• ベストアンサー

LEDを自作してるのですが、どっちが+でどっちが-?

LEDを自作してるのですが、どっちが+でどっちが-? この口金なんですが、一般的な12Vの乗用車の場合どっちが+でどっちが-なんでしょうか。 http://www.led-paradise.com/zoom/9693 初めての自作なんですが、胴体と底に配線をハンダ付けする前に気になったもので。 それと配線なんですが、今回黒と赤を使用します。一般的には黒が-で赤が+でしたよね?ちがいましたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pothi-1
回答No.2

国産車なら 真ん中の凸が+ 外周がーですね。

naniganandemo
質問者

お礼

胴体の外周がマイナスでしたか。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RTO
回答No.1

勘違いや思い込みによる作業ミスを防ぐためにも テスター使って現物(車)の極性を確認することをお勧めします。 改造の基本は現物確認から、です。ネットで調べて、なんて邪道。 電子工作してるなら テスターくらい手元にあるよね。