• 締切済み

質問です。

質問です。 今時、朝、出勤簿に印鑑を押して出勤を確認している会社って普通なのでしょうか? ちなみに・・・ ・タイムカードではないので残業していたとしても残業代は一切なし ・全員定時であがっていることになっている ・ノルマを達成できなければ休日出勤を強制する ・私は正社員ですが、パートの方も全く同じシステム いかがでしょうか?

  • amow
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

普通とは言えません。 確実に労働基準に違反しています。 以前にアルバイトをした時には、同じ事をしていたスーパーがありましたが、 正社員の内部告発にて、現在そのスーパーは無くなってしまいました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 勤務時間の管理は、会社毎に違います。 しかし、残業を出さない、休日出勤(休日出勤手当てはでるのですか) 違法だと思います。 ちなみに、わたしが以前勤めていた会社はタイムカードがなく主任が勤務時間の管理をしていました。 当然、残業代は上司の許可がでないと出ません。(残留になります) ご参考まで。

関連するQ&A

  • ノルマ達成できなかったら休日に出勤命令ってOK?

    こんにちは 手短に疑問に思ったことを質問させていただきます。どうぞ回答者様も簡単に、気軽にお答えいただけると幸いです。  まずは前情報として、 私が今年4月から入社した会社での休日は、毎週特定のひとつの曜日と『1ヶ月に1回』の合計5日の休みがあります。 また、ルール上では毎月1日が休みになっているのですが、自由参加(全員出席)の勉強会があります。 また例外として5月のゴールデンウィークや8月のお盆の時期は『1ヶ月に1回』の休みが2回になっています。 そして、つい最近知ったのですが、この『1ヶ月に1回』の休みはノルマを達成できている者のみ上司から休みが許されているそうなんです。 ちなみにノルマというのは特別な理由が無い限り、簡単に達成することができます。 ここで疑問を持ったのは、この会社の休みの日数は法律的に大丈夫なのか?ということです。 ルール上の1ヶ月の休みは勉強会を含めて6回、1年で72日+年末年始(1週間)になっています。 しかし、ノルマを達成できなければ休日に出勤命令となれば、おそらく残業命令になると思います。 ノルマ達成できなかった者にたいして残業代を支払って出勤させるのは、考えにくいので この『1ヶ月に1回』の休みはルール上は出勤日にしておいて、ノルマ達成者のみ休める日にしているのではないかと考えました。 『1ヶ月に1回』の休みがルール上出勤日となると、1年での休みは1ヶ月5日*12ヶ月=60日になります。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 お読みいただいた皆様にお聞きしたいのですが、私の入社した会社についてどう思われますか? 率直な感想をお聞かせください(簡単に、気軽に!)

  • パートの給与計算

    弊社には正社員とパートの従業員が勤務しています。昨年、給与計算を引き継いで処理しているのですが、疑問に思う事があります。例えば、H20.2月分は次の通りになります。 正社員の定時内就労は22日出勤で176H。 正社員の場合、休日に出勤した分は法定休日出勤・法定外休日出勤で残業処理しました。 パートの場合は変則です。弊社が清掃の会社をしているので客先に常駐となります。客先との契約で就労時間と曜日が各人ばらばらです。 (1)平日にも休日にも就労しますが就労時間が正社員より短く120時間の場合  平日・休日関係なく120Hで計上しました。 (2)(1)と同じ勤務ですが186時間の場合   正社員の176Hを差し引いた残りの10Hを法定休日外で残業手当で計上し  ました。 以上のような処理を引き継ぎました。 ここでパートの処理で疑問に思うのが、休日に出勤した分も合算して単に差し引くだけでよいのかという事です。 振休を取った場合はいいのですが、振休を取れなかった場合も同じ処理をします。振休を取れなかった場合、休日に出勤した分は合算せず法定休日・法定外休日で処理しなくてよいのでしょうか?

  • 派遣の悪用?

    私は現在、派遣社員として、プラスチックメーカーの工場に勤務しています。 ノルマがあるにも関わらず、社員は、仕事を果たさず、わざと残業や休日出勤を目当てにして、ちゃんと仕事をしているのかと思うくらいとろとろ作業をしています。 私の定時はお昼の12時から、夜の21時までの仕事で、その日の内のノルマに届くようにと自分なりに心掛けて職務にあたっています。 当日、先方の主任から仕事をお願いされ、定時までに仕事をこなそうと努力していました。 ところが、主任は、7じくらいには帰宅してしまい、一般の平社員2名と私だけが会社に残りました。 残っている仕事は充分にまだ、たくさんあるのに、8時過ぎくらいになると、いきなり、わざと?と思うような口ぶりで掃除をしようかとか言い始めたり、休憩を急に15分無理矢理取らされたりと、結局、その日の内のノルマや成果も上げられないまま仕事を終えることとなりました。 仕事がきちんとノルマに達成していないことを仕事をわざと早く止めた社員の所為ではなく、派遣である私の所為にされたり、悪質な派遣だと評価を受けることはあるのでしょうか? 本来なら、休日出勤がない職場なのですが、突如、社員だけが、休日出勤となり、できなかった分の仕事をしなければいけないことになりました。 これっていうのは、単なる派遣を利用して、悪い派遣社員の扱いされたりするのでしょうか。 社員は評価されずに、派遣の所為にして乗り切ることは出来るのでしょうか? すごく腹が立ちます。 また、このような事実を、派遣会社に報告するべきなのでしょうか。 早い時間に掃除を始めたことは、内緒と言われました。 これって私が悪い?

