• ベストアンサー

ネットショップを開設してます。

ネットショップを開設してます。 6月に入って急に携帯からのアクセスが増えました。 先月までは1日のTOPページのアクセス平均が600前後で、うちPCと携帯が8:2位の割合でした。 ですが6月に入り、TOPページのアクセス平均が1000を超え、更にPCと携帯からのアクセスが逆転するほどになりました。 何故携帯からのアクセスが増えたのか、可能性として考えられることはありますでしょうか。 (ちなみに現段階では、簡易的なアクセス解析した付けられず、どこからリンクで飛んで来ているのか、お気に入りからなのか、又、重複カウントブロックなどはできません・・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何で?と言われても、そういうトレンドだからと言うしかありません。すでにネットに繋がっている端末はPCより携帯の方が断然多いので、扱う品によっては携帯の方が利用者にとって便利なのです。 ネットショップ=PC という常識はもう通用しないし、サイトの綺麗さよりも情報が簡素にまとまっている携帯サイトの方が有利になりつつあるのです。ホントですよ。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 あれからまたアクセスが変動しまして、1日400台の時もあれば3000台の時もあるので良くわからなくなってきました(涙) 確かに携帯利用者が増え、手軽な使いやすさのせいかもしれませんね。 ただ6月に入って急にだったので、不思議に思ったのです。 とりあえずアクセスはおいといて、サイト運営を頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

何か人気キーワードに引っかかったか 2chで叩かれた いいように考えると前者、悪いように考えると後者ですね どちらにしてもアクセスよりも売れるかどうかですね 後者なら悪戯は増えても売れないだろうな 尚、重複カウント省いていないのならそのアクセス内容 全く信用できないよ google Analyticsが簡単だと思うので設置してみればどうでしょう http://www.google.com/analytics/

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 確かにアクセスより売上や販売台数ですよね。 本質を見失ってました(汗) URLまでありがとうございます。 早速拝見して、使用を検討します。 ご回答ありがとうございました。