• ベストアンサー

カメラのレンズについてなんですけど、今kiss X2にシグマの18-2

カメラのレンズについてなんですけど、今kiss X2にシグマの18-200mm F3.5-6.3 DCというレンズを装着してるのですが、これを400mmぐらいにしたいので、テレコンを使えばいいと言われました。 テレコンの探し方がわからなく、このレンズに合うテレコン教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.3

テレコンというのはテレコンバーターの略で。焦点距離を伸ばしてくれるコンバーションレンズです。 焦点距離を伸ばしてくれるだけなら問題は少ないのですが、開放F値も増えてしまいます。 18-200mm F3.5-6.3のレンズに2倍のテレコンを使用すると36-400mm F7-12.6というレンズになります。 テレ端でF12となるとAFが出来ません。 テレコンを使うなら開放F値が4より明るいレンズで使用しましょう。 テレコンには1.4倍と2倍というのが一般的。ケンコーが3倍のテレコンも出していたと思います。 開放F値も表記倍数をかけた値になってしまい、AF一眼ではオートフォーカスの限界がF5.6というのが一般的。F6.3でもAFできるのは限られた状況の時だけの筈です。

その他の回答 (2)

noname#140574
noname#140574
回答No.2

残念ながら、No.1さんの回答したSIGMAのテレコンバーターは、お手持ちの18-200mmでは使用できません。 http://www.sigma-photo.co.jp/acc/condaitr.htm 18-200mm F3.5-6.3と開放F値が暗いレンズですので、2倍のテレコンを装着するとF7.1-F14?くらいになってしまい、ファインダは相当暗くなって、画質もかなり落ちて実用に耐えないです。 そのレンズは元々高倍率の暗いレンズなので、テレコン装着は適しません。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

シグマのHPに、2倍のテレコン キャノン用があります。 http://www.sigma-photo.co.jp/acc/index.htm

reokun312
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持ってい

    私はキャノン kiss x3のレンズでEFS55-250mmを持っていますので、テレコンを足して野鳥を写したいと思っています。 手持ちで写したいので、500mmぐらいで十分と思っています。 予算もありませんし、軽量で持ち歩きたいので、テレコンを考えていますが 私のレンズに合うテレコンはどれがありますか? どうぞ教えてください。 それからオリンパスのフォーサーズのレンズとテレコン1.4を持っています。 オリンパスのテレコンは、綺麗に写ると思います。 このテレコンはアダプターなどを使ってキャノンには使えませんか? お恥ずかしいような質問ですが宜しくお願いします

  • Kiss X2に新しいレンズを

    一眼レフ初心者です。 Kiss X2のレンズキットをもっていますが、ダブルレンズキットにしなかったので、替えのレンズを増やそうかなぁと考えています。 ボケ感がほしいので、とりあえず、EF 50mm F1.8 IIを考えています。 それ以外にも、広角、望遠にも興味があります。 お勧めのレンズを教えてください。 今度、紅葉を撮りに行くまでには…と考えています。

  • EOS Kiss X5に合うレンズ

    EF-S 18-200mm F3.5-5.6 Is [18-200mm/F3.5-5.6 キヤノンEF APS-Cサイズ用レンズ]は キャノン EOS Kiss X5に合いますか? 初心者なのでよくわからなくて質問しています。 古いレンズだと合わなかったりするとききました。 オートフォーカスもちゃんとできますか? よろしくお願い致します。

  • カメラレンズの選定

    現在持っている、カメラレンズについて質問です。レンズは次のレンズを持っています。 1.EF28-105mm F3.5-4.5 II USM 2.EF28-90mm F4-5.6 III 3.EF75-300mm F4-5.6 USM 4.EF90-300mm F4.5-5.6 USM この4本です。 1と2は性質が同じ、3と4を比較しても同じかと思い オークションに出品しようかと考えています。 出品するのであればどのレンズを選ぶのが妥当でしょうか? Eos Kiss X2でレンズは使用しています。 オークションで売れれば、手ぶれ防止のレンズ代にと考えています。

