• ベストアンサー

ベストアンサーを選びたくない。

ベストアンサーを選びたくない。 質問してるのに、質問で返したり(よく読めばいいのに!) 意図とは違う答えを書く人に(これも、しっかり読んでいない人) にベストアンサを付けずに締め切れないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163132
noname#163132
回答No.7

建前としてはないんですよね。 退会すれば自動的に締め切られるけれど、締め切るためだけに退会するのも、余程の珍回答やあらし的な回答が集中したのでなければ、心情的には、なかなか出来ないことだと思います。 全部が全部あらしなら、通報して一斉削除してもらえば仕切り直しが出来ると思いますが、これは極希なケースだと思います。 また、失礼な回答、ふざけた回答にポイントを付与して、それが通報されれば、ベストアンサーは実質ないということになりますが、それはそれで参加姿勢としてどうかという話になってしまいますよね。 これだと、質問自体が釣りだったと疑われかねないという事態も招いてしまいます。 であるとするのならば、アンケートを立てて同志を募り、結果をサポートに意見陳述書としてメールするか、一個人の意見として地道にメールするぐらいしかないと思います。 >質問してるのに、質問で返したり(よく読めばいいのに!) 以前は回答を投稿するときに、種類を選択するよう義務付けがあったのは、そういった行き違いを緩和する目的もあったんだなと、今更ながらに思いました。旧スタイルなら、回答は書かなくても質問に対して「補足要求」を選択した上でならば、その行為自体、認められていたのですから。 しかし、回答者を名乗ってもそれだけで一切回答らしい書き込みがなかったり、質問者がそれに対して返答をしても、その後の意見が何も聞けないのならば、質問した側としては徒労感が募るものでしょう。 けれども、回答者が補足要求したい気持ちは解らなくはないのです。 これまでに思い込み回答で苦い経験をした人、または、投稿歴が浅く不慣れな人なら、質問内容を正確に把握したいと考えるものでしょうから。 好意的に解釈するなら、早い時点で質問の全体像を明確にしておくと、その後の遣り取りがスムーズに運ぶと考えての行動かも知れないですよね。 でも、回答者から寄せられた投稿も、質問者にとっては揚げ足取りであるとか、質問から掛け離れた内容の様に感じられることもあるでしょう。 現実には、質問文には不備が見あたら無くても、本当に揚げ足取り的な回答、無意味と思える様な回答が来ることがあると思います。 けれども、質問者がそれらに応えることで、要点が絞られ、その後の回答が集まり易くなるという利点もありますので、この際、補足欄を活用させて貰うぐらいの気持ちでしっかり返信しておくと、ピンポイントの回答が届く確率が高くなると思います。 どう考えても冷やかしとしか思えない場合は、熱くなるより、箇条書きにして要点を搾って返信するとか、淡々としたものの方が良い様に思えます。 >意図とは違う答えを書く人に(これも、しっかり読んでいない人)にベストアンサを付けずに締め切れないものでしょうか? とにもかくにも、先ほども申しましたように、補足欄に、いま一度、質問内容の確認という意味で返信をして、 1)《回答者が一人しかいなかった場合》 その後、何の返信もなければ、 「補足後、再投稿をお待ちしていたのですが、御返信いただけなく残念に思っております。 システムの関係上、不本意ではありますが、今回はこれにて締め切ることにしました。しかしながら、拙問を目に止めてくださったことに感謝してポイントを贈りたいと思います。お受け取り下さい。」 2)《回答者が複数いて、こちらに返答が得られなかったり、どれも不充分な内容であった場合。》 「まだ問題は解決していませんが、システムの関係上、不本意ではありますが、今回はこれにて締め切ることにしました。しかしながら、皆様が拙問に目を止めてくださったことに感謝しております。 今回は最初にご投稿して下さった(もしくは、有力情報を多く寄せてくださった)○○さんにポイントを贈りたいと思います。お受け取り下さい。」 ―― などと返信して締め切っては如何でしょう。 残念にも疑問の解決には至らなかったけれど、現システムに従いましたという姿勢を示したということです。 回答は自分にとって正解とまでは言えないけれど、会員である以上規約を守りましたという気持ちは、回答者を含めた閲覧者にも伝わるし、お礼としては充分だと思います。 そして、当たらずとも遠からず的な回答があったのなら、 「再度当方の拙問を見かけました際は、ご助力願います」の言葉を添えるのが良いと思います。 蛇足ながら、私にとって今一番の不満は、「教えて!goo」のサイトが重くなってしまったことです。今回も非常に重かったです。 投稿も投票もはじかれてしまい、以前のように好きなタイミングで出来ず困っています。 今回の質問者さんに対する貴重な意見も、もしかするとその様なトラブルで届かなくなっている可能性がありますよね。nonameが増える裏事情の一つかも。

