• 締切済み

日立の2.5インチHDD (HST541616J9SA00)をIDEで

日立の2.5インチHDD (HST541616J9SA00)をIDEでデスクトップの3.5インチベイに入れたいと思います。購入した変換アダプター(Ainex WA-030)はケーブル側はOKだったのですが、HDD側が合いませんでした。適切なアダプターはありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

HTS541616J9SA00ですよね? SATA HDDなので、その変換アダプタは使えませんね。 これなんかいいかも↓ http://www.system-talks.co.jp/product/sata/tr2535/sata-tr2535_nr.htm 他にもありますが。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/clevery/4580127691924.html

関連するQ&A

  • IDE型 3.5インチHDDを ノートブック(USB不可)に接続する方法

    余剰のIDE型 3.5インチHDDを ノートブック (Win95ゆえ USB不可) に接続する方法は、あるのでしょうか。 何らかの方法で 余剰のIDE型 3.5インチHDDを、外付けで ノートブックで活用したいのですが、方法はあるのでしょうか。 間違って ノートブック IDE 2.5インチHDD--> デスクトップ(IDE 3.5インチHDD対応の接続)変換アダプタを購入しました。 逆の変換ケーブルは、存在するのでしょうか。

  • HDD(IDE)2.5インチ→3.5インチ変換

    3.5インチHDD(IDE)を繋ぐべき機器に2.5インチHDDをつなげたいと思っております。 2.5インチHDDとして、東芝 60GB IDE 8MB 4200 rpm 9.5mm MK6050GACを調達する予定です。 HDD2.5インチ→3.5インチ変換で検索しますと、いくつかの商品が候補が出て来て、2.5インチ(メス)3.5インチ(オス)という種類のアダプタ(コネクタ)が該当するかと思うのですが、大変お恥ずかしい話ですが、商品説明、掲載写真から、確信を持って選ぶことが出来ずにおります。 また、接続しようとしている機器には、スレーブに設定して接続する必要があるので、アダプタの3.5インチ(オス)側にスレーブ設定機能が必要と考えられます。 3.5インチHDDでは必要だった電源コネクタによる電力供給は必要なのか否かもよく理解できていません。 そこで、今回の目的に合うアダプタ(コネクタ)の商品候補名をご存じの方がおられれば、教えていただけますと幸いです。 なお、すでに、SATAの2.5インチHDDを『SATA-TR2535 [2.5インチSATAハードディスク対応 2.5インチSATA→3.5インチIDE SUGOI ADAPTER 2535』というアダプタを使って接続しましたが残念ながらHDDは作動しませんでした。そこで、今回IDEの2.5インチHDDを試そうとしています。最終目的はHDDの動作音を抑えたいというものです(実際静かになるか否かはやってみないとわかりませんが)。 よろしくお願いいたします。

  • 2.5inch IDE HDDを有効利用したい

    2.5 IDE-SATA 変換アダプター 2.5inch IDE HDD 80GB に IDE-SATA 変換アダプターを取りて、SATAパソコンに内臓して、有効利用したい。これができる2.5inch IDE-SATA 変換アダプターを紹介してください。 型番IDE-SATAZD4 品名IDE-SATAドライブ接続タイプZ型IV: この製品 内臓できませんでした。 dynabook tx/66c sata hdd収納スペースはパソコン共通サイズです。

  • IDE2.5インチHDDのピン数

    静音化のために、デスクトップのIDE3.5インチHDDをIDE2.5インチHDDへ変えることにしました。 そのための3.5-->2.5変換基盤を買ったのですが、2.5インチHDDを挿すコネクタのピン数が44ピンメスになっています。ところが買った2.5インチHDDのピン数は全部で47あります。 これってどう言う事でしょうか。IDEHDDにも規格が違うものがあるのでしょうか。当方あまり詳しくないのでよろしくお願いします。

  • IDE2.5インチHDDを変換ケーブルでUSBに変換したい。

    質問させていただきます。 タイトルにも書きましたがノートPCのIDE接続2.5インチHDDを IDE→変換→USBに変換するケーブルって存在するのでしょうか? 古めのノートPCのHDDをUSBメモリーに交換できたら、 少しは処理速度が増すのかなと考えましたが、 そのような変換ケーブルを探してもネット上では見当たりません。 外付けとしてIDEインターフェースをUSBに変換するアダプターは 見かけますが内蔵HDD(OSを入れたい)として代用できる変換ケーブルなんてないのでしょうか。 それともケーブルが見当たらないのは仕組み上そのような使い方自体が無理なのでしょうか。 このような発想するならSSDにするしかないという結論なのかな? 中途半端な知識しか持ち合わせておらず、 お知りの方がいらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

  • 2.5インチ用IDEから3.5インチ用IDEへの変換

    2.5インチPATAHDDが刺さる本体側のコネクタを3.5インチPATAHDD用のコネクタに変換するケーブル、変換コネクタをご存じの方いらっしゃいませんでしょうか? 店頭やWebにて調べていますがHDD側の変換コネクタやケーブルはあるようですが本体側の変換ケーブルやコネクタは見つかりません。 要するに2.5インチIDEHDDが刺さるところに3.5インチIDEHDDを刺したいと言うことです。 よろしくお願い致します。

  • 2.5インチHDDをデスクトップに接続したんですが・・・

    2.5インチ←→3.5インチ変換ケーブルを使い、 2.5インチHDDをデスクトップPCに接続したんですが、認識してくれません。 IDE変換ケーブルをPCに刺すと電源は入るのですが、HDDは通電しません。(振動しない) IDE変換ケーブルをPCから抜いて電源を入れるとHDDは通電し、振動します。 もう一台のPCでも試しましたが、結果は同じでした。 ちなみに2.5インチHDDはMHA2021ATというものです。 もしかしてHDDを壊してしまったのかと思い、 先程元のノートPCに繋ぎましたが、きちんと認識されました。 何がいけないのでしょうか・・・よろしくお願いします。

  • 2.5インチIDE→3.5インチSATAへの変換

    2.5インチIDEのハードディスクをデスクトップPCでブートしたいのですが、IDE⇔SATAの変換ケーブルでマザーボードに接続してブートできますか? また、それでは無理だという場合、どのように接続すれば可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • IDE内臓HDDについての質問

    自分は今、デスクトップパソコンに30GBの内臓ハードディスク(3.5インチかな?)を2つつけています。HDDがつながっているIDEケーブルにはもうHDDをつなげるソケットがありません。あと1つHDDをつけたいのですが、ソケットが3つついているIDEケーブルはないのでしょうか?もしあるとしたら、店舗に出てますか?それとも注文とかでしょうか? 答えを知ってる方、宜しく御願します。

  • 3.5インチHDD(IDE)からSATAへ変換し、HDDリーダーで読ま

    3.5インチHDD(IDE)からSATAへ変換し、HDDリーダーで読ませたいのです。電源を含め正常に動作&読み込めますか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう