3人目を迷ってます。現在4歳ともうすぐ2歳の2人の娘がいます。

このQ&Aのポイント
  • 長女が最近保育園で「母ちゃんのお腹に赤ちゃんがいる」と言っており、もう一人赤ちゃんが欲しいと思っていますが、旦那の年齢が問題です。
  • 現在旦那は43歳で、60歳で定年となると、3人目となるときには間違いなく高校入学くらいになります。
  • 旦那は自分が稼げないため、私や子供に不便をかけるのは良くないと考えているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3人目をどうするか迷ってます。

3人目をどうするか迷ってます。 現在4歳ともうすぐ2歳の2人の娘がいます。 長女が最近保育園で「母ちゃんのお腹に赤ちゃんがいる」「今度検診に一緒に行く」と 色んな人に言いまくっているようで、 よくよく長女に話をきくと、理由は以下の通りでした。 ・自分は赤ちゃんがかわくて仕方ない ・さっちゃん(妹)の世話をしたいが、最近は何でも自分でするようになりお世話が出来ない というわけで、もう一人赤ちゃんがいて欲しい!というわけです。 確かに私も出来れば3人子供が欲しいのですが、一番の問題は旦那の年齢。 現在旦那は43歳。60歳で定年とすると、その時長女は20歳、二女は18歳。 このうえ3人目となると間違いなく高校入学くらいになります。 旦那も、自分が稼げない(もしくは稼いでもしれている)から 私や子供に不便をかけてまで3人目をつくるのは・・・・ と考えているようです。 周りにはお金はどうにでもなるから・・・とか 2人も3人も大差はないよ・・・ と言われますが 実際どうなんでしょうか? お子さんが3人いらっしゃる方、旦那様が40歳を超えてからお子さんを産まれた方 ご意見いただけると助かります。 ちなみに私の年齢は32歳です。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.3

はじめまして!  三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳) 私と旦那は同じ歳なので40歳超えての子ではないのですが・・  三男を今の質問者さんの年齢位に産んでます・・・ それでも悩みましたよ・・・  お金もそうだけど、歳も離れているし・・  いっぱい計算もしました・・ やっていけるのか?  どこを削れる?何を節約できる?  実際毎月カツカツです・・・ ただ。。。私と旦那は三番目がお腹に入って会いたい気持が勝っての産む決心しましたが、計画出産だったら作らなかったかもしれないです・・・  質問者さんはお子さんに言われて欲しくなったんでしょうか?  お金もそうですが、旦那さんと質問者さんが同じ目線でなければ色々な面で辛いと思いますよ。 旦那さんの将来の考えと質問者さんの将来の考え、お子さんの育て方とかお子さんに対して親がどこまでやるつもりか(高校が私立だったり公立だったり 大学までやるのかどうかだったりとかね)    確かになんとかなるって言っちゃえば言えますが、でも家計で子供達に我慢させる事もありますよ。 今現在いるお子さんにどこまでかけるつもりなのか、まずは夫婦で話あってみては?  小学 中学に上がると幼稚園よりお金かからないよ~って良く言う人もいますが、それは子供にお金をかけてないからであって、、、小学に入って少年団とか習い事入ったらかかりますよね?塾に行く事になったらかかりますよね? 中学でも部活によっては毎月お金がかかります(我が家の長男はサッカーなので毎月 遠征試合バス代で5000円程) 中学入ると塾に行く子も増えます、家庭教師の子もいます。  お子さんにお金をかけようと思えばいくらでもかけられてお金は足りない位です。これも育児の考え方ですけどね・・夫婦で育児の考え方が一致していれば良いのですが・・  お子さんに将来的にどこまで学費等をかけれるのか?ですよね? 幼稚園時代は元気で良いのって思っても小学に入って勉強に追いつけなくなったりすると親も焦りますからね・・・あんなに元気で良いのって思っていたのにねw お金はなんとかなるのは本当です、子供にかけるお金を抑える 旅行を抑える 節約する・・  でも 本来ならかけられるお金をかけられなくなるのも本当です。 なんとかなるよ~って奇麗事言うのもなんなので・・・  実際 大変って事を書かせて貰いました・・・ ただ・・勘違いしないで下さいね、私達夫婦が三人目がいて後悔してるのか?って言われたら後悔してないし三男が生まれてきてくれて嬉しく思っています。  夫婦の子育てと老後の目線が一緒ですからね・・ ただ・・質問者さんは旦那さんと目線が一緒かな?って思いちょっと簡単になんとかなるものよ~っとは書けなかったのです。  それにまだ妊娠していなくて計画的に出産を考えているのなら旦那さんと子供の将来 自分達の将来を話してから決心してはどうかな?って思いました。  実際 我が家はなんとかはなっていますが、子供達が我慢している事もあります。

