父の手術後の変化と家族関係

このQ&Aのポイント
  • 父が早期の大腸がんの手術を受けた後、性格が一変し、家族に対してつらく当たるようになった。
  • 父は過去の失敗を蒸し返したり、無理な要求をすることがあり、その態度に家族は苦しんでいる。
  • 家族は父の変化が「境界性障害」によるものか疑いを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

2009年11月に、早期の大腸がんの手術を受けた父(60代)について。

2009年11月に、早期の大腸がんの手術を受けた父(60代)について。  手術する前はおとなしかったんですが、手術後になってから一変して、息子である僕に(30代)には時々つらく当たります。昔の僕の失敗を蒸し返したりするのは序の口で、その気もないのに「わがままばっかりだ」とか、家を出て行けばホームレスになることがわかっていて、「自分と約束したことが出来ないなら出て行け」とか、事故や交通違反を続けて任意保険の支払い金額が上がるのが惜しくて運転を禁じている理由から、しばらく車を動かせないと言うのに、「家の中の新聞や雑誌を売って金に替えて来い」とか、出来もしないことを平気で言うんですよね。  確かに、僕にも問題や非の打ち所はあるでしょう。しかし、僕の意見は無視。言われる側はたまったもんじゃありません。これって「境界性障害」なんでしょうか?   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3204
  • ベストアンサー率31% (15/48)
回答No.2

>家を出て行けばホームレスになることがわかっていて というくだりですが、失礼ですがご質問者様は只今無職ということでしょうか? これだけの情報量ではなんともいえませんが、 お父上は、ガンに罹られ死というものを意識したのかもしれません。 そして、(違っていたらごめんなさい)ご質問者様に辛く当ることで、 親元から出て、自力で生きて欲しいことを望んでるのではないでしょうか? 私には、お父上からの愛の鞭のように読み取れます。 もう少し、ご質問者様自身の状況が分かれば、 メンタル面の問題かそうでないのかも分かるように思えますが…

nacchidayo
質問者

お礼

貴重なお言葉ありがとうございます。 まあ、「子供に鞭」と言う時点で虐待になってしまいますし、家出しても解決とは言えませんが、「死を意識した」とは申しましても、父は現時点ではピンピンしておりますので、あなたのお話も無理からぬことかもしれませんね。 別のカテゴリーでやり直しですね。

関連するQ&A

  • 早期大腸がんで腹腔鏡手術を受けるんですが。

    横行結腸(大腸)に早期がんがみつかり、腹腔鏡手術を勧められました。不整脈などこれまで、検査では起きたことは無いのですが、階段を上がるとすぐはぁはぁするなど、術後に不整脈になったらどうしよう、とか、不安です。でも、ここでがんを取ってしまえば、治るんだから、がんばらなくちゃ、とも思い、心が揺れています。心構えとして、術後どんなことがおきるのか、知っておきたいと思います。経験談などお聞かせいただければ、と思います。私は40代女性です。よろしくお願いします。

  • 昨年秋、私の父(60代前半)が早期の大腸がんに罹り、開腹手術をしました

    昨年秋、私の父(60代前半)が早期の大腸がんに罹り、開腹手術をしました。 退院後はオストメイトになり、免疫抑制剤を3食ごとに飲んでいて、たまには散歩や山登りをするなど、今のところ健康体です。 がんに勝った、がんを制圧したことがよほど嬉しかったのかどうかは知りませんが、以前よりも気分もかなり高揚しているみたいです。 例えば私(30代後半・同居)に対し、色々事情があって車を動かせないのに、「車が必要な場所にあるようなリサイクル業者まで車を飛ばして、古新聞などを売りに行けば金になるのに」と言った具合に、今の私には絶対に出来ないことを、平気で言うんですよね。 もしかして、これが「気分障害」や「躁(そう)症状」と言われる物なのでしょうか?教えてください。

  • 早期大腸がんの肺転移

    母は昨年12月に早期大腸がんが見つかり、手術で切除出来ました。 リンパ節転移も無く、しいて言えば便秘薬が欠かせない程度でしばらく過ごしてきました。 先日定期検査でCTを行った際、肺に以前無かった影が?と言われ、再検査の予定です。 影は小さいもののようで、転移の可能性はほとんどないと思うが念のための検査、ということです。 早期大腸がんでも他臓器に転移する可能性はあるんでしょうか?

  • 20代で大腸癌の可能性

    20代後半の女です。 小さい頃からずっと便通が悪く、週に2回程度で固めというのが普通でした。 妊娠中にかなりひどい便秘になり初めて下剤を出してもらいましたが、出産の時に痔になってしまいました。 その後、育児に追われて病院に行くことなく痔はそのまま放置していました。 それから2年ほど経った頃、お腹の調子がすごく悪い日が2~3週間続きました。 便秘になる→粘液のついた便が出る→下痢になる、の繰り返し。 心配になって内科にかかり、大腸癌だったらどうしようと言うと、『若いのでそれはないでしょう』と一笑に付され、細菌の検査をしてマイナスだったので整腸剤だけもらいました。 その後、かなり食生活に気をつけるようになったら柔らかい便が出るようになりました。 すると硬い便の時は気づかなかったのですが、便が細いのです。 よく大腸癌の症状として細い便が出るみたいなので心配なのですが、痔を直していないから細い便が出るのかもと思い胃腸肛門科にかかりました。 今までの経緯を話すと『ストレスじゃないか。年齢から言って大腸癌はまぁないと思う』と言われました。 あと、痔は『気になるなら手術で治してもいいけど、絶対手術が必要なほどではない』と言われました。 治しても治さなくてもいい程度の痔で、細い便が出るものですか? テレビでよく病気が分かった時には手遅れでした、みたいなのを見る度に年齢だけで癌じゃないって言い切れるのかなぁって不安になります。 祖父母がみんな癌で亡くなっているので余計気になります。 20代で大腸癌になる可能性ってほぼないってことでしょうか? ないのに、しつこく検査してくれって言うのも変かなぁと思うし、病院ばかりも行ってられないので困っています。 ただの心配しすぎだったらいいのですが…。

