• ベストアンサー

Windous7でair macを使用したいのですが、Winがair

Windous7でair macを使用したいのですが、Winがair macを認識しません。 mac2台、Win(dayna book)1台をair macに繋いで使用していたのですが。 WinをVistaから7(32bit)にアップグレードしたところair macを認識しなくなってしまいました。公式ではwin7をair macはサポートしていないようなのですが。別の無線LANを購入すべきでしょうか? ブートキャンプで入れたWin7は認識するというのは聞いたのですが、Windous機で使用してる方もいるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanbavon
回答No.4

OSのアップグレードインストールでは、無線LANの設定は継承されない、と、いうことでしょうね。 AirMacを設定するユーティリティのWindows7対応版は既に出ています。 AirMacユーティリティ 5.5.1 for Windows http://support.apple.com/kb/DL954?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP その設定中、ワイヤレスオプションで、非公開ネットワークを作成する、に、チェックをいれることで、SSIDを隠す、いわゆるステルスモードになるのですが、たぶんそう設定しているので、No.2さんの補足中での現象が起きているのでしょう。 Windows7の、ネットワークと共有センターを開いて、左肩の、ワイヤレスネットワークの管理、をクリックすると、複数の無線LAN接続設定を管理するウィンドウが出てきます。左やや上の、追加、をクリックして、ネットワークプロファイルを手動で作成します、を選びましょう。すると、SSIDとパスワードを入力するウィンドウが開きます。ネットワークがブロードキャストをしていない場合でも接続する、というのは、要はSSIDを隠している、AirMacでいう非公開ネットワークの事ですから、それが原因であるならば、チェックは入れておきましょう。 これで接続できるのではないかと思います。 できない場合は、AirMacユーティリティで、設定を確認してみましょう。 もしもパスワードを忘れて設定画面にたどりつけない場合は、AirMacを工場出荷時設定へリセット->設定のやり直し、が、一番早いと思います。 #Win do usと区切ってみると、なんとなく前向きなニュアンスが感じられていいですね。

ronron10
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございます。 無事解決いたしました。 Win do us なんだかカッコいいですね。 アナグラムやこういう言葉遊びは面白いですね。

その他の回答 (3)

noname#119957
noname#119957
回答No.3

airMACは、MacとWindowsの両方に対応。 AirMac Expressは、Wi-Fi標準に対応しているコンピュータなら、Macだけでなく、あらゆるWindows PCともスムーズに連係します。AirMac ExpressはIEEE 802.11a、IEEE 802.11b、IEEE 802.11g仕様に準拠したコンピュータだけでなく、IEEE 802.11n2.0仕様に準拠したコンピュータにも対応します。 ■ブラウザで、air macにLOGINして、無線設定を見ましたか? その設定をwindowsマシンの無線LAN機器に設定してください。 ssid wep maアドレス接続制限など。。

ronron10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決いたしました。 大変お世話になりました。

• DIooggooID
回答No.2

Win7 の無線LANの設定は完了している、ということで良いですか? WIN7から「利用出来るワイヤレスネットワーク」でこの無線ルーターを検索し、 接続→暗号キーの入力で接続できない、ということですか?

ronron10
質問者

補足

WIN7から利用できるワイヤレスネットワークを検索しても、この無線ルーターが選択肢として出てこないんです。ルーターの存在を認識してくれないというか。 接続→暗号キーの入力で接続できないみたいです。 WIN7の無線LANの設定が完了できてないということなのでしょうか?

• DIooggooID
回答No.1

Windows PC で、Air Mac カードを使用したい、というご質問ですか?

ronron10
質問者

お礼

いえ、Win PCでAirMac Expressを使用したいという質問です。 文章力が無く申し訳ありません。 今までAir MacカードがなくてもAirMac Expressを認識していたのですが、Win7にしたところAirMac Expressを認識しなくなってしまいました。 なんとかWinをネットに繋げたいのですが。