• ベストアンサー

自社株購入後の取り扱いについて

自社株購入後の取り扱いについて 中小企業ですが、自社株を購入した場合,毎年発生する配当金や株主総会の議決権はどうなるのでしょうか??よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.2

自社株を購入する、ということは、増資の逆をやることになります。 発行済み株式が1000株あるとして、100株、自社株買いを行った場合、配当金は残りの900株に対して行います。 議決権を有する株式は900株分となります。

simatk
質問者

お礼

ありがとうございました。またの機会にもよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

自社株購入の場合、株の名義は恐らく持ち株会みたいな代表がなっていると 思われるので、あなたは正式な株主ではありません。 なので、株主総会の議決権もありません。