  • 大腸ガンについて教えてください

    先日、母が大腸ポリープの切除手術を行い、 検査の結果「大腸ガン」であることがわかりました。 医師の話を伝え聞いたのですが、 ・ポリープ切除によって、ガンそのものは無くなった ・切除した切り口が「5段階中の3である」 という内容のようです。 伝え聞いただけでは、素人の私には分かりにくいもので、 「5段階中の3」というのは一体何のことなのでしょうか? 私が知りたいのは、 (1)ガンの進行度(ステージ) (2)転移の有無 (3)今後の対応 の3点です。 早期ガンで、ポリープ切除によって安心していいものなのか? 思わぬ事態になってしまっていないのか不安でたまりません。 詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 早期ガンとか進行性ガンて?

    大腸(上行結腸)にガンがあると言われました。組織検査の結果はまだですが、まちがいないらしいです。よく早期ガンとか進行性ガンとか聞きますがどういうことでしょうか。貧血気味で便の潜血検査の結果の内視鏡でみつかりました。今年二月にクッシング症候群で左の副腎切除しました。確かその入院の時は便に異状はなかったはずです。早期ガンというのは、ガンが出来たてで見つかったと言うことでしょうか。私の場合は、二月以降に出来たガンということでしょうか?進行性ガンというのは、組織検査でのガンの種類というか…そういう事でしょうか。大腸ガンというのは比較的切除してしまえば問題無しで転移もあまりないとか聞きますが、やはりなんといっても“ガン”なのできにかかります。大病院なので手術待ちの状態です。一ヵ月後くらいの予定だそうですが、そんなにほっておいて大丈夫なのでしょうか。気になります。どなたか何かアドバイスをお願いします。五十歳女子です。最悪の場合を想定して遺言とか書いておいたほうがいいでしょうか。考えすぎでしょうか。

  • リアルタイムで大腸がんになりました。

    リアルタイムで大腸がんになった、55歳の主婦です。 家はお金もなく、手術するべきか悩んでいます。 いくつか、質問したいと思います。 高額医療なんとかという、制度のことを詳しく教えてください。 埼玉県内で大腸がんのスペシャリスト?や日帰りや翌日には帰れる病院はありますか? 手術等の金額を教えてください。 大腸がんの病持中の食事のレシピや料理名を教えてください! 今、パニック状態ですが皆さんの力をいただきたいと思っています。

  • 大腸がん手術と家族の心構えを教えてください

    一人暮らしの85歳の母(夫の母・ここでは母と書きます)が、大腸がん(盲腸付近)と判明し、近いうちに手術を受けます。 幸いなことに転移は今のところなく、手術は成功するだろうと思われます。 本人は手術は避けられないことだという自覚はあるようですが、そのまま寝たきり(筋肉が弱る・認知症が出る)になってしまうのではという不安を持っているようです。 現在認知症は無いとかかりつけに言われています。10年前に転んでからひざが悪く歩くのは不得意です。 病後のお世話がしやすいように、一時的に私たちの家に連れてきまして、そこから近くの総合病院に入院する形を取ります。 ここで経験者の方に質問なのですが、 母は大腸がんの手術後、2週間くらい入院をしますが、 1.家族にどんなことをしてもらいたかったですか? 2.足りなくて困ったもの 3.入院生活を快適に過ごせるグッズ 4.家族に言ってほしくないこと、言ってほしいこと。 など、教えていただければうれしいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 大腸癌の検査方法について

    私は30代の頃から大腸の検査を何度か受けました。一番大変だったのは、腸内視鏡検査当日の2リットルもの下剤でした。祖父母、父母、叔父等、皆大腸癌(又はポリープ)の手術を受けています。家系なのでしょうか?先日カプセルカメラで大腸癌の検査ができるみたいと友人に教えられました。そんな病院をご存じの方、是非教えてください。できたら費用も!

  • 大腸がん手術後の食事宅配サービス

    70代後半で、一人暮らしをしている母が、2月半ばに大腸がんの手術を受けます。今でも、食べ物は消化のいいものを取るように心がけているようですが、食事を準備をするのも疲れてしまうようです。 私は海外で生活しており、実家に戻り、母を助けることができないため、術後、大腸がん患者のための食事宅配サービスでおすすめのものがあったら、教えてください。ネットで調べてみても、どれがいいのかよくわからず、これがよかった、など、経験者の方からアドバイス頂けると大変うれしいです。ちなみに、実家は秋田県です。どうか、よろしくお願い致します。