• ベストアンサー

ネットショップを開設してます。

ネットショップを開設してます。 6月に入って急に携帯からのアクセスが増えました。 先月までは1日のTOPページのアクセス平均が600前後で、うちPCと携帯が8:2位の割合でした。 ですが6月に入り、TOPページのアクセス平均が1000を超え、更にPCと携帯からのアクセスが逆転するほどになりました。 何故携帯からのアクセスが増えたのか、可能性として考えられることはありますでしょうか。 (ちなみに現段階では、簡易的なアクセス解析した付けられず、どこからリンクで飛んで来ているのか、お気に入りからなのか、又、重複カウントブロックなどはできません・・・) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何で?と言われても、そういうトレンドだからと言うしかありません。すでにネットに繋がっている端末はPCより携帯の方が断然多いので、扱う品によっては携帯の方が利用者にとって便利なのです。 ネットショップ=PC という常識はもう通用しないし、サイトの綺麗さよりも情報が簡素にまとまっている携帯サイトの方が有利になりつつあるのです。ホントですよ。

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 あれからまたアクセスが変動しまして、1日400台の時もあれば3000台の時もあるので良くわからなくなってきました(涙) 確かに携帯利用者が増え、手軽な使いやすさのせいかもしれませんね。 ただ6月に入って急にだったので、不思議に思ったのです。 とりあえずアクセスはおいといて、サイト運営を頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

何か人気キーワードに引っかかったか 2chで叩かれた いいように考えると前者、悪いように考えると後者ですね どちらにしてもアクセスよりも売れるかどうかですね 後者なら悪戯は増えても売れないだろうな 尚、重複カウント省いていないのならそのアクセス内容 全く信用できないよ google Analyticsが簡単だと思うので設置してみればどうでしょう http://www.google.com/analytics/

kumi-navi
質問者

お礼

こんにちは。 お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。 確かにアクセスより売上や販売台数ですよね。 本質を見失ってました(汗) URLまでありがとうございます。 早速拝見して、使用を検討します。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分はりあるを運営しているのですが・・・

    当方中3です、自分は「リアルタイム」というものを やっています。自分の思ったこととか出来事を更新して それを友達がみたりする・・・というやつです。 自分はそれにアクセス解析をつけています。アクセス数は もちろんのこと、どの携帯の機種が、あるいはPCが 何時にどれくらいアクセスし、閲覧しているのか わかるものです。 自分のリアルは自分が購読していることを知っている人と、 当然自分のことを知ってる人で、たまたま見つけたことから 見ている人がいます。一日のアクセス数は平均して80くらいですが、たまに180~200とかになります。その原因が、特にPCに多いのですが 一人の人がごく短い間に連続してアクセスしているんです。 自分のPCで実験したところ、連続でアクセスがカウントされるのは、ページを更新したときだけです。ページを切り替えるだけではカウントされません。なぜ、閲覧している人(特にPCで、携帯もたまに)はたまに連続で更新しまくるんでしょうか?? 本人に聞けば済むのでしょうか、なんか変なことなので聞きにくくて・・・どうか教えてください

  • ユニークアクセスが重複している?

    ブログにFC2のアクセス解析を付けました。 開設したばかりのブログなので自分しかアクセスしていないはずなのですが、 1日のユニークアクセス数合計が「3」とカウントされています。 「都道府県、ドメイン、OS、ブラウザ」なども全て同じですが、 これらも「3」とカウントされています。 このようになるのは自分のアクセスが重複してカウントされいているということなのでしょうか? http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/6e/2c53368eb34596ff4e1203e6fa0468f7.jpg ↑解析画面のスクリーンショットです (アクセスの時間は自分がアクセスした時間と一致しています)

  • 携帯端末からのアクセスをカウントしたい。

     携帯端末からのアクセスがカウントできなくて困っています。  現在はASAHIネットで、ホームページを開設しています。  ページ内の一部に携帯端末用のページ(トップページではない)を設置しているのですが、  ASAHIネットのカウンターでは、携帯端末からのアクセスはカウントできません。  ASAHIネットのユーザーCGIサービスに加入して、すべての携帯キャリアに対応したカウンターを設置したいのですが、CGI初心者で、どうしたらいいのかもかわかりません。  良いアドバイスをお願いいたします。

    • 締切済み
    • CGI
  • 携帯からのアクセスに対するアクセス解析

    現在gooブログとfc2ブログを使用しています。 gooブログの方はでここ最近妙にアクセス数が上がってきたので アクセス解析をつけてみることにしました。 と、言ってもgooブログでは普通にはアクセス解析が出来ないようなので 記事に貼り付けるかなんかでやったのですが・・・ アクセス解析ソフトはAccessAnalyzerです。 すると gooブログに表示されるIP数と全然数字が一致しません。 おかしいと思い携帯から自分のブログを訪問してみたところ やはり上記のアクセス解析ソフトではカウントしてくれてないことが分かりました。 調べたところ携帯からの閲覧とPCからの閲覧では 表示するページが違うためカウントしないとか・・・。 教えてもらいたいのですが 携帯からのアクセスを解析することは可能でしょうか? この先ずっと解析したいわけではなく 一時的なものでもいいのでなんとか解析したいと考えています。 どんな方法でも出来る範囲では試してみたいと思っているのでよろしくお願いします。