miekoman
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。 もともと2人目を産んだ後、何度も旦那と3人目はどうするか・・・と話し合いました。 旦那も3人兄弟ということもあり、本音を言えば3人欲しいみたいですが、 将来の計画等も漠然としか考えていなかったみたいで 迷いもあるようです。 旦那とじっくり二人が納得いく答えを出そうと思います。

その他の回答 (3)

• sweets40
回答No.4

今年1月に三人目出産しました。出産時私41歳(現在42歳)旦那43歳です。 可愛くて仕方ないみたいですよ。まあ、口答えもしないですし上の二人は手がかからなくなってきた分、難しい年頃になってきましたし(長女11歳次女8歳) 次女を出産したときは男の子を希望していた旦那は周りが心配してくれるほど無関心でした。 5カ月くらいまでほとんど抱くこともありませんでしたからね。 ただ、38歳の時20Wで死産し旦那なりに辛かったんだと思います。 (それまでは男を!!!とかなり私を責めてましたから) 一時はもう同じ思いをしたくないと諦めていました。当時旦那は中国に単身赴任していてその後帯同・・・ 生活も慣れなくてはならないしいっぱいいっぱいでしたから。 だけど、去年そんな話がでて夫婦で真剣に話しました。 結局産まれた子はまたまた女の子でしたが、子供たちを巻き込んで?子育てしています。 旦那は自分一人だけ男なのがイライラする原因なのか?子供たちがママよりになってしまうのが嫌なのか? 何かと私にアタリ不満をぶつけていますが・・・・・ たしかに三女が成人するときは私も旦那も60歳すぎてます。 経済的なことを言われてしまうと見当もつきませんが、うちの場合は年齢も離れているので三女が大学でるまで 頑張るしかないです。 ちなみに私自身も3人兄妹で兄が大学、大学院いっているころは父は定年していました。(嘱託で働いてましたが) 母がパートにでて支えていました。 旦那も3人兄妹で自分で奨学金制度を使って大学行ってました。 なんとかなります。

miekoman
質問者

お礼

確かに旦那も「また女やったら家に俺の居場所がないわ~」と笑いながら言ってますが まだまだ私たちも漠然としか将来像を描けていないと思うので 二人が納得いくまで話し合おうと思います。 本当にありがとうございました。

• kkk112
回答No.2

私も4人の子供がいます。 夫婦とも30代後半、一番下は2歳です。 今のところ何とかなってます。 結婚当初子供は二人の予定でした。 この春、2番目が小学校に入学したのですがなんだか感慨深くてね、 あ~予定ではこの子で終わりだったのにもう二人もこの姿を見れる なんて妙にうれしくなったものです。 我が家は2歳違いなので一人目の高校入学後は怒涛の出金ラッシュです。 今から何をやめても子供の預金に当てていますが正直足りるのか?なんて思っています。 でもね、なにを持ってもかわいい我が子、自分の洋服は何時買ったかわからないくらいだけれど 子供と出かける費用は痛くないんですね~。 この夏またまた旅行に出かけます。 大変ですけど楽しいですよ。 一人目がお世話をしたがっている等はあまり頭に入れず (生まれてくる赤ちゃんもそのうち成長しますからね(笑)) ご主人とよく話し合われて、欲しいと思われたら是非子沢山を楽しんで欲しいなと思います。

miekoman
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後の生活もある事ですので旦那とじっくり話してみます。

• kesikoma
回答No.1

私もご主人と同じ43歳の男です。大丈夫だと思いますよ!私の家は4人子供がいますけど、マイホームを買ってなんとか4人育てていますから、なんとかなるものですよ~!

miekoman
質問者

お礼

そうですよね!ありがとうございます。 もう一度旦那と相談してみようとおもいます。