  • Eos Kiss X3 レンズフード

    デジカメ一眼レフ初心者です。 コンパクトデジカメを愛用してきましたが、 息子が一眼レフEos Kiss X3 をプレゼントしてくれました。 ついてるレンズは、次の二つです。 (1)EF-S18-55mm  (2)EF-S55-250mm  これのレンズフードを買おうと思っています。 キャノンのカタログ等で次の二品を選びましたが間違いないでしょうか? また、使い勝手で問題があれば教えてください。 (1)対応フードに「EW-60C」 (2)対応フードに「ET-60」 地方に住んでいますが、最近は電気店でカメラを売るようになっており、カメラ販売専門店が激減しています。簡単なことでも電気店はメーカーに取り次ぐだけのようで、やむなくここに質問しました。 このコーナーで、以前Eos Kiss Fについて似たような質問がありましたが、それは拝見しております。 Eos Kiss X3 について よろしくお願いします。

  • eos kiss x5 のポートレート用レンズ

    こんばんは。 最近、デジタル一眼レフのEOS Kiss X5のレンズキットを買い背景を写したりしています。 背景だけではなく、 ポートレート用にF値が小さい1,4のレンズを購入しようとしたのですが、 F1,4のレンズは10万超えて手が出ません。 そこで EF28mm F1,8USM  このレンズの購入を考えています。 どうしても EF35mm F2と比較になってしまいますが 使用用途は人物(全体像)と背景を写していきたいです。 このレンズの良さや、使い勝手など お分かりになる方、おられましたら よろしくお願いします。

  • EOS Kiss Digital X につけるレンズについて

    今までFUJIFILM A303を使っていました。 一眼レフを触ってみたいと興味を持ち、インターネットでいろいろ 調べてみて『kiss デジタル X』の購入を検討しています。 普段の子供の様子や運動会などの行事にも使いたいと思っています。 本体のみとレンズキットとWレンズキットがあるようですが、 レンズ1本で済ませたいと思いタムロンの「AF 18-200mm F3.5-6.3 XR Di II」を考えています。 200mmでも大丈夫という答えと300mm位必要という声がありますが、どうなんでしょうか? 18-250mmというのも発売されていますが、予算的に可能ならこちらを検討した方がいいのでしょうか? kiss デジタル Xのレンズキット+タムロンレンズの購入というのは無駄使いでしょうか? 初めからタムロンのレンズを買うよりも、レンズキットを購入して練習して 一眼レフに慣れてから次のレンズ購入を検討した方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • canon KISS X2のレンズについて

    こんにちは。 先日、キャノンのKISS X2を購入しました。 全くの初心者なので、よくわからず、ボディーのみを購入し、 レンズが付いていない事に気付き、慌てて EF50mm F1.8II(50/1.8)[フィルター径52mm]キャノン標準レンズ を買いました。 レンズはお店側のオススメです。 仕事でアクセサリーなどの細かいものをうつすのですが、 このボディーとレンズでとるとぼやけて綺麗に写りません。 小さなビーズなどがうつる一番安いレンズを教えていただけませんか? あと、どこかのサイトにこのボディーとレンズを使っている方が 「中間リングをつけると小さなものもかなり寄りで美しく撮れます。」 とあったのですが、 その中間リングでもビーズなどの小さなものも綺麗に写せるのでしょうか? 自分で何日も検索をしてみましたが、初心者なので全くわかりません。 できるだけ安く買いたいのでどうぞ宜しくお願いします。

  • EOS kiss X5に取付可能なレンズ等

    X5を手に入れて半年が経ちますが、55-250mmレンズに2倍のテレコンバージョンを取り付けたら500mmまで撮影可能ってことですよね?安くてお勧めのものをご教示下さい。 そもそも、この発想は間違っていますか? デジイチ初心者でダブルキットレンズを基本に色々撮っていきたいと思ってます。そこでもう1本レンズを加えるとしたら(絞り優先写真で、人や花等をきれいに撮りたい)お勧めのレンズはどれでしょうか?

  • EOS Kiss X50のカメラケース

    EOS Kiss X50にEF-S55-250mmを装着した時に使用できる カメラケースを探しています。 現在ハクバか、エツミで迷っています。 どちらが邪魔にならずに使えますか? また、サイズは何が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう