが一緒の人の方がいいよ」とか言われます。 ちなみに私は30歳でもうすぐ31になります。今まで「いいな」と思う人ができても告白できずに終わってきました。お見合いで知り合ったこの彼は彼からメールで好きだとか愛してるとか言ってきます。 彼は私といて楽しかったといいます。普通の私がほかの気になる好きな男は仕事に忙しくて今彼女を作る気持ちにはなってません、相手してくれません。 私が30代で結婚に焦ってるのかもしれません。でも早く子供産みたいしでも好きな人と一度も付き合った経験がない受身女なのでこの彼を逃すと次誰が私と付き合えるのだろう?と思います。 浜崎あゆみの歌詞に「手をつないで歩こうとする私に照れていたよね」という歌詞があります。そんなゆっくりとした関係、私も好きで彼も私のことが好きっていう関係に憧れます。 友達はこれから「恋愛の愛から友情の愛に変わっていくよ」って言うんですが、彼でいいのか本当に迷っています。 私はどうしたらいいと思いますか? 教えてください。

  • 手を繋ぐって意味は・・・?

    同じ会社の気になる人と先月から2回食事に行って、休みの日は3回デートみたいなことをしました。プールに行ったり公園でのんびりしたり。デートの時には必ず手を繋いでるし、はたから見れば仲の良いカップルに見えると思います。プールに行った時には肩や腰に手を回されたりするし・・・。これって一体どう思われているのでしょう?友達?それとも・・・? でも私には別れたいけど別れてくれない彼氏がいて、今話し合いの最中なんです。 そのことも知っているので、この前デートした帰りに車の中でぼんやり遠くを見ていたら「彼氏のこと考えてるんとちゃうん?」って言って手を伸ばしてきて手を繋がれました。そのままずっと家に着くまで手を繋いだままでした。これってヤキモチでも焼いてくれてたのでしょうか?彼氏のことなんか考えるなって意味だったのでしょうか? 私のことをどう思ってくれているのかよくわかりません。 その人は32歳なので付き合うとか好きとか言うような年齢ではないということでしょうか?それとも私は9歳も年下だし、ただの遊び友達なのでしょうか?さりげなく聞くとうまく交わされてしまうので気持ちが読めないんです。こんな関係どう思われますか?教えてください。お願いします。

  • 手をつなぎたいとき

    いま会社の同僚を好きで、デートに誘っています。 今までに食事を数回し、こないだ初めて2人でデートをしました。 デート帰りの電車で、隣に座って(疲れて)寝てる同僚を見ながら手をつなぎたいなーなんて考えていたら、本気でつなぎたくなってしまいました。 次のデートで、思い切って「手をつないでもいい?」と聞いてみたいと思ってます。 でも、実は同僚が私に好意を持っているかが全くわかりません。 食事やデートもしましたが、そのなかで私が感じられるような好意のサインはありませんでした。 楽しかったとは言ってくれるのですが、職場ですれ違っても特に会話はなく、断られるのかも知れないと考えると言っていいのか迷います。 とりあえず、デートに行く以上嫌われてはないと思うのですが、この段階で言ってOKとなる可能性は高そうですか? もう少し反応を見た方がいいですか? アドバイスお願いします。

  • 付き合ってないのに手を繋ぐ

    今まで何回か遊びに行ったことのある友人に手を繋がれました 普通のつなぎ方でなく恋人つなぎでした 付き合ってないのに、しかもいきなり恋人つなぎってどういう心理なんでしょうか? 彼は今まで接する限り真面目な人という印象で、常識もあるような感じの人です 振り払ったら、どうして?男性恐怖でもあるの?と聞かれました 私はただ付き合ってない友達とはつなぎたくないだけです 相手に好意があるかわからない段階だったら普通に手を繋ぐのもさぐりさぐりでやるような気がするのですがいきなり恋人つなぎ、そして手を繋ぐのを拒否したら疑問に思われるのがわからないです 相手は自信があるのですか? 簡単に手を繋がれる私ってなめられてるのでしょうか? 遊びに行くだけで付き合ってはないですし、思わせぶりな態度をとったこともありません

  • 手を繋ぐ

    今日、気になる人とデートをしました! その子とは毎日連絡を取り合う仲で、既に僕はその子に僕は気になっていると伝えた上での2回目のデートでした。 彼女も前向きにデートに対して”楽しみ!”などとも言ってくれていました。 僕は今日のデートで手を繋ごうとしていました。 そして、ご飯も終わり、海辺に行こうとした時に僕は”手を繋ごう”と提案しました。彼女は少し待ってから”ダメかな”と言いました。ちなみに彼女は奥手女子です。 僕はその場では”そっか、わかった”と言ってその後も気まずくならないように話していました。 それからのデートもとっても楽しくそのことを忘れる勢いで2人で楽しんでいました。 2人とも家に帰った後にも”今日はありがとう!”などのチャットを送り合っていました。 彼女が急に何かチャットを打ち始めたので見ると”今日手を繋ぐの断ってごめんね。その時ごめんと言えてなかったから”と言って来ました。僕は”ううん!全然だいじょうぶ!俺もまだ早いかなと思うって思ってた!”と言いました。彼女は続けて”なんか、軽い女と思われたくなかった”と言いました。僕は一応、謝りました。それだけでそのあとは普通に次のデートのことを話していました。やはり、彼女は奥手で付き合う前に手を繋ぐなどあまりしないと考えているのでしょうか? このまま次のデートで告白してから手を繋ぐ方がいいでしょうか?