  • アクセス解析とカウンターの結果が違う

    公開しているサイトで、アクセス解析の結果とカウンターの結果が違うのですがどのような理由が考えられるでしょうか? ちなみに、どちらも重複アクセスを認めています。 アクセス解析では500、カウンターでは300とかなり違うのです。 自分の予想ですと、アクセス解析では、ブラウザの戻るできた分もカウントし、カウンターではカウントしていないと思うのです。 もしそうなら、カウンターでブラウザの戻るからきたアクセスもカウントしたいのですが、そのようなことはできるのでしょうか?

  • 大変困っています。助けてください!!

    一か月程前からブログを始めました。 今、アクセス解析を2つ使って、アクセスを調べています。 忍者ツールとi2iの2つです。 実際、携帯とPCで何人の人がブログを見たのかが知りたいのですが、 どちらもPCでのアクセス解析は正しいと思うのですが、 携帯からのアクセス解析がおかしくなります。 i2iの方は、携帯のアクセスがほとんどカウントされず、 忍者ツールの方は、携帯からのアクセス解析は正確にしていると思うのですが、 1つの携帯からブログを1回見るたびに、UUのアクセスが見た回数に比例してカウントされてしまいます。 自分の携帯で、試しにやってみたのですが、5回見たら、Page View とVisitの数字が両方5ポイントついてしまいました。 毎日、何人の人がブログを訪れ、閲覧したかを詳しく知りたいのですが、(1人の携帯から1つのカウント、1人のPCから1つのカウント) どうすれば、正確でリアルな数字を知る事ができるのでしょうか?? すいません。文章が分かりにくく、理解しにくいと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • お気に入りに追加されないようにするタグ

    TOPページ以外の不正アクセスを禁止したいのでタグを教えてください。(というかあるのでしょうか?) 実はHPを管理しているのですが、最近TOPページから入らずに他のぺージからサイトに入ってくる方がいます。TOPページに関してはお気に入りやブックマークをしてもらってもかまわないのですが他のページにダイレクトにこられると入場者数の把握やアクセス解析ができないのです。(カウンターとアクセス解析がTOPページにあるのです)そういう制限とかできるでしょうか?タグがなければCGIでもかまわないのですが、CGIは未経験なので、できれば簡単に操作できるようにしたいのです。おしえてください、お願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 忍者カウンターのアクセス数

    こんにちは。アメーバブログを使っている者です。 最近、忍者カウンターをはじめました。 それがどうもおかしいです。 アメーバブログのアクセス解析と比べてみると、 昨日の総アクセス数 アクセス解析 260 忍者カウンター 15 10倍以上違うのはなぜですか?? 忍者カウンターはサイドバーにあり、つねにカウントされるようになってます。 二重カウントも許可、管理人のアクセスもカウントされます。 それなのになぜ。。。 よく両者をみてみると、 アクセス解析はお気に入りからのアクセス数が232でした。 ということは、お気に入りからのアクセス数がカウントされてないかされすぎてるということでしょうか。 たしかに時系列アクセスをみると、 更新した18時のアクセス アクセス解析 100 忍者カウンター0 どどどうなっているのでしょうか?? 知っている方がいらっしゃれば教えてください。

  • ホームページの「戻る」をクリックしてもカウントされなくなりました

    自分でHPを作っています。 shinobi.jpでアクセスカウンタを借り、HPに貼り付けています。 設定は「二重カウントを許可」にしています。 今までは「戻る」をクリックしたり、 一度別のサイトに行き、すぐに自分のHPに戻ってもカウントされていたのですが、 急にカウントされなくなりました。 初めての訪問ではカウントされますし、カウンター自体は問題ないのだと思います。 ただ急に二重カウントができなくなったような感じです。 「お気に入り」から、自分のHPを連続でクリックしても、TOPの画面がそのまま(まばたきのように画面が変らない)のが原因だとは思うのですが・・・ 以前と変えたポイントとしまして、 同じshinobiの解析ソースを貼った。 フレームで分割していたTOP画面を分割ページではなく1枚のページにした。 このくらいです。解る方、宜しくお願い致します。 また「お気に入り」上から、今開いているサイトと同じサイトをクリックして、まばたきのように、一瞬でまた同じページに切り替えるにはどうすればいいのでしょうか? 困っております。どうか宜しくお願い致します。

  • アクセス解析のことで質問です

    自分のHPのトップに解析できるようにタグを貼ってあるんですが、他のお気にいり禁止のページにも貼ってみたところ、トップとお気にいり禁止のページとではアクセス数がかなり違います。 お気に入り禁止のページのほうがアクセスが多いです。 これって、禁止にしてるのにそのページにブクマされてるってことでしょうか?