その他の回答 (12)

noname#113517
回答No.13

No.12の方法は、明らかにマナー違反です だから、他の回答者はあえて書かないだけですよ それに裏技でもなんでもない このカテで何度も投稿されてるでしょう(笑) 意図的に質問を重複すれば、回答者を混乱させるだけです どんな方法で締め切っても結構ですが 的外れな回答であっても、善意の回答であれば最低限の礼儀は必要でしょう ろくにお礼もしないような質問者に、それを非難する資格があるのかは疑問です

• sanori
回答No.12

No.1の回答者です。 私が回答したQ&Aで、裏ワザを発見しました。 http://okwave.jp/qa/q5972471.html http://okwave.jp/qa/q5972476.html なぜ2つのうち1つが締め切られたかは、わかりますよね? しかし、同様のことを何度もやると、ペナルティがかかる可能性があると思いますのでご注意を。

回答No.11

>ベストアンサを付けずに締め切れないものでしょうか? 退会して下さい >質問してるのに、質問で返したり(よく読めばいいのに!) このサイトのガイドや利用規約を読みましたか? 質問するときには、ベストアンサーを選んで締め切るのがルールです 良い悪いは別問題です(よく読めばいいのに!) おまけにお礼欄を使って、反論するのも禁止です (これも、しっかり読んでいない人)

回答No.10

その気持ち分かります! このシステムはほんと使いにくい。 的外れな回答にもベストアンサー乱発してたら、質が下がる。 ほんと変えてほしい。

回答No.9

ルール変更って何? システム変更じゃないの? こんな怪答じゃあ、締め切りたくないわな。

• mojitto
回答No.8

#3です。 あの…たった2行の回答ですが、しっかり読んでいただけたでしょうか? 2行目には“ルール変更になったから、適当に選んで締め切ってください”という趣旨の文が書いてあります。 しっかり読んでいないのは、どっちでしょうね? ちなみにルール・マナー違反であれば、ポイントナシで締め切る方法は、すぐに思いつくだけで3つほどあります。 が、当然のことながらネチケットに反する回答はしてはいけません。 僕の思いついた3つの方法のうち、もっとも“糞だ”と思った方法を堂々と回答した人がいましたが、削除されました。 ルール・マナーに適合した方法が“ない”と回答をするのは >「●●は知らないが、××ならこうです。」 なんでしょうか? 僕はベストアンサーを選ばず締め切る方法は“知らない”ではなくルール変更に伴い“ない”と答えているんですが… (ベストアンサーを選ばないと質問者側から自主的に締め切れないルールに変更された時点で、そんなことは自明のことなんですけどね…) 質問者さまもしっかり読めば、今までの質問でも案外ベストアンサーがあったのかもしれませんね。

noname#128084
noname#128084
回答No.6
panis_556
質問者

お礼

ありがとうございます。 退会するんですね。 う~ん、めんどくさ。

noname#163492
回答No.5

No.4です。 >「ベストアンサーを選べないので仕方ないので、ベストアンサーとします。 しかし今後このような回答はしないで下さい。」 すいません、これじゃ、意味わかりませんね~。 「ベストアンサーを選ばないと質問をしめることができないので、 とりあえずあなたの質問をベストアンサーとします。 しかし今後このような回答はしないで下さい。」 と訂正させてください。

panis_556
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

回答No.4

ベストアンサーをつけないと締め切れない仕様に変わったようですね。 質問する側も、できるだけ具体的に書く(個人が特定されない程度に)よう注意する必要があるとは思いますが、 おもいもかけない回答がつくこともあってビックリすることがありますね。 例えば「●●について教えてください。」という質問をたてたら 「●●は知らないが、××ならこうです。」みたいな。 ●●がシュークリームで、××がエクレア、くらいなら参考になりますが ●●からなぜ××が出てきたのか、と首を捻るような。 仕方ないから「質問の意味がちがいますよ」と補足に書き込んで再回答をお願いしたのに いつまでたっても再回答がない。 しかもついてる回答はその一件のみだったり。 対処法としては (1)知恵袋など他のサイトを利用する。 (2)いつまでも放置する。 (3)補足のところに 「ベストアンサーを選べないので仕方ないので、ベストアンサーとします。 しかし今後このような回答はしないで下さい。」と書いてベストアンサーに選んでしめる。 (実際、そういう補足を書いておられる方がいました。) もしかすると、補足は削除になるかもしれませんが 少なくとも回答者に言いたいことは伝わると思うので、すっきりすると思います。

• mojitto
回答No.3

ベストアンサーが一つもないのは、質問者側にも責任があると思いますよ。 さてさて、ここは必ずベストアンサーを選ぶルールに変わったのですから、適当に選ぶなり、鉛筆を転がすなりして、一つ選んでください。

panis_556
質問者

お礼

#4の方、引用します。 「●●は知らないが、××ならこうです。」 ”××”は聞いてないんだけど・・。まさにコノ回答。 こまったもんです。