• ベストアンサー

フレミングの法則についての

フレミングの法則についての 力の向き電流の向き磁界の向きについてで 力の向きが同じものどうしは電流の向きと磁界の向きがそれぞれちがうように思うんですけど どんな関係があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E5%B7%A6%E6%89%8B%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 電流を東、磁界を北にすると力は「上」に、 電流を南、磁界を東にすると力は「上」になる 何故、力は上のままなの?という疑問と思います。 一般に力の方向を固定した場合、少なくとも それに垂直な平面に沿って電流と磁界の向きが存在しなければなりません。 これは「外積」というものを理解すればわかります。 それを理解すると、電流と磁界が直交しない場合も 扱えるようになります。 もう一段疑問を進めて、何故「外積」であらわされるの? ということなら、これは実験事実だからというのが、 最終的な答えになりますね。 現実世界は三次元なので、三次元ベクトルを使った数学で美しく記述され、 その外積や内積はたくさん登場します。 例えば内積の例は、仕事の定義ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E4%BA%8B_(%E7%89%A9%E7%90%86%E5%AD%A6) 下のほうを見てください。 大学ではベクトルと微分積分が混ざり合ったベクトル解析という数学で、 電磁気学が美しく記述されることになります。