• 締切済み

電話回線の不調について

電話回線の不調について アドバイスをお願いします。 夕べの出来ごと、午後9時ごろに家の固定電話が鳴りました。 通常の着信音とは異なり、間隔の短い連続音です。 出ると、「ザー」と言う音がしてつながってる様子もなく、切りました。 不審に感じ、受話器を再度上げましたが、今度は電話がかけられません。 携帯から家にかけたところ、話し中の「プ―プ―音」がしてました。 電話機本体の故障かとも思ったので、代替機を接続しましたが、現象は改善されません。 2時間程度したところで、再度、機器を接続したら、普通に使えました。 しかし、夜中の2時から3時の間、20分間隔程度で連続音による着信が発生。 先ほどと同様の現象が発生。 電話機メーカー、NTTに問い合わせましたが、原因が不明でした。 メタル回線で独立してるので、不思議な現象です・・・・ 同様の経験者やアドバイスなど頂けると幸いです。

みんなの回答

• booboox
回答No.3

電柱の敷設電線が、古い場合もありますが。。。テスターで、わかります。NTTに現場調査してもらってくださいませ。

• ginga2
回答No.2

電話機端末の故障では無いと切り分け出来ているみたいですので 後は回線側を契約している会社(NTT等)に調査依頼してみて下さい。 お宅に配線されているメタル回線に誰かが接続している可能性もあります。

Fightdo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >お宅に配線されているメタル回線に誰かが接続している可能性もあります。 これだったら嫌ですね・・・・。 一戸建てなので、電話線の引き込みは単独になってます。 今日一日、様子見です。

• booboox
回答No.1

電話線自体の老朽化は、考えられませんか。 配線が、古くなると、そういうことも起きますが。

Fightdo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 住居は今年の2月に完成したばかりの一戸建てなので、配線は新しいはずです。 今日一日、様子見てみます。