  • 労働に関する法律の相談

    私は4月から某会社に新入社員として働き始めるものです。 その会社に勤めていた人と最近話すことがあり、悩んでいます。 ・まず、タイムカードが存在しないも当然で、店長が押しているので残業していないことになっているが、実際は就業時間の2時間前~終電までで、休憩も5分ほど(残業手当は月3万) ・ノルマはないが目標はあり、達成できないと買い取らなければいけない(そういう雰囲気になる) ・目標達成のため、休日出勤しなければならないが(ハッキリは言われないが、そういう雰囲気をだされる)給料には加算されない ・辞めさせてもらえないので突然こなくなる社員多数で、そういった場合は給料は支払われない ・有給消化なんて勿論できない といった感じです。もし、辞めた時に残業代などを貰うためには 何を証拠に、いつ・ドコへ行けばいいでしょうか? また、どれくらい支払われ、期間・費用はどれくらいかかるものなのでしょうか? 質問が多いですが、是非宜しくお願いします。

  • アルバイトの割増賃金

    正社員や契約社員・パート社員には、残業時間はもちろん休日出勤した場合にも多少の評価の仕方は違うものの、法で決められた以上の率で割増賃金を支払っています。しかし、アルバイトには残業代は支払うものの休日出勤した場合の公休時間の割増分をいっさい支払っておりません。問題ないのでしょうか?アルバイトの割増賃金はどういった場合に支払われるものかを教えてください。

  • サービス残業、サービス出勤

    定時では9時から17時半となっているにもかかわらず、毎日9時から早いときで21時。遅いときだと2時くらいまで残業をしています。 与えられた仕事に対して追いつかないから残業をしているのですが、上司から強制的に残れといわれて残業しているわけではありません。 決められた期日までに仕上げることが出来ないため自主的に残業することになるのですが、辞めるときにこれをサービス残業をしていたとして請求することはできないのでしょうか? おそらく残っていたという証拠が必要になってくるかと思いますが、うちの会社にはタイムカードなんてものがありません。毎日自分で残していく残業時間など証拠にできるのでしょうか? また休日にも出勤することが時々あります。代休は特に緊急を要する仕事上の予定が入っていなくても平日取らせてもらえず休みに出たという記録も残らないためうやむやにされがちです。 どのようにして記録に残していくのが良いのでしょうか?

  • 残業と休日出勤。

    慢性的に、残業と休日出勤があります。タイムカードは勝手に押されるので、残業と休日出勤の記録はありません。それでも残業代と休日出勤分、請求できますか?

  • ノルマか時間か

    事務のパートをしています。 パート契約の終業時間までに、与えられた仕事をこなすことができません…。 ノルマをこなした上でさらに残業をするのなら強気に出られるのでしょうが、仕事を残したまま「時間が来たので帰ります。あとは皆さんよろしく」とはなかなか言えません…。 会社からすれば、パートタイムは字の如く時間制なのですが、現場からすれば、正社員とパートの区別なくノルマ制なのが実情です。 また、人手不足の上に一人当たりの仕事量が多い。 仕事を減らしてもらうことは、おそらくできません。 それどころか、キャリアを積むごとに増やされる一方です(それで仕事が溜まるようになりました)。 それでも全体としては、まだまだ仕事がたくさんあります。 正社員は残業が当たり前です。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 割り切って「じゃ、あとはよろしく。さようなら~」と退社していますか?

  • 東証、大証二部上場で、労働条件は改善される?

    東証、大証二部上場で、労働条件は改善される? うちの会社は人間関係は良いのですが、 かなりの安月給で、残業代、休日出勤代は一切なしで、残業、休日出勤もわりとあります。 タイムカードさえありません。 会社の業績がよくても悪くても、ボーナスは一切でません。 ここ一、二年で東証か大証かわかりませんが、二部上場を目指しているそうです。 上場になった場合、残業代、休日出勤代、ボーナスなど、ちゃんと出るようになるのでしょうか。 上場の際に審査があると聞いたので、少し期待しています。 それとも、上場の際の審査は、残業代などは審査対象とはならないのでしょうか。 せめて、残業代くらい出るようになればいいなぁと思っています。

  • 残業代込みの給料ってあり??

    特別手当として一律全員に2万円の昇給が決まりました。 ところが会社側の説明では「今後はこの給料で残業代、休日出勤代も込みとして支払います。よって、毎月2万円付ける代わりに残業代も休日出勤代も出しません。」との説明を受けました。 例のごとく、「一切法には触れていない」との説明ですが、私自身法律に詳しくないのでわかりません。 本当にこんな事例って認められるものなのでしょうか? ちなみに、今まで数年間一回も残業代や休日出勤代が出たことはありません。

専門家に質